2017年2月27日 (月)

.揖斐川新橋までライド

29_2_27_1

..揖斐川新橋
帰宅後、野暮用を済ませて部屋の掃除をして天気の良さがとても気になる。
先週はMTBをしているから今日は無理して運動する必要なんて全くないが昨夜立花屋旅館で見たテレビで酒を全く飲まない主婦が食べ過ぎの運動不足で脂肪肝になって驚いているのが放映されていた。
食べ過ぎと運動不足は酒以上に体に悪いのを今更ながらに知った。
それで・・・
今から・・・ っと言う10時過ぎから山にMTB何て気は全く無いし気力も無い。
だけど運動はしないとのジレンマの輪廻の渦の中心で、普通ならそのまま酒を飲んで温泉に行ってしまって晴れた日々を無駄に過ごしているが、今日は違う。
快晴が素晴らしすぎるから、やる気も起きてすぐにビゴーレを組み立てて出かけた。
目的は揖斐川新橋にビゴーレで行って自分の携わった橋を歩いて渡る・・っを 以前からやってみたいと思っていたので決心。

29_2_27_2
自宅を出ると伊吹方面からの向かい風とMTB特有のブロックタイヤの抵抗の多さに揖斐川新橋まで行けるかしらと不安になるが・・・いける所まで行こうと巣南の中山道経由で安八まで行って揖斐川新橋と対面した。耐候性鋼板は一時のオレンジ色からダークな色に変色して錆の色が分からなくなっている。
橋の名前は揖斐川新橋で無く・・・

29_2_27_3
左岸にビゴーレを止めて、支承の所に潜り込んだ。
橋歴板にはJVのFさんと我が社のFと架設部会のMさんと我が社のI。
だけど我が社のFとIは全く責任を負ってない名だけで携わりもしてない。S社の実質はTさんと原寸の〇さん。
我が社は原寸は自分で製作は自分とT君だけ。
実質製作に携わった人は誰一人として名前が出てない。
ゴム支承を見ると思い出す・・・
T重機運輸のトラックが間に合わずに用車が来て運搬させたが現地で三浦氏から・・・
「トラックの荷台に穴が開いて支承が傾いてきたけれど運転手から文句が来なかったかい?」
懐かしい笑い話です。
左岸から100メートルほど西に向かった所で幅員が広くなる変化点が有り、変化点から3ブロック位から西に120m程が製作した箇所。
板桁さえやったことが無いのにボックスゲタを最初にやるなんて無茶と言われたが仕方ない。
29_2_27_4
揖斐川新橋から大垣に向かうつもりも無かったが垂井で亀丸屋製麺が有るから饂飩でも食べて帰ろうかと思ったが、垂井でなら中華と向かおうとしたが・・・
実際向かっていたが距離が有り過ぎる。
近くと思っているが向かう度に先を思い出させられて・・・
無理!! 体力が持たない。

29_2_27_5
それで大垣市内で亀丸や製麺を見つけたが並んでいるを見て嫌気がさして、結局は赤坂宿の中華。

29_2_27_6
以前に二回ほど入った時は素晴らしく量が多くて独特のメニューで気に入っていたが、今日は麻婆豆腐のランチだったから麻婆豆腐なら外れは無いだろうと注文。
ラーメンは中華そばといえる物だったが、なんの匂いだろうか、味にも臭みが有った。
麻婆豆腐は普通に美味しく量も有った。
半分くらい食べてる時に餃子三個が出てきた。
中華のランクが下から上の下に上がった。
だけど美濃ではこの程度では実際には中の下だろう。
また一つ良い中華店が消えた。消えてないが実際には消えた。
言葉の綾を読み取って欲しいな。

赤坂からの帰りは何時も向かい風。
実際は池田山からの颪風で西風で斜め風だから向かい風と違って抵抗は少ない筈なんだけど真向かい風のように何時も感じられる。
疲れて帰宅の気力の無さが実際以上に風を強く感じるかしら・・・

帰宅後はファミマでビールとバター焦がしクロワッサン

日記は図書館で書いている。
家に戻ったらビール飲んでネットして、HPは今日は更新しないだろうね

この記事はポメラで日記を書いてブログに移行していますので読み難いと思います。
ごめんなさいね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

ポメラの編集終了のショートカット

ポメラを使い出すとキーボードでのショートカットを多用する。
Menyuキーからスタートして所定の機能に行くのが簡単だけど

少し手間がかかるので、もう少し早くしたいとショートカットキーの組み合わせを多用する
編集終了のショートカットキーがいくら探しても無い。
ネットで探しても無い。
立花屋旅館の朝食後にポメラを叩いていてふっと気づいた。
今開いているテキストをControl+Sで保存してControl+Nで新しいテキストを開くと編集終了が終わっている。
またはControl+Oで以前のテキストを開いても編集終了になる。
テレビなどでもタッチタイピングらしく撮影されてるCM等を見るが必ず右手の小指が高く浮いている。
あれではタイピングをミスる事が多々ある。
右手の小指は必ず;に置いてないとミスる。
ホームポジションを守ってないでタイピング出来るはず無いね。
iPadでパブでキーを叩いている洒落た営業マンのような画面でも右手小指は大きくキーボードから離れている。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

仕事から立花屋旅館で宿泊

29_2_26_1_2

今日は谷汲の立花屋旅館で3回目の宿泊予定。
朝の時点で書き始めているから予定だが15時版にはチェックインする予定。
今日の「N橋」の積み込みは出社時にフルハーフが2台止まっていたので午前中には積み込みが遅くても終わるだろうと安心した。
止まっていた2台は同じ会社の車で下部ブラケットを各6基ずつ積み込んだ。
大きなのから積み込んでサイコロで受けて縛り無しで最後尾のブラケットではエアサスじゃ無いからスリングで縛って貰った。
急な運転や急ブレーキさえしなければ大丈夫だと思うがSテックに無事に搬入できるか心配だね。
3台目も早く来てくれて下部ブラケットを4基積み込んだ。
不安定な形のブラケットばかりなので4基全てスリングで縛って貰ったが安全第一の運転手さんで、こちらもスリングの縛りを安定側にかえてやった。
4台目からはパレットばかりで車が残り三台も必要ないので軽めに積んだ。
残り二台が午前中に来ない。
昼飯を食べている間に来るだろうと高をくくっていた。
昼飯は金客源でニラ卵炒め定食の野菜ラーメンにしたが混んでいて12時30分近くにようやく出てきた。
辻君から今日はKシャーリングともう一台で計二台の別積み込みが有るので間違えて積まないように言われたが、T君 「フルハーフはSテック行きだから間違えるはず無いですね」
だけどU君には伝えてなかったので慌てて食事をして帰社したらトラックは一台も来てない。
暫くヤキモキして待っていても14時半近くに一台が来た。
名古屋で荷下ろしが三時間待たされて遅れたと謝ってくれた。
スプライスも含めて全て補強材を積み込んだ。
残りは塗料の残りと空缶で4トン車でも詰める。
Iさんに前日に自分は15時に退社するので積み込みの依頼をしておいた。
Iの現場を終えて来てくれたので任せられる。
15時15分過ぎに退社してファミマでサントリー角とサキイカを買ってきたが万札を残して千円札が無いので立花屋旅館でビールやエビアンやコーヒーが変えない事に気づいて織部の里で野菜を少し買った千円札にした。
暖かな日だった。
春らしい日だった。
N橋の出荷が終わって一息付ける。
無事に月曜日にSテックに届く事を祈っている。
谷汲の橋を渡ると見える山は奥美濃の貝月山の辺りになるのだろうか・・・
山には雪が多く残っていて寒さを感じる景色だ。

29_2_26_2

立花屋旅館でチェックインをして、華厳寺に参拝してビール飲みながら日記を書いている。
今日の立花屋旅館の迎賓の看板を見ると一人客が自分を含めて四人だ。
泊まる部屋はボタンの部屋
あまり広くないので気に入っていないが仕方ないね。
部屋の指定は出来るのかしら・・・
食事は19時にお願いした。
これから風呂に入りに行こう。
部屋に入ってすぐに目に入ったのがWi-Fiが使えますというパウチの紙。
へぇ!! Wi-Fiが使えるならFMVを持ってきても良かった。
だけどPCを持ってくるとネットしてしまう。
ポメラのブラウザーが無いのが良いんだよね。
17時近くなっても明るくなってきている二月の末。
そんな黄昏時間に一人でひなびた旅館の部屋でビール飲みながらポメラで日記を書いている。幸せだと幸せを十分楽しんで嬉しく思っている。
今ね、お風呂に入ってきた。
3回目のお風呂で見慣れているが全面がガラスで外の景色が一望。
紅梅が咲いている。
春。
平家物語などを読むと桜よりも梅の匂いと花を古人は愛していたようだ。
冷たい日々が続いた美濃にも春がもう目の先だと思う。
でも今朝は雪が舞っていた。
Kindleで立花屋旅館のWi-Fiに接続して欲しい本などを見ていた。
PCは持ってこないようにしよう。
ひなびた旅館でYouTubeは場外れだね。
まだ食事には時間がある。

29_2_26_3
角瓶を茶碗酒で嘗めながら新平家物語を読んでポメラで日記を書いている。
小説 書く能力は無いが書いてみた事はある。
立花屋旅館で先ほど夕食を食べてきた。

29_2_26_4
一番安い会席料理で、やっぱり種類が少なくて残念かなとも思ったが食べている途中で岩魚の塩焼きや味噌汁が出てきて釜飯も美味しく量も十分だった。
お婆さんの仲居さんが話をしてきた・・・
Wi-Fiが3日前に設置されたと話しているがWi-Fiが何か分からない所が面白いね。
自分の仕事の話になってPCで仕事をしているって事に驚いているが関わっている自分たちと環境が違うんだな。
会社員は全てPCで仕事をしているだけなんだけれどね。
ビールはキリンラガーのクラシックを飲んだ。
食事を終えて、もう一度お風呂に入ってきた。
癒やしって、こんなので十分だね。
.2月26日 旅館での朝
昨夜は北朝鮮の金政男のマレーシアでの薬殺のニュースで23時近くまでテレビを見ていた。
北朝鮮の体制に影響はないし中国は相変わらずの中国だろう。
共産圏の体制は変わりないし変川起こらず継続の体制。
朝風呂に入ってガラス張りのフロントから山の夜明けで雲が流れている
紅梅だけだと思ったら白梅が隣で咲いている。

29_2_26_5
朝食は何時も同じメニュー、朝食は同じ物で良いから・・・
味噌汁と味付け海苔と漬け物があれば朝食は全く問題ないですね。
快晴の日曜日 旅館でユックリしているのが勿体ない気がする。
9時前にチェックアウトして靴を履いてる時に女将さんが・・・
「お一人でお住まいですか?」って尋ねてきた。
顔見知りにもなったので気になるのだろうね。
男一人で旅館で酒飲んで食事しているなんて珍しいんだろね。
適当に返事しておいた。
朝の華厳寺は参拝客が少なく、冬の冷気が境内に満ちていて冷たさがとても気持ち良い。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

パタゴニアレトロX 安かった

29_2_24_1

パタゴニアのレトロXは好きじゃなかったのね。
毛足の長いフリースでデザインの良いのが無かったのね。
R2やR4は冬山用で買って使っているが冬山に入らなくなったので押し入れの肥やし状態なんだね。
スナップTは3着持っていて重宝しているが会社の業務中に使うには惜しい。
レトロXは一年前くらいから欲しくなったが高すぎるね。
フリースに三万円も支払えるかってね。
ほんでアマゾンで人気無いデザインと思われているフリースが値段が下がりつつあった。
でも自分はこのデザインが好きで欲しかった。
でも高すぎて眺めているだけ。
昨シーズンのデザインなのかなぁ・・・
パタゴニアのウエアは基本的にデザインが変わるだけで本質は全く変わってない。
気に入ったデザインで買うのが一番の買い時。
アマゾンでかなり安くなってポイントがついて。
14000円を切った。
半額以下になって残り1着になった。
買うしかないね。
今年の着る期間は少ないが来年以降着れるね。
フリース 持っているのはフォックスファイアが1着 これは15000円位。
パタゴニアがR2とR4を1着ずつ。
スナップTが厚いのが1着で薄いのが3着で・・・
あれ・・・ スナップTは4着持っているがね。
ほんでレトロXが増えてね。
パタゴニアばっかり持っているね。
フリースもパタゴニア。
あれ程パタゴニアが高すぎるって文句ばっかり書いていたがパタゴニアしか持ってないね。
ユニクロ 処分した。
やっぱり薄手で寒さ対策にならなかった。
パタゴニア 企業としての姿勢は気にくわないしオシャレは販売方法も気にくわない。
だけどパタゴニアばっかりになったなぁ・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

週末は立花屋旅館で息抜き

寒い日々が続いているが二月も終わりに近づいてきたね。
なんかねぇ・・・ 今年の寒さが体にキツかったなぁ。
体に悪い寒さが続いた日々だったなぁ。
冬 去年の12月から冬なんだけれど暖冬のような去年だったが今年に

なったら凶暴な寒さの冬になってしまった。
それでも三月が近くなってきた。
だけど寒さは相変わらず続いているなぁ。
梅の開花をあっちこっちで見るがにおいをかいで近づく時間なんて全くなし。
今日はSBのTさんにA橋のフランジの曲げで確認をとったら・・
「マサヒさん A橋もやっているんですか!!」って驚いていられた。
関わっている橋の数を言ったら・・・ 呆れて見えた。
土曜は昼から休んで立花屋旅館で酒飲んでKindleで新平家物語を読み直す。
保元の乱も平治の乱も過ぎて清盛の絶頂に向かう。
ポメラも持って行って立花屋旅館での過ごしを記事にもする。
良いオッサンがKindleやポメラで遊んでいるのも良いもんだと思うよ。
ほんでね・・・
今日ね、アマゾンでパタゴニアのレトロXを買ったのね。
レトロXは値段が3万円を超える高額なフリースで手が出なかった
スナップTが3着も持ってるのにレトロXは1着も持っていない。
半額以下になったので買った。
恐らく今年はそれ程着る機会が無いだろうが今年の年末以降に着る機会が多くなるだろうね。ポメラはブログ用の日記とテキストでスケジュール管理で使っているが買って良かったと思えるガジェットですよ。
FMVは起動する事が一週間で何回あるだろうなぁ。
ポメラの起動の気軽さとテキストを書くだけの機能が今更ながらに素晴らしいと思う。
タッチタイピング 意外に出来る人が自分の会社では少ない。
男では自分一人だけしかいない。
女性社員では一人だけ。
ブラインドタッチは差別用語らしいがブラインドタッチが出来るからポメラも生きると思う。土曜は朝からN橋の完成品を積み込んで出荷。
午前中に終わるから会社から直接に立花屋旅館に向かう。
会社は則松。
谷汲まで20分もかからない。
一万円強で宿泊して風呂に入って食事してノンビリ日長過ごす。
贅沢かもしれないが、この程度の息抜きは絶対に必要。
T橋の架設が終わってないと聞いて少しがっかりした。
塗装の事が問題になっているらしい。
やっぱり知らない事を知らないままに放置してくのは良くないと思う。
あれほど指摘したのにと今更何を言ってくるのかと怒れるのを押さえて・・・
分からない事を放置するのは、一時逃れ。
嫌でも苦しくても調べ尽くして解決しないと問題の先送りしかない
なんで、そんな事が分からない人が多いのだろうね。
自分は絶対に逃げないし、問題の解決は先送りしない。
どうでも良いね。
週末はMTBライドしたいけれど息抜きの立花屋旅館で骨休め。
あと少しの・・・楽しみが待っているね。
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

土曜が待ちどおしいね

土曜は一ヶ月ぶりの立花屋旅館での宿泊。
東京都の橋の部材の納品がトラック5台有るが午前中に積み込みが

終わるだろう。
それで昼から退社して立花屋旅館に15時半にチェックインする。
大浴場でユッタリとお湯に浸かって日頃の憂さを晴らす。
後3日ほどの事が待ち遠しいね。
立花屋旅館での宿泊は今回で3回目だけれど一番安いプランにした
猪鍋も飛騨牛ステーキも美味しかったが量が多すぎたので、今回は懐石プランで金額は9000円弱の格安。
日曜は晴れの週間天気予報だが9時近くまで朝風呂に入ってゆっくりしようと思っている。
MTBは今週は晴れでも休みとする。
同じような休日の過ごし方・・・
午前中に身近な山でMTをして道の駅で野菜の買い出しをして帰宅して昼飯は自宅で済ませて慌ただしく谷汲の満願の湯のサウナで汗を流して自宅近くのファミマでビールと豆パンとつまみを買ってきてMTBの写真加工をしてHPの更新をしてね。
満願の湯から帰宅したら家からは全く出ない。
アウトドア派かインドア派か自分でも分からない。
4年ほど前・・・ もっと前かもしれなかったが冬にMTBは無理と思い中山道歩きを始めたがMTBを冬でもやれると知ってから中山道歩きは止めてしまった。
金もかかるか移動歩きは贅沢な趣味かもしれないね。
ポメラDM200は2台目は絶好調で何も不具合が無いので使っていてもタイピングが楽しい。
絶対に最高のポメラのはずだがDM25が欲しくなってしまった。
ヤフオクでもアマゾンでも出てこない。
ギミックポメラなんて欲しいと思った事無かったが手に入らない最高の折り畳みポメラだと思うと欲しくなる。
困った事だね。
Linuxベースの最高のポメラを手にしているのにね。
使っているうちに汚れ等が出てくるが、それが愛着を増すような感じになってきている。
使い込む・・・ それ程使ってないが新品状態で保存するのが気性だがポメラは突き抜けた。突き抜けてこそ愛着もいっそう湧くもんだ。
使い倒して愛着が湧いたのはビゴーレ。
床の間バイクで無く傷だらけの天使だね。
ポメラもそんな感じになってきた。
使い出して一ヶ月くらいだがタイピングもしやすいしネットに繋がってないと言われながら実際は繋がっている機器だから最先端の機器かもしれないね。
打ちやすい 徒然に書いているがタイピングしやすさがポメラに愛情のような物を持ってしまう。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ポメラdm200 1.2

業務中に・・・ って言っても昼休みの事だけれどね。
ポメラdm200の面白い記事が無いかと探していたら、

よく見る記事でポメラのソフトウェアのアップデートを見たらVer1.2に更新されていた。
バックライトの設定が多くなった・・・ これはどうでも良い事。
文字コードの何やら感やら・・・ これもどうでも良い事。
キーチャタリングの抑制機能の追加・・・ これはアマゾンの評価でキーチャタリングが酷いって評価されていたが、自分が使った感じでは全く問題ないが、万が一キーチャタリングが発生すると嫌だからアップデートする価値は絶対にあるだろうね。
軽微なプログラムの修正・・・ 分からないし実感もしない。
アップデートファイルをダウンロードして解凍したら意外に大きなフィルで驚いた。
アップデートも意外に時間がかかる。
再起動してバージョンが1.2になって更新成功。
成功って言うほど大げさでも無いが、やっぱり嬉しいね。
ところでマウスでチャタリングはロジクールの高いので頻発してチャタリングの嫌さ加減は十分に実感している。
キーボードでチャタリングは、どんな感じになるのだろうね。
恐らく同じ文字が続くって感じだろうね。
使えないね。
だからアマゾンで評価を1とされたんでしょうね。
なんにせよ アップデートして良かったよ。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

2月もMTB出来た 今週は無理

29_2_20_1

MTBは仕事の憂さ晴らしに最適
アウトドアが好きで登山を愛好していた。
でもMTB始めてから登山は遠くなっている。
2月は雪で山に入ってもMTBは無理だった。
奥美濃でなく美濃の山でも雪が残っている。
そんな中で2月も半ば過ぎにMTB出来たのは幸いだったね。
今年も毎月一回はMTBって目標を自分の中で立てているが、雪で二月に挫折しそうになっていた。
ライド出来て良かったなぁ。
林道をMTBで走るのと違ってシングルトラックでもない獣道の様な登山道をライド。
今週末の土曜日は仕事を終えてから谷汲の立花屋旅館で宿泊。
楽天から確認メールが来ている。
ひそかな今年の目標。
月に一回はMTB。
月に一回は旅館で泊まってノンビリする。
出来るだろうかなぁ・・・

29_2_20_2

ライドが楽しみ
だから新しい山を探すよりも知った山でライドが自分には合っている。
勇気無いのだけかもしれない・・・
でも一日中を遊びに使うことが無理。
午後は家の用事をする。
となると日曜の晴れの午前がMTBとロードに使える時間。
そんな少ない時間。

結局 仕事がPCとCADとエクセル
特にエクセルでプログラムをしてるから仕事が趣味を兼ねているって言える。
そうでなければ、だれもが逃げる・・・ってか 出来ないことを楽しんでするはずない。
幸せな仕事と遊びを楽しんでいると感謝する。
なにに感謝か??
だけど感謝する毎日。
こんな日々が何時までも続くと良いなぁ・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

フルMTBは二か月ぶり 大茂山ライド

29_2_19_2

毎日大茂山を会社から眺めていて山の白さが無くなった。
多分 ライド出来るだろう。
池田山はマダマダ雪の中の様子が分る。
フルMTBは二か月ぶりだ。
先月の末の大茂山ライドは雪でR125-1鉄塔から林道までライドして、その先少しでギブアップしたのね。
ほんで今日のライドだけれど雪の影響で倒木が多い。
せっかくライドに適した作業道になったのに・・・
ほんで出来る限り倒木を徐徐しての今日のMTB担ぎ登山

29_2_19_3

伊吹山の白さが一際際立っているね。
美濃は伊吹を眺めながらの冬だね。

29_2_19_4

奥美濃の山は白い。
白く見えるって事は白い所は樹が雪に埋まっていて黒い所の積雪は50㎝は有るだろうね。
2月も後半に入ったが今年の美濃は冷たく雪の降った数は少ないが積雪は溶けない。

29_2_19_5

R125-1鉄塔から林道出会いまで今年初めて脚付き無しでライドし切った。
油断は一瞬でもした脚着きか転けるね。
嬉しかったね。
これで大茂山ライドを達成した気分になるね。
林道に出たら㈲美濃開発の車が伐開した木を積んだトラックと軽油の給油機が有った。
林道は酷い状態になっている。
せめて砕石を撒いてほしいね。
ぬかるんで酷い状態です。

29_2_19_1

大茂山山頂
少し雪が残っていたがライドには問題なかった。
無いってのは倒木を除去できる範囲除去したから。
せっかく綺麗なライドロードになったのに一月と二月の雪で鉄塔巡視路は荒れてしまったね。
雪は樹を倒すから雨より酷い。

フルMTBは元旦の大茂山ライドから二か月ぶりと言って良いだろう。
足は攣りそうになるしMTB担ぎの登りに息が喘いで苦しかった。
体力は落ちているのが分った。
MTBは最低月に二回はする必要があるね。
楽しみのためと体の健康のためにね。
二か月ぶりのフルMTB。
やって良かった。
当然だね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

明日の事を思う

明日は雨の降水確率が少なそうだな
だったら早朝に「すき家」

でベーコンアスパラのTKGで朝食を食べてね
それでね 車にMTBのビゴーレを乗せて本巣縦貫道のモレラの先のセブンイレブンでポカリスェットとパンと蓬餅を買ってセブンのコーヒーのレギュラーを飲みながら鍋原のポケットパークでビゴーレを組み立てて佐原神社から担ぎ上る。
MTBライドを楽しんで帰宅してね。
それから満願の湯でノンビリとお湯に浸かってサウナでシッカリト汗をかく。
それからね それからね。
北方図書館でポメラでブログ記事を書いてね・・・
ファミマで豆パンを買って清洲城信長鬼ころしを買ってね・・・
有ればね アサヒのオールフリーを4缶買ってHPビルダーとフォトショップでMTBの写真加工とHPの更新をしてね・・・
そんなんで、恐らく夕方になっているだろうね。
幸せな一日だね。
そうなるだろうかなぁ・・・

これって晴れてたら、いつも過ごしている日曜ですね
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

年度末は遠い 金客源

29_2_18_1

少し暖かくなったような気がする。
スプライスを美濃加茂まで引き取りに行くのはT君が代わってくれ

た。
N橋の塗装管理の面倒さと、まめにやるのは誠実と根気。
自分は根気も誠実も無いが仕方なくやっているだけ。
昼は金客源でランチ。
青椒肉絲と野菜ラーメンの定食で680円。
全く安くて美味いので何時も感心するね。
明日の降水確率は10%だから朝雨が降っていなければ必ずMTBをやるっと決めている。
蔵衛門をPCにインストールした。
1年前にESPRIMOに変えた時にAutoCADとエクセルとドキュウワークスは入れ直したが現場に出る事が無いので蔵衛門は止めた。
でもね、N橋で写真管理しているとエクセルのフリーソフトでは不満足な箇所が多々有ってね、それでね、インストールしたら・・・
前の業界の土木業の簡易アルバムがサンプルとして入っていた。
懐かしい気がしたね。
全く自分の携わった現場で無く、あくまでサンプルなんだけれどね、懐かしかったね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

ポメラdm200 1.2

業務中に・・・ って言っても昼休みの事だけれどね。
ポメラdm200の面白い記事が無いかと探していたら、

よく見る記事でポメラのソフトウェアのアップデートを見たらVer1.2に更新されていた。
バックライトの設定が多くなった・・・ これはどうでも良い事。
文字コードの何やら感やら・・・ これもどうでも良い事。
キーチャタリングの抑制機能の追加・・・ これはアマゾンの評価でキーチャタリングが酷いって評価されていたが、自分が使った感じでは全く問題ないが、万が一キーチャタリングが発生すると嫌だからアップデートする価値は絶対にあるだろうね。
軽微なプログラムの修正・・・ 分からないし実感もしない。
アップデートファイルをダウンロードして解凍したら意外に大きなフィルで驚いた。
アップデートも意外に時間がかかる。
再起動してバージョンが1.2になって更新成功。
成功って言うほど大げさでも無いが、やっぱり嬉しいね。
ところでマウスでチャタリングはロジクールの高いので頻発してチャタリングの嫌さ加減は十分に実感している。
キーボードでチャタリングは、どんな感じになるのだろうね。
恐らく同じ文字が続くって感じだろうね。
使えないね。
だからアマゾンで評価を1とされたんでしょうね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

雪でなく雨で良かった

雨で良かったなぁ。
自宅出るときから降り出した雨。
雪で無く本当に良かった。
仕事や休日のMTBを思うと雪は御免被る。
今年はMTB回数が圧倒的に少ない。
去年はMTBはもっと回数が多かった。
それってのも雪!!
雪が一月中旬に降ってから寒さで溶けず二月の初めに再度降った雪

が命取り。
なんで日曜紙か休めない自分に酷い仕打ちをするのかしら。
雪で無くて良かったね。
明日も仕事だけれど美濃加茂までSPLを4tトラックで取りに行く。
ノンビリとドライブ気分で行ってこよう。
それと奈良の歩道橋のSPLがスンかCADで調べて発注しよう。
尾張旭の曲げ加工屋さんへの紙ベースの書類も纏める。
東京都の、在る橋の塗装
下塗りが所定の膜厚で塗れているか調べて駄目なら再度塗装の指示もする。
最近 ブログ記事はポメラで書いてるね。
キーボードの打ちやすさはデスクトップの安いキーボードの方がずっと上だがポメラで記事を書くのは、なんか楽しいね。
明日の土曜も仕事。
日曜晴れたら一ヶ月ぶりのMTBをしたいね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

モバイルバッテリー必要なかったかも

29_2_16_1

モバイルバッテリーなんて必要なかったかもね。
自分はガラケーを今も使っている。
スマートフォンは恥ずかしながら今もこの先も使う事は無いね。
iPadは何時かは欲しいと思っているがWi-Fiで十分だね。
KindleVOYAGEとポメラDM200で必要かと思って買

ったが必要なかったかもね。
KindleVOYAGEは一回充電すれば半月くらいは持つし、ポメラDM200も普通にテキストを書いてるだけなら一週間くらいは軽く持つのが分かった。
って事はモバイル充電器さえ有ればバッテリーなんて必要ないし、万が一の外出先で充電するにもモバイルバッテリーなんて必要ないね。
格好いいから買ったようなもんだね。
ところでポメラのキーボード もの凄く打ちやすいね。
感心する打ちやすさとATOKの変換の良さも感心している。
とても素晴らしいガジェットだと満足しまっくているね。
来週の土曜は業務を早く終えて立花屋旅館で温泉に入ってノンビリする。
ポメラで旅行記を・・・ 旅行記なんて大げさだけれど食事やKindleで読んだ事や華厳寺の事を書くのが楽しみだね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

下請けに過剰な要求をするアホ 自分では出来ないくせに

今日も塗装管理で嫌になった。
元請けは写真だけ送ってくれとメールが来ていた。
自分は親切にもフォルダ分けをしてフォルダ名も写真のないようが

分かるようにして日付も付けた。
さらに親切にもアルバム台帳をエクセルで作って経過を分かるようにした。
宅ファイルで送って30分もしないうちにメールが来た。
塗装管理をPDFで良いから送って欲しいとの事・・・
自分たちで写真から検査表を作るのじゃ無いのかと怒れた。
メールで・・・
自分は紙の検査表を頂いてないし塗装職人に渡しても記入できるはず無いじゃ無いかと・・・
実際に塗装職人なんて仕事終えれば帰りたいばかり。
お客の前では格好いい事を言っても管理データーなんて作れるわけ無いがね。
すぐにお願いメールが再度来た。
紙ベースに書いてDWXで送ったら・・・
一点で無く5点ベースで記載してくれって!!
呆れたね。
明日、自分の作ったエクセルでデーターを記載して標準偏差やヒストグラムのグラフの検査表を送ってやる。
自社で出来もしないような管理写真を要求してきたり出来もしない検査表を要求するなんて責任を他社に押しつける情けなさ。
自分の会社でも出来る奴なんて居やしない。
まめで真面目で塗装に関して詳しくてPCスキルも必要。
飛び抜けたスキルが・・・ 数学だよ。
数学に詳しくないと出来ないんだよ。
自分は、こんな塗装に関わっているほど暇じゃ無いんだよ。
まだ3橋も原寸処理をして材料発注してDXFやCL処理して下請けに送る仕事が多いのね。
製造の品質保証部は、たいていは窓際の知識の無い人がやっているね。
頭良く決断ある人は設計や原寸や製造に携わる。
上層部も品証なんてのに間に合う人を付けるわけ無いがね。
所詮は寸法管理と許容差管理。
生産的な部署では絶対に無いね。
その品質保証部にCADやエクセルのWBAを求めても求める事が間違い。
出来たなら設計か原寸に配置するわね。
自分は原寸と材料発注。
つまり橋の生産の最中心に居る。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

今日の一日 大方がこんな日々

休憩なんて殆ど無かった。
携帯が鳴って話し終えたら携帯が鳴って、

終えたらメールで通知連絡で携帯をかける。
頭に来るくらいに連絡が来る。
時間に追われるように「のぞみ橋」の塗装工程の写真を撮影する。
納めた当麻宿歩道橋からの元請けから電話で高欄用のスタッドのナットが無い。
ナットなんて送ってないと思い込んでいた。
送ってくる方がオカシイダロウッテ普通は思うね。
宅急便で送る。
明後日には必要らしい。
S鉄鋼のBさんから罫書きの必要部材と必要ない部材の打ち合わせ
話し中に小松リフトのHさんがリフトのキーを取りに来る。
そのうちに現場から荷受けの部材が来てリフトで荷受けする。
どうでも良いような規格品の水門の出荷の荷造りをする。
Bさんの打ち合わせと思っていたら・・・
のぞみ橋のD5塗装の撮影に塗装屋が呼びに来る。
そんなこんなで昼になって昼食とって仮眠。
昼過ぎに塗装の次の行程で写真撮影。
ファイルにタイムスタンプが有るので誤魔化しが出来ない。
出来ないって事は無いがExoifファイルの書き換えも辻褄合わせが面倒になるから規定を守るのが一番面倒で無い。
そしたら塗装屋からSD1500シンナーが切れたと・・・
在庫を取りあえず使わせてSテックに至急入れるようにお願いする
支給材の塗料で、なんで、こんな苦労をしなければならないかと頭にきた。
Bさんとの打ち合わせは1時間程度で終えた。
本荘橋の材料の罫書き程度で1時間を費やした。
当麻宿歩道橋を運搬した運転手に何時に戻ってくるかと携帯で聞いた。
岡谷の辺りで16時程度に戻ってくるらしい。
明日納めのNEXCOの橋の積み込みが遅くなるなぁ。
鳶に15時過ぎには第三工場に行くように指示する。
あっ・・・
午前中には塩川の塗膜を女子社員と測って17日検査の福士川の波型ウエッブの寸法を測った。休み時間を全く取れない一日で在ったが日常茶飯事の事。
のぞみ橋の写真ファイルの管理と台帳を作って塗装管理を作る。
作るってのが手書きをドキュウワークス。
元請けのエクセルがお粗末極まりない。
手打ちでヒストグラムになってないしグラフがどこも読んでないお粗末さ。
自分が作った塗装管理エクセルは塗膜厚を打ち込めば自動的に範囲設定をしてヒストグラムを作りグラフも自動的に描く。
大企業の方が頭が良く優れているなんて事は無いね。
他企業のエクセルを見ても自分のエクセルよりも遙かに程度が低い
SBのT社長が凄いと思うが後はすべて程度低い
業界でも自分よりも凄いのはT社長くらい。
16時に戻ってきたトラックに積み込みしてるのを確認して配車表を元請けにメールする。
17時から明日の予定をすべて書き出す。
本荘歩道橋のSPLとソールプレートの発注とデーターを送る事。
鋼製地覆の曲げデーターを纏めて・・・DXFとCLデーターとDWXで纏める。
そんなこんなで定時を少し過ぎた17時半に退社。
一番忙しい人間が一番早く退社する。
出来る人間は出来ない人間よりも早く仕事が終わる。
出来ない人間は出来る人間の何万倍も働いても出来ない。
出来ないのだから。
自分は出来るから早く退社するが誰も文句言えない。
ざまぁみろってね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

当麻宿歩道橋の出荷完了

29_2_14_1

神奈川の当麻歩道橋の出荷を今日終えた。
最初は自分が担当するはずも無く、

まして激務だったから担当する気も無かった。
元請けが海老名の時と同じだったけれども担当を逃げていた。
出来っこないほどの忙しさだったからね。
だけど結局は自分がやらざるを得なくなった。
出来る人間が誰もいないから・・・
メールでもスルーしている奴らばっかりでTさんからCCが来るのは自分を誘い込んでいるのだと分かっていても少しだけ無視していたが数回のメールで無視しきれなくなった。
ほかっていたら案件が止まるのが分かったから。
それで手を付けだしたのが10月の初めだったかなぁ。
飛鳥川と本荘の橋と似ているが当麻宿歩道橋が一番難しい。
KP点が多すぎるしデッキの問題も難しすぎる。
特にデッキで頭を悩ませたなぁ。
いろんな方法があるがSBのTさんにも苦労をかけた。
結局は揖斐川新橋や海老名歩道橋を作ってくれたY君がデッキの問題を問題としない製作技術で対応してくれた。
自分は万が一を心配して失敗しても手が打てるように手配したが杞憂だったかもしれないね。AW材だったのも苦労の元だったなぁ。
出荷を終えた。
明日は現地に搬入される。
元請けのMさんには架けたら写真を送ってくださいと電話したね。
問題は無いだろう。
海老名に比べれば全く小さな歩道橋だけれど悩む点は多かったね。
飛鳥川と本荘と八日市の橋が残っているが今時点の苦労は東京都の「のぞみ橋」
これは月末には納めるが塗装の管理の問題が厳しい。
大手の塗装管理のエクセルを提示されたが情けなくらいの初心者のような手打ちのエクセルだった。
自分が作った範囲自動設定の標準偏差自動設置のフリークエンシー関数を浸かったヒストグラムのグラフの塗膜厚保管理エクセルの方が比較にならないくらいに優れていると自負している。
数学オタクの自分は人に解読できないくらいのエクセルを作るのに面白さを見いだすね。
とにかく当麻宿は終わった。
今は「のぞみ橋」だ。
ネットで見たらお台場近くの大きな橋だった。
橋は面白いね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

俺はパイロットか? ってね

29_2_12_1

先ほど満願の湯から帰って来た。
昨日の雪は本巣郡では大した事無かったが谷汲は結構な雪だったね
やっぱり谷汲は山の中と実感する
ほんでね・・・
満願の湯で掛け湯して体と頭を洗って湯船に浸かっていると年配の

人が自分を見ながら会釈する。
心当たりが全くないが一度くらい満願の湯で会った気もしたので会釈し返したら話しかけてきた・・・
「どちらでお会いしましたか?」って問いかけたら・・・
人違いだと分かった。
人違いの人がJALのパイロットで美濃市の人で長谷川と言う人らしい。
その人が言うには・・・
自分に2週間ほど前に満願の湯で会ったけれど美濃から来るには遠いが来ていたのか?
でも、長谷川なら挨拶しないのもおかしい?
でも長谷川本人の顔
湯船に浸かりながら・・・
「それ程、似ていますか?」って聞いたら・・・
隣で見ていても同じ顔だとおっしゃる
世の中には3人同じ顔の人がいるって言うが実際似合ってみたら少しは違うはずが、それが間違えるとはねぇ・・・
その長谷川さんっていうJALのパイロットに一度お会いしたいもんだなぁ。
ちなみに自分は吉田栄作に似てるっと頻繁に言われるが・・・
自分は吉田栄作よりもハンサムと自負しているのね
帰宅してからは酒を飲み続けている
アサヒのオールフリーがなかなか売ってない
似たようなアサヒのスタイルフリーを買ってきて、清洲城信長鬼ころしも買ってきて酒飲みながらネットしたりポメラしたりで身近休日を楽しんでいる
PCにキンドルにポメラ
自分の環境に最適だと思うね
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (4)

梅にメジロ

今朝は幸いにも雪が積もっていなかった
豪雪を予想していたが外れてくれて嬉しかった
でも、気温は零度を下回っていたのは確実。
散歩に出かけたが道路の日陰は凍っていて滑って危険だった。
アゾロを履いて散歩したが電線からの溶けて落ちてくる滴がうっとおしかった。

池田山の白さも近年に無い白さで山の積雪を思うとMTBに出かける気にもならない。
散歩は久々に一万歩を超えて歩いた。
ウオークマンで聞いたのはパンゲア。
フルに聴いたのは何年ぶりだろうね。
音楽だけを部屋でオーディオで聴くのは時間が勿体ないね。
散歩でも・・・かなりの速度で歩くから良い運動にはなるだろうね。
でもね 今日の散歩で汗ばむ事は無かったよね。
それ程に寒さがキツかったって事だろうね。
樽見鉄道の近くの旧家の庭の梅が開花していた。
寒さ真っ盛りの真冬だが春の気配を感じてね。
梅の木の天辺付近に黄緑色の2個の物が動いているのが見えた。
よく見るとメジロだがね。
zosterops  japonicus Japanese White-eye
なんと日本の白い目
その通りの名前だがね。
メジロ 昔に飼った事が有ったが飼育が難しい鳥だった。
大有建設の会長の奥さんから頂いた。
小鳥を飼うのは性に合わない。
犬も駄目。
猫が一番性に合うね。
ペルシャ猫
ヒマラヤン 血統の名前はデボラー・オブ・タカヤシキソウ
この日記は北方図書館で書いている。
新しいポメラは起動の不具合は全く起きない。
起動の不安が無いってのはとても嬉しいね。
ネットの繋がらないってのも・・・ 実際は無線LANで繋がるのだけれどファイルを送るだけで受け取る事も出来ないし、ブラウザーも無いからYouTubeを見るって事も出来ないが、それが良いのね。
ノートブックのように大げさでも無いから徒然に文章を思い浮かんだとおりに打つのにとても適しているのね
昨日、アマゾンでアンカーの充電器を買った。
アンカーの電池をダイソーの200円の充電器で充電していたら可成り熱くなったのと充電時間が長すぎたのでアンカー充電器を買った。
そんな、こんな どうでも良いことを徒然にね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

29_2_11_1

出勤時間少し前だが雪が降り続いている
雪なんて迷惑だけだと思う
実際に会社の除雪に出荷さえままならないときが有る
除雪作業が一日で終わらず数日もかかってクレーンを動かす事が出

来ない日々が続くって事は工場作業が停滞する事で納期の問題直結する。
今年は冷温が酷く長く続いている。
山の白さが薄くなる事が無く白さが増すばっかりで、山の中の積雪はかなりの深さになっているだろう。
MTBは全く無理で2月半ばくらいまで山でライドは無理
午前中に雪は降り止んで快晴にもなったが午後からは雪が降りだして今夜の雪の多さが予想されそうだな
とにかく大雪にならないで欲しい
業務が大事だ
ほんで今日は金客源で昼食をした
久々のニラ卵炒め
炒めってより卵焼きって感じだけれどね
やっぱり美味しいわ
ほんでね ラーメンは野菜ラーメンにしたのね
金客源のラーメンは野菜ラーメンが一番美味いね
塩味が少し強いけれど美味い


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

冷たい日々

今年はやっぱり寒い
間違いなく寒いね
MTBに行く機会が少ない
山に雪が残っている
池田山の雪の白さが去年の日では無いしね
気温が冷たい日々が続いてて小一ヶ月間の雪が未だ工場の日陰に残

っている
雪は工場には大敵
岐阜市なんだけど岐阜市の外れも外れで根尾に近い
土曜から日曜にかけての雪の動きが気になる
10センチも雪が降ったら工場はアウト
今回の寒気団の動きがとても気になる
心配で心配でたまらないね
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

雪が降らなくて良かった ポメラの事

29_2_9_1

またも雪の予想だったが今朝は雪が、

ちらついただけで積雪にはならなかった。
雪で業務に支障が出るのが一番困る。
今日はポメラ用のモバイルバッテリーがアマゾンから来た
来たって 買ったんだけれどね
アンカーのなんだけれど白色より黒色の方が400円ほど安い
ポメラは黒だから当然に安い黒を買った
買って百均で下請けに買ってきてもらったiPhoneの充電器では時間がかかりすぎる
アンカーの充電器を買う必要になった
ポメラ 返金して再購入して起動時の液晶が暗く起動してるのか、してないのか・・・
新しい機種では症状が全くない
ありがたいね
新しい機種にして本当に良かった

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

2月8日

N橋梁からの下請けで飛鳥川橋と本庄橋の製作に携わっている。
何故、自社が下請けでも仕事を貰えたか不思議だった・・・
Yさんが元営業で製造に部門配置できて聞いてみたら海老名歩道橋のような難しい仕事を我が社がしているので我が社に依頼が来たとのこと海老名は自分が原寸から発注をしたプロジェクト苦労した思い出の仕事それが他者からも評価されたのが凄く嬉しいね原寸から発注から塗装知らない人には苦労なんて分からないでしょうが、原寸をやった人には苦労が分かって貰えるだろうなぁ明日からN橋の落橋防止が戻ってきて塗装に入る納期に間に合わない行程鳶のU君は今日は残業して塗装ヤードを確保してくれた頭が下がる社員の大半は無気力の能力無しだが下請けの方が能力ある明日から雪の天気予報困った 天気に影響される環境だからなぁ

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

ポメラ再び来た

29_2_7_1

ポメラが再び来た。
何も変わってない。
初期不良が無いと良いな。
効率変換の良さはMS-IMEよりもずっと素晴らしいと思う。
この変換効率の良さだけでも使う価値はあるね。
設定 簡単でGmailでアップ留守のも簡単に終えた。
ネットに繋がってないのが嬉しい。
繋がってないってブラウザーが使えないしメールの受信も出来ない

がGmailでファイルをアップロード出来る。
無線LANの環境は必要だけれどね。
無線LANの環境なんて今なら有線ランよりも一般的でしょう。
だからネットに繋がってないっての違って繋がっているのが正しいでしょうね。
 
異常の文章をポメラからGmailで自分のGmailアカウントに送ってブログの記事にした
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

アマゾン返金完了

29_2_6_1

昨日ポメラを送り返して今日には返金が終わっていた
早いアマゾンの対応だね
修理でよかったんだけどね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

二月になって来週はライド出来るかなぁ

29_2_5_3

今年も月に一回はライドって目標は変わりなし
一月は2回ライド出来た
二月最初の休日の今日は雨だから仕方ないね
スクワット200回した
室内で運動よりもMTB
雪が降らないように降らないようにと祈っている
全くつまらない日だったなぁ
温泉にも行かなかった
往復の2時間弱がもったいない
そんな時間を運転で潰すよりも本を読んでいた方が有意義
新平家物語を再読していて保元の乱まで来た
平家物語は訳文でないのは一回 訳文は2回
新平家物語は2回目

こんな23時近くにブログ書いてるなんてアホだねぇ
TMD122さんのユーチューブ動画の金沢の公園での一人焼き肉を見ていた
彼の動画の中で一番面白い
雪山のキャンプよりもずっと面白い
話し方 独特でとても面白い
数回見返している

昼にヤマト便が来るから満願の湯に行かなかった
自分の酒の好み ハッキリしている
アサヒのスタイルフリートウイスキーならブラックニッカクリアー

明日は仕事
なんか 嫌
ポメラDM200 無くなってしまったなぁ
ポメラの液晶保護フィルムをアマゾンで注文した
ケースカバーは有る フィルムも注文した
ポメラは未だ再注文していない
アマゾンから返金連絡来てから注文しよう

自分のPCのキーボードはマックの時はハッピーハッキングの初代 USB1の時の製品
仕事でAutoCADとエクセルの様にウインドウズソフトを業務で使うようになってから会社の御下がりの ってか 廃棄処分の富士通の安いキーボードを使っている
何ら使用無いね
テンキーはマストだしね
多分 1000円もしないキーボードだよね
だけど真四角で変に角を面取りしてない質実剛健
こんなキーボードも東プレのキーボード位しかないようになったね
会社の廃棄キーボード 有難く使っている
Dellのキーボードも昔は真四角だったが今は薄くて奇妙なデザイン
Dellのキーボードを使い倒して富士通を使っている
富士通が壊れたら東プレしかないなぁ

戯言を書いている
ブラインドタッチの要は右手の小指だと分っていてもキーボードから話してしまう
アップルのCMにしてもキングジムのポメラのCMにしても右手ってか指を全て浮かしている
見た目は綺麗だが 綺麗でもない
キーボードの使い方からしたらブラインドタッチになってないなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

アマゾンに送り返したポメラDM200

29_2_5_2

午後一時に黒猫さんが来てくれてポメラをアマゾンに返却した
返金でなく修理で良いのだがなぁ
再度買うって事になるかなぁ
真桑の図書館で高齢の人がFMV でも業務用でなく民生用の を使っている人がいる
ブラインドタッチで打っているね
本を見ながらキーボードを見ないで打っている
凄いと思う
自分も出来るがヤッパリあの年でされているってのが凄いね
厚いPCでは少し興ざめ
恐らくワードなんかで作成してるんだろうね
やっぱりポメラだと思う
テキスト これが一番だね
アマゾンで返品したのは初めて
意外に簡単だね
ポメラに貼った保護シール これはどうなるんだろうね
ポメラを もう一度買わなければ良い経験だった
だけどポメラの良さを知ってしまった
3日後にアマゾンから返金が有るから買うね
無しでいられなない
ネットに繋がる事は良い事だけれど作業に集中する時には余分な事
HPPKのブルートースのキーボードでFMVかポメラか・・・
やっぱりポメラになるね
ポメラのケースはあるしSDHCも有るしね

しかし一日中雨が降っていたなぁ
日曜しか休みが無くて日曜に雨が降られるとアウト
先ほどスクワットを200回したが面白くないね
MTBで山を走る楽しみの方がズット面白いね
今年は雪は一回だけだったが 降ったのはもっと多かったが・・・
低温の日々が続いている
夏では冬のほうが良いって書いてるが 寒さよりも暑さの方が耐えれる
寒いのは嫌だ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

雨で「すき家」

29_2_5_1

雨が朝から降り出した
昨日から分っていたので仕方ないと諦める
「すき家」に出かけた
ゴールデンコンビが厨房にいた
350円でこのメニューは凄いね
おかずが余るね

ポメラ 午後からヤマト便引き取りに来る
梱包してからSDHCを抜くのを忘れていた
梱包を外してSDHCを抜いて再梱包したら・・・
取説を通勤カバンに入れたままに気づいて再度梱包を外す
何やってんだろうね
ポメラ送り出してまた買う気でいたが、どうしようかなぁ
FMVで充分だしなぁ
秀丸の良さは代えがたいが、それでもポメラをまた買うだろうなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

ローソンで昼飯

29_2_4_1

本当は金客源で昼飯のつもりだったがローソンでナポリタンとCoCo1番のおにぎり
ほんでI君の現場事務所でね

ポメラ やっぱり初期不良に当たった
残念 ポメラDM200は素晴らしい
明日は黒猫でドナドナ
アマゾンで再度カートに入れた
一週間くらいして入金を確認してから買うと思う
思う
だけどFMVで秀丸で行くかもしれない
ポメラ 買って一週間くらい それ程 テキストを書かないってのが分った
使えただけ良かったかな
アマゾン 簡単に返金してくれる
嬉しいね
ポメラ 再度買うか 悩む
PC製品 なんか今までも不良品を掴んできたなぁ
頑丈で壊れないPC製品 ないなぁ
あっ!! 駄目だ
これってPC関連の製品かって駄目だった時に直ぐ買い替えた
ホワイト家電なら怒れるがPCだと5万円位までなら・・・
あっ!! 駄目だ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

ポメラで書いて 旅館で早く泊まりたい

今月の25日も立花屋旅館を予約している
1月21日に宿泊してから未だ半月も経っていないのに泊まりたくなっている
昼過ぎまで仕事をするかMTBをして旅館で温泉に浸かってノンビリする
病み付きになるのも自分で納得する
料理は猪鍋と飛騨牛ステーキの二つのコースを試した
料理は多すぎたので一番安いコースで充分だと分かった
寒い日に泊まって温泉でノンビリするのを思うと待ち遠しいね
もっと多くの旅館に泊まるのが良いのだと分かっていても泊まり慣れた旅館ってのが安心感が有るね
25日は懐石コースで予約した
有線ランさえ無い旅館
FMV持って行くのは大げさだと思うのでポメラ
キンドルとポメラさえ有れば一日か二日くらいの旅行ってか旅館泊まりには支障ないね
楽天で旅館探しているがビジネスホテル以外ではネット環境が無い所が殆どだね
でもね 旅館の感想を書くだけだからFMVは必要なくポメラで充分
キンドルも200冊近く入っている
昔と比べると 2000年の頃と比べてだけれど格段に進化しているね

この記事はポメラで書いてGmailで無線ランでファイルを送って
ポメラ ブラウザーは無いのでネットを見る事は出来ないがPCの感覚で使っている
ポメラの電源の不具合と思ったことは使い慣れてなくポメラの使用と分かった
テキストエディターのポメラで無線ランが使えるのでPC
分った様な分らないような事を書いているね
ブラインドタッチはマストだね

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

«無線ランの有難さをポメラで