2017年3月24日 (金)

Xアプリが起動しなかった

PACSPTISVRが無効になっていますと表示が出て起動出来

ない。
ソニーのサイトを見てツールをダウンロードしても起動出来なかった。
あげくに診断ツールで圧縮ファイルを作ってソニーにメールで送れ何てね。
アホらしいので再インストールや、あげくにXアプリをアンインして再インしても駄目。
ネットで調べるとコンパネからシステムとセキュリティからサービスを開始。
WIN10のコンパネはWINキーを押してXを押すと左下にメニューでコンパネの場所が分かる。
コンパネを起動して・・・
ここからシステムとセキュリティが無い。
いろいろ探してみると管理ツールから入るとサービスがある。
サービスを起動してPACSPTISVRを探してダブルクリックで見ると全般でスタートアップが無効になっている。
スタートアップの種類を自動にしてOKでXアプリを起動すると難なく起動した。
サービスで無効にした覚えは全くないのにねぇ・・・
やれやれ 何とか起動出来た。
PCは脆弱すぎるね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

官房長官がコメントしてくれる 最高だね

アホらしくって涙が出るわ
官房長官がコメントしてくれる
良い国だね
アホらしくてアホらしくって涙が出るわ
子供の茶番劇

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

週末は立花屋旅館で宿泊

29_3_21_1

今日は岩田歯科で歯茎の痛みの経過で午後から有休を取ったのね。
本当は土曜日に岩田歯科に行くはずだったのが八日市のパネルブリッジの移動で土曜の検診を火曜日にお願いした。
仕事優先の人生だね。
14時に岩田歯科に行ったが予約時間よりも検診は遅くなったが気にならない。
Kindleで新平家物語を再読している。
KindleにポメラにFMVと自宅Wi-Fiで自分ながら良い環境を作ってるね。
アウトドアはビゴーレでMTBをしている、程よい田舎環境で雪が残っている貝月山は鍋倉山は未だ無理だから大茂山ばっかり。
今週末の土曜日は谷汲の立花屋旅館でお風呂に入って会席料理を楽しむ。
キャンプをするつもりでキャンプ道具を揃えていた。
って言っても登山でキャンプは普通だったので道具は持っているが、キャンプで無く旅館泊まりでKindleで読書してポメラで日記を書いての風呂に入っての楽しみを月一回続けているうちにキャンプシーズンをパスしてしまいそうだな。
仕事は忙しい。
だけど遣り甲斐があるし数字を触っている業務が楽しい。
なんか人生が凄く楽しい。
楽しい理由は・・・
やっぱり、程良いPC環境とエクセルオタクとCADオタクの毎日を楽しんでいること。
月に数回も楽しめないが、MTBを楽しんでいること。
WIN環境でPCを楽しんでいること。
平凡な時間と環境が凄く楽しいね 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

クルミパンとポカリスエット

29_3_20_1

疲れる 汗びっしょりになる
MTB担いで大茂山山頂への登山 登りはね
時間にして2時間以内には山頂に登り切っています
昨日のライドはセブンイレブンのクルミパンと煮卵の御握りとポカリスエット
山頂でユックリなんて時間が無い
楽しみは下りのライド
そのために汗水流してMTB担いでの登山
2時間もかけて山頂に来ても下りは一時間にも満たない
冷や汗かきながらのライド
でも、それが最高の楽しみ
一発間違えると怪我の危険が多いが危険だからこその楽しみ

今日 kenさんが美濃に来てくれて満願の湯とコーマルと東方紅
大茂山ばっかりですねって言われた (笑)
そうなんだよね
仕事が忙しくて連休は絶対に取れない
雨ならMTBはアウト
晴れの日曜って機会を大事にMTBにあてがうと身近な大茂山ばっかりになる
日曜はMTBの他に家庭の用事や温泉なども入りたい
MTBに充てる時間は少ない
山頂でノンビリもライド後のノンビリも自分には贅沢過ぎて無理


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

今までで最高のライドの大茂山3月19日

29_3_19_1

過去最高の大茂山ライドだったのは間違いない。

29_3_19_2

すき家で牛丼豚汁セットを注文するつもりで来たが結局はアスパラ

ベーコンTKGにした。
豚デブ店員がベーコンとアスパラの入った皿をレンジに入れた。
更にベーコンもアスパラもセットされていて保冷されていて暖めるだけなんだなと納得した。そりゃ、手間なんてかけてられないからなぁ。
ファミマで煮卵豚骨お握りとクルミパンとポカリを買って鍋原ポケットパークから佐原神社で上がる。
お賽銭を50円と奮発した。
鍋原ポケットパークに仮設トイレが置かれていて何かと不思議だったが、ポケットパークのお婆さん(初対面だと思うが無効は知っているみたいだった)が昨日はウオーキング大会があったと教えてくれた。
便意を催してるので架設と入りを開けてみたが酷い有様でとてもトイレに入る気がしない。
佐原神社から上がって直ぐに来陰で野糞をした。
不思議だ・・・ 山に来る時は自宅ではスッキリと糞が出なく山に入って猛烈な便意が起きる。
今日のライドは間違いなく過去最高の大茂山ライドだ。
L121鉄塔の地点名佐原の曲がり角からスタートして下った所の倒木が除去されていて雪での倒木も除去されていてL122鉄塔の真下までライド出来た。
過去に無い距離を走りきった。

29_3_19_3

見晴らしの伐開地からL125鉄塔の下の劇下りの地点まで・・・
過去にもあるが過去以上に・・・少しの距離だが登り切った。
R125-1鉄塔から林道出会いまでがライド出来れば大茂山に来た甲斐が有るが、今日もライド出来たので満足一入だね。
大蛇のような松の所から矢淵店の登りまでもライド出来たがこれも過去最高の距離を上がった・・・少しだけれどね。
山頂で春の気配を楽しんで下りのライドのスタートは完璧にライド
杉地帯を過ぎて藪地点でやはり足を着く。
だけど、その先2メートル程度押しただけで行けるか不安だったがライドして最低地点を過ぎて大蛇松の後少しの所まで登り切った。
大蛇松まで登り切ろうと思ったが絶対に無理な坂だな。過去最高の地点まで上がった。
R125-1鉄塔からのライドはL123鉄塔杉の倒木までライド。
過去にも数回ライド仕切っているが、やはり嬉しいね。
その先の倒木からのライドは倒木が除去された地点までL122鉄塔も無事すぎて倒木地点で何時もは終わるが更に先の松密生地を過ぎて後少しで登り切る所まで登った。
でも現実的にはそれ以上は人力では無理だと思う。
L121鉄塔を過ぎて過去野糞地点までも今までで最高の距離をライド。
鉄塔巡視路の鉄塔が無ければもっとライド出来るのだがなぁ。
その下の地点から佐原神社までも無事にロングライドをした。
間違いなく過去最高の大茂山ライドを楽しんだ。
藪地点の4m程がライド出来れば完璧なんだがなぁ・・・

29_3_19_4

ロードの人が多くなったような気がする。
暖かくなってきたのでローディが多くなる。
157号線はローディのライドロードだね。
自分は山の中で一人で危険隣り合わせのライドを楽しんでいる。
どちらも楽しみがロードかMTBの違いはあるがライドの楽しみは
一緒だろうね。
ローディも集団で走る人とソロで走る人がいる。
最近メットを着用しないでロードを走っている人がいる。
自分は絶対にメットは着用する。
万が一を考えるとメット無しでロードは絶対に止めるべきだと思う
MTBでオークリーを着用するのも小枝が目に刺さるのが怖いから暗くなってもオークリーを着用する。
MTB担いで登山のような物だから苦しいし汗は非常にかく。
全て下りのライドの楽しさのために苦行をしてる。
フルリジッドのクロモリフレームだが担ぎやすさを思うとサスMTBでは担ぎが辛い。

29_3_19_5

ブログが読み難くてごめんなさいね。
ポメラでHP様に書いている記事をブログに記載してるので申し訳ないです。
自分にとってブログよりもHPの方が大事なので。
春らしくなりましたね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

金客源でランチ 土曜も出勤は当たり前

29_3_18_1

昼飯は金客源
チンジャオロースと台湾豚骨ラーメンのランチで650円
最近の金客源は餃子がつくようになったなぁ。
ありがたい。
今日も目いっぱい 仕事をしてきた。
明日は休みでMTB。
明後日は祝日だが仕事。

ポメラDM200のキーボードが凄くいいと思う。
打ち易いしタイピングミスが少ない。
ノートPCのキーボードだが打ち易い。
ハッピーハッキングよりも確実に打ち易い。
ハッピーハッキングを持っているから嘘を言ってないよ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

記憶してなければ許されるのか

あまりに嘘つきが酷いので驚く
自分が弁護士として出た裁判が記憶にないで通るなんて世間で通ると思っているのか!!
記憶忘れで許されると思うのか。
責任能力を問われる・・・
問ってない!!
結果しか結果でない。
なんか責任逃れを許す風潮に怒れる。
やった事に責任を問われないなんて、やられた側は責任が全く無くても、やった側を許す。
アホかって!!
そんなの許されるわけないだろう。
簡単に考えれば良いことを・・・ね
気狂い は排除すれば良いだけ。
あからさまに嘘をつくのも気狂いと紙一重
国をつかさどる大臣や総理が気狂いと紙一重

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

3月15日の日記

特に出荷も無く予定がない日だ。
午後から有休を取ろうかとも思うが休むのも嫌だし。
朝に当麻宿の伸縮装置の作り直しの図面を山ちゃんに渡して、

白木にパネルブリッジの現物を見せてエレメントの切断データーを作ろうとしていたら、パネルブリッジのブラストが必要と分かり図面データーから20tヤードに入るかCADで確認する。
図面でX軸とY軸の縮尺が会わないのでブロックでXYの比率を変えて実寸にした。
そこまで手を加えた図面を作るか一寸不思議な気がした。
AutoCADは少し酷い商いをしている。
少しどころか目茶苦茶な商いだ。
二次元キャドなんて無料に近い値段でスタンドアローンで提供するべきだと思う。
それを月極でレンタルなんて酷すぎる。
行き渡ったのが確認出来たらリースしか提供しません何てね。
アドビが切っ掛けだが代替えソフトが無いようになってからリース販売しか出来ませんって酷いね。
二次元ソフトなんて無料のスタンドアローンのソフトが出てくるべきだろうな。
それか安い値段で提供して権利は無限。
使いたい期間だけ使い続けれるのが当たり前の倫理だと思うね。
ポメラを毎日会社に携帯して業務管理をしている。
返品して良かった。
交換した製品は全く問題が無くて使用していても嬉しい。
ポメラが壊れたら再度ポメラを買うね。
今日は朝は雨が上がって快晴になる感じの天気だったが北陸からの雪雲が流れ込んでの雨が降ったり止んだりで一日中雨が降り続いたような日だった。
養老に規格品を納品に行ったが途中で激しい雨に遭遇した。
天気が寒い日彌の連続で3月半ばになるが今年は寒い3月だ。
 
 
p>にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

旅館泊まりでKindle

29_3_14_1  

結構自分でも良い感じで時代に付いていると思っている。
仕事はPCが大半の業務でPCは趣味の中で一番好きで一番長い趣

味かもしれないね。
MTBは遅かったが、のめり込んでいて続け続ける。
旅館泊まりでノンビリとKindleを持って読書とポメラでテキストを書く。
程よい程度に遅れてない生活をしている。
動画よりHPが自分には合っている。
良いなぁ・・・
良い立ち位置にいるし良い環境と趣味を持って続けている。
平家物語を何度も読んでいるが飽きが来ない。
安い身近な旅館で泊まっているが鄙びた西国33カ所巡りの満願のお寺の山門の最奥の旅館で会社の業務を終えてや、MTBライドの終わりに泊まってお風呂に入っている。
絶対にFMVを持って泊まりには行かない。
Kindleとポメラが良いんだなぁ。
Mac 御免被りたいね。
Macで旅館止まりよりはWinで業務っぽくてもズッと良いと思う。
だけどベストはKindleとポメラだね。
25にちに予約しているから10日程度だね。
楽しみ楽しみ・・・
7月まで業務は忙しいが去年からの忙しさのピークは過ぎたがピークの連続のこの先。
なんかポメラDM200を買って凄く良かった。
テキストを打ってGmailで転送するくらいだがWi-Fiでネットに繋がっているから安心。
でもブラーザーが無いから更に安心。
モバイルバッテリーも持ってポーターのトランクに入れて冬はお気に入りのパタゴニアのスナップTを羽織ってね。
冷たく長い冬が続いているが幸せに過ごせた。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

月100時間の残業

以下でも未満でもそんな事どうでも良いわ。
繁忙期も糞も無い。
年に一回の一月としてね
月に25日働いて毎日4時間の残業
9時出社の会社なら昼休みに1時間の休憩で8時間労働で18時に退社で残業無し。
4時間残業を認めたら22時に退社。
退社してすぐに自宅なら良いとしようが現実は1時間近い通勤時間。
1か月、毎日23時まで通勤を含めて働く。
何考えてるのこの会社の労使と仲裁案を出しったアホってるアホ総理。
残業ゼロが当たり前。
死ぬ気の人だけ残業したら良い。
自らの志願の人だけね。
強制は絶対にダメ。
自分だったらお断りします。
部署で帰宅が一番早いが工場の頭脳だと言われている。
無能な奴が残業しても出来高なんか上りゃしないわ。
無能な奴が考えても無能だから考えなんか出来っこない。
有能な奴らに任せて無能なのは定時退社するべきだね。
有能な社員は時間内に全てを片付ける事が出来るに決まっているね。
有能だから。
だから有能な人事がいる会社は残業なんて必要ないね。
ごめんね 自分の環境だから・・・
宅急便やトラック便の人の辛さと残業が実感できないし他業種の苦しみが分らないで・・・
だけど月に100時間は滅茶苦茶と思うよ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

91%完治

29_3_13_1

月曜の小向のイージーの出荷が霙空で寒くて風邪を引いたような疲れを感じた。
火曜に歯茎の痛みを感じたが直ぐに治るだろうって痛みだった。
火曜の夜から酷くなり水曜日には食べる時に噛み合わせると激痛が走って漬け物さえ食べれなくなって虫歯の危機を感じた。
水曜日の朝に食べた時の噛み合わせで歯に痛みを感じなくなった。
痛いのは痛いし通常の痛みでは無いが何とか食べることが出来る。
食べる時に痛みを感じないのは幸せで食べれることが嬉しい。
水曜日から顔の腫れが酷くなって片頬宍戸錠になってしまった。
寝るにも寝れない痛みで虫歯で無いのは分かったが痛みの場所が場所だけに我慢出来る箇所では無い。
内臓や顔に似た身が有るのは我慢出来ないし不安も大きい。
手足の痛みなら激痛でも我慢出来る。
腰痛さえも我慢出来るが顔の痛みは不安と我慢出来る痛みでは無いね。
木曜には我慢出来ずに墨俣の岩田歯科に朝から行った。
痛みを我慢するより、いくら仕事が忙しくても体の方がズッと大事だね。40代頃から体や歯を大切にしている。
それでね・・・
金曜日も酷い痛みが続いて夜も寝れないし朝起きた時の顔の腫れも酷すぎて、金曜出社しながら金曜に治らなければ、痛みが引かなければ土曜は再度岩田歯科に行くつもりだった。
でも土曜の夜に歯茎の水疱が破れて中身が出て腫れが少し引いた。
治ったと実感したが完治では無い。
日曜になっても水疱はぶり返したようだ。
それでも治癒に向かっているのはシッカリト分かる。
月曜の今日も水疱がまだ有るが業務中も痛みを感じないし、気にすれば少しの痛みが有るが気にならない。
完治の少し前と分かる。
91%の治癒率だ。意味が違うかもしれないね。
一週間の風邪の症状。
7年くらい激務に目処が付いた時期に風邪を引いて一ヶ月から二ヶ月近く風邪を長引かせている毎年。
今年の風邪は特に酷かった。
風邪の症状や咳やのどの痛みや痰の切れの悪さは我慢出来るが寝れない歯痛のような痛みと顔の腫れには参った。
二ヶ月続く風邪の症状やインフルエンザのつらさの方が我慢出来る。
顔の腫れと食べるのも苦労する痛みは金輪際ごめんだね。
歯痛なら虫歯なら治療すれば治るが風邪と疲労から来る歯茎と歯の痛みと頬の腫れの痛みで寝れない日が続くつらさは二度とごめんだね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

もう風邪を侮ってはいけない

先週は家具期の痛みと腫れが酷くて平日に歯医者に行っての苦悩の週
ブログなんて更新する気にもならなかった
ほんで下記が今日書いた日記

今朝も痛みが引かないし腫れも酷いまま。
流石に辛いので今朝はすき家にも行かないで山にも行かないで腫れ

が恨めしいが痛みには勝てないね。
昨日は風呂に入るのを忘れていた。
PCのウィン10アニバーサリーのインストールが何度も失敗するのでマイクロソフトのサイトから失敗の修正の方法を試して管理者権限でコマンドを試してみたら30分程度で修正がされたのでアニバーサリーの更新を試してみようと電源を試そうとした更新の表示がされない。又も不思議な現象だね。
アピタで行者ニンニクのお焼きを買ってきた。タコのはんぺんのような物も一緒に。
行者ニンニクのお焼きはニンニクの味がして美味かった。
730円だった。
昼飯は行者ニンニクお焼きにタコのはんぺんに天ぷらに味噌汁。
昼からすぐに満願の湯で汗をかいてきて帰りにファミマでビールにバナナ。
本当は山に行きたいが歯茎が痛くてとてもそんな気にならない。
新平家物語を再読して義経の義経記に当たる所を読んでいる。

夕方の5時くらいに歯茎の腫れが破れて膿じゃ無いだろうが中身が少し出た。
もっと沢山破れて膿が全て出て欲しいが、そこまでじゃないが治り始めているのが実感されてきた。
長かったなぁ・・・
一週間弱の歯茎の腫れと痛みが続いていた。
歯間ブラシかとも思ったが鼻毛を抜くのを止めた方が良いと思った
歯医者でレーザーで歯茎を焼かれたのが悪化の原因だろうと思うがレントゲンで虫歯で無いのが分かったので文句は言わない。
歯茎の痛みで熟睡できず顔は腫れるし良いとこ無しの一週間だった
痛みがあるのは場所にもよるが顔に痛みがあるのは凄く良くない。
胃や内臓付近に痛みがあるのも嫌だから手足の痛みなら由と出来る
辛かったなぁ・・・
ブログには書かなかったが日記に書いていた。
思い出すと月曜の出荷の雨の時に疲れた感じをして風邪のような症状だった。
歯間歯ブラシで歯茎を突いたのでバイ菌が入ったのかな・・・
鼻毛を抜いてバイ菌が入ったのかな・・・
火曜と水曜日は食べていても歯に激痛で食べるもままならない。
ところが水曜か木曜日に噛み合わせても痛みが少なくなった。
確信した・・・虫歯では無い。
だけど痛みは全く引かない。
それで金曜日には朝から墨俣の岩田歯科に行った。
レントゲンを撮ってみたらやはり虫歯では無い。
疲れと風邪と歯茎を突いてのバイ菌が入っての複数の要因で腫れたのだろう。
レーザーで焼いて貰ったが、それが一層悪くした。
今日の夕方まで熟睡は出来ず苦しかった。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

東方紅で久々のランチ

昨日の土曜日は久々に東方紅でランチ

29_3_12_1

豚骨ラーメンと麻婆豆腐のセット
写真では写ってないが無料のスープとゆで卵とキムチとザーサイの食べ放題とドリンクバー
650円だけれど安いね
先週は風邪の症状が変な所に出て医者に行って散々で未だ治っていない
辛いね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

酒をもらってばっかりで

29_3_7_1

出社するとT君が車から酒の袋を持ち出して自分の部屋に向かっていた。
自分に気づくと・・・
「丁度良いところでしたよ」
自分にまたも日本酒をくれた。
歩道橋を3橋と落橋防止を1橋の事を自分がしているので又も酒をくれた。
そんなに気を使わなくていいのにと思うのね。
それで4月9日に岐阜駅で岐阜の酒蔵の試飲会が有る。
3000円の前売り券。
高いような気もするがT君も行くので自分の前売り券も頼んでおいた。
少し先の事だが楽しみだね。

ムッシュが亡くなられた。
寂しい。
彼の顔と声と人柄。
人柄は付き合った事も無いがテレビで見ている限る分るような気がする。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

「すき家」のベーコンアスパラTKG

29_3_6_1

昨日の大茂山ライドの前の朝食は相も変わらず「すき家」
強面馴染み店員がワンオペだった
最近はベーコンアスパラTKGオンリー
牛丼豚汁お新香セットはさっぱり注文してない
こんなことをブログに書いている
誰も読まないでスルーするだろうなぁ
MTBを日曜にすると月曜からの週が気持ち良い
だけど月曜を休んでしまおうかって気持ちも強い
色々考える事ばっかりだ
ポメラで文章を書くのも良いがVBAを最近は勉強してない
これは駄目だと思っている


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

3月5日 大茂山ライド イノシシ猟に関して

29_3_5_1

週中位までの天気予報では日曜はかなりの確率で雨の予想だったが金曜日辺りから日曜の天気が晴れに変わった。
今年は月一回のMTBを実行しようと密かに決意している。
決意を密かにとしながらブログに書いては密かが密かでなくなる。
3月に入って朝の明るくなる時間がどんどん早くなっている。
6時半には、かなりの明るさになってきて「すき家」で朝食をしてきた。強面なじみ店員がワンオペで処理をしていた。
最近はベーコンアスパラTKGが定番になって、こればっかり食べている。鍋原ポケットパークでビゴーレを組み立てて佐原神社から上がりだしたのは8時前。
山の中は思ったほど暗くない。
1月の雪で倒木で作業道を塞ぐ木々が1カ所を除いて無くなっている。
地元の登山者か鉄塔関係者の努力なんだろうかね。
L121とL122鉄塔の間の倒木でフロントタイヤが跳ね上がる大きな倒木が有る。転ける時も有るがライド出来る時も有る。
それを取り除いた。
伐開地点で望む伊吹山は未だ未だ白い。
今年は雪が溶けるのが遅い感じだね。
L125鉄塔からR125-1鉄塔までにヒバが伐採されていた。

29_3_5_3

R125-1鉄塔から林道出会いまではライド出来た。
ライド中にライド出来る感じが凄くした。
フロントも暴れること無く十分にコントロールできていた。
ライドは満点に近かったね。

29_3_5_2

山頂から昔の藪地帯も一番ライド出来た。
いつかライド出来るんじゃ無いかと期待できる。
無理だけどね。
R125-1からL125までのライドで過ぎの根っこの所で久々に足つき。
それ以外は満点ライドだったなぁ。

 

29_3_5_5

L125鉄塔まで降りてきて階段部分を降りてからライドで直角に曲がる地点までライドしてきてビゴーレを担いで下りだしたら下から猟師が猪犬を3匹連れて上がってくる。
こちらから声をかけた。
打たれると嫌だからね。
年配の猟師が鉄砲を背負って小さな猪犬を3匹連れていた。
怪訝な顔をされていたので・・・
「MTBで山を走っているんです。」
猪猟ですか?
猟犬は甲斐犬と紀州犬と甲斐犬と洋犬の雑種の3匹で意外と小さい。
自分の知っている猟師のGTさんを知っていますかと聞いたら、以外や知っているとのこと。
それ以上に驚いたのはGTさんはその筋では大物であるらしい。
その猟師はYMと言われる。
黒野の折立に住んで見える。
GTさんも黒野に住んで見える。
YMさん曰く・・・
GTさんに左官のYMを尋ねたら知っているって言うだろうとのこと。
左官は弟さんの職業で弟さんとGTさんはかなりの知り合いらしい。
一人で猪猟をしているのかと尋ねたら・・・
仲間との量で追い込み係だが仲間は稜線付近にいるとのこと。
無線を忘れて、これから上がって追い込むとのこと。
自分がこの付近で猪の痕跡や足跡を何度も見ていると言ったら・・・
最近は猪が少なくなったとのこと。
新聞などでは猟師が少なくなって鹿や猪が増えて農作被害が増えて問題になっていると思い込んでいた。
鹿や猪は現実には少なくなっていると言われる。
特に猟期には鹿や猪は姿を見せなくなるらしい。
獣にしては頭が良いのかもしれない。
それで尋ねた。
猪は今年は何頭ぐらい捕りましたかって・・・
6頭ぐらいとのこと。
自分が思っていた頭数と同じくらいで、そんなもんだろうなぁと思ったが鹿になると驚愕です。
10頭程度かそれ以上だろうと思っていたので60頭の鹿を捕ったとの返事で、それなら鹿なども減って当然だと思った。
まさか今年だけで60頭の鹿とは驚愕。
商いでは無く仲間内で分けて食べてるらしい。
GTさんは鉄砲ではなく仕掛け猟。
GTさんを何度も大物だとおっしゃっていた。
若い猟師が増えたでしょうと問うても増えたのは仕掛け猟の方で鉄砲は増えてないと言われる。
そうなんだろうかねぇ・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

29_3_4_1

天気予報では快晴。
明日の日曜も天気が良い。
明日はMTBをする、

1月以来月一回を続けているので3月も続くだろう。
福士川A1側径間の出荷で溝辺さんが朝一に来たので可哀想だが幅広の波を4枚積んだ。
関口が長物で坂井田君が2枚だけのラッキー。
昼飯は金客源でラーメンセットの青椒肉絲だがメニューを見るとラーメンに野菜ラーメンは含まれていない。
恐らくセットメニューでは無いが親切でセットメニューにしてくれてるんだろう。
今日のセットメニューで野菜サラダの量が多かったのとドレッシングがゴマだれ味で沢山かかっていたがその程度で嬉しくなる。
餃子が2個付いていたのも嬉しいね。
お客は少なかったが料理が出てくるのが不思議に遅かった。
680円で味が良くて量も多いから文句を言うのは贅沢だね。

エクセルの区切り位置指定ウィザードの有用性は凄い。
データーを選択してデーターのファイル形式をスペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデーターにラジオボタンでクリックして、その時点で選択したデーターのプレビューで行と文字列が表示されている。
区切り位置はクリックで作られてダブルクリックで削除、ドラッグで位置が移動できる。
次に進むと区切ったあとの列のデーター形式の選択を指定するが標準で良い。
エクセルではセルに数値を入れるなら文字を含まないで数値だけにする方が利用度が高い。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

ポメラのキーボード

ポメラのキーボードは最初はノートPCのキーボードのようで打ちにくいなぁって思いました。ノートpcでタイピングをすることが少ないのでノートpcのタイピングに慣れていないだけかもしれませんね。

それでポメラでブログ記事を書いているとデスクトップのキーボードよりもポメラのキーボードの方がズッとタイピングしやすくなってしまってます。
なにより右手の小指がキーボードから離れる高さが少なくなりホームポジションから指が離れることが少なくなりました。
本当に打ちやすい。
テレビのCMで鮮やかにタイピングしているが実際にブラインドタッチしている自分から見ると嘘ばっかりのタイピング。
自分のタイピングはブラインドタッチの美しいタイピングになっている。
ポメラのおかげと感謝してるね。
それでハッピーハッキングのブルートゥースのキーボードを買う気が失せた。
ポメラをブルートゥースでキーボードにすることが出来るからキーボードは買わない。
ポメラが壊れたら再度ポメラを買うね。
何時も携帯しているポメラ。
素晴らしいガジェットだね。
値段はあまり値下がりしてないですね。
アマゾンでは自分が買った値段よりも高くなっていますね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

3月2日 徒然に

今週は過ぎるのが早い。
早すぎる。
今日は木曜日。
谷汲の立花屋旅館で宿泊してから明日で一週間近くが過ぎようとしている。
早すぎるなぁ・・・
溶射の波型鋼板の現場が全て終わった。
2年近く続いた製作と塗装工程が終わった。
歩道橋が3橋の製作が始まりだしたし波型鋼板の塗料管理の計算もした。
工場のシュミレーションも作り直した。
東海北陸道の冬期抑制期間は意外に早く終わってしまった。
冬は短く暖冬かもしれなかったね。
だけど冷たい冬だったと思うよ。
ブログでこんな事を書くと自惚れって思われるかもしれないね。
だけど1日業務をしていてサボるってか、何もしてない時間は全くないね。
計算と段取りばっかり。
計算と数字が好きだから今の業務は自分に凄く適している。
AutoCADは無くてはならない業務ソフトだが、それ以上にエクセルがマスト。
明日はエレメントの熱収縮を計算して鋼板の発注をエクセルで作る
業務の管理はアウトルックを使っている。
AutoCADとエクセルとアウトルックとドキュウワークス。
自分の業務に必須で毎日使っているソフト。
ポメラを買ってから会社に携帯するようになった。
業務管理にポメラを使っている。
テキストエディターなんだけれどポメラのカレンダーよりもテキストエディターでポメラでスケジュール管理をしている。
ポメラのキーボードなんてブラインドダッチが出来なければ小さすぎて打ちにくいね。
自分がブラインドタッチでポメラで書いていると同僚が驚く。
ブラインドタッチだがローマ字入力。
亡くなった友人の、大親友だったカモリンさんは日本語入力のブラインドタッチだった
東京オフ会でスーパー銭湯のような所でiMacでタイピングしてるのを横で見ていた驚いた。
自分のブラインドタッチは所詮はローマ字入力だ。
でもポメラでブラインドタッチが出来る自分が自分で褒められるね
徒然に徒然に書いているが同じようなことばっかり書いている。
3月の25日も立花屋旅館で宿泊を予約した。
土曜で業務があるから15時半からのチェックインで何時も予約している。
本音は・・・
土曜を休んでMTBしてきてチェックインしたいね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

伊吹山をいつも眺めて

29_3_1_1

美濃では・・・ って言っても西濃地方の自分の住んでいる所では池田山よりも伊吹山を目にして毎日過ごしている。
今年の伊吹山は真っ白。
三月に入っても真っ白。
絶対に滋賀県側から見る伊吹よりも姿が美しい。
滋賀県側の伊吹は悲惨な抉られた段々状の痛ましい姿。
でも美濃側から見るとボタ山のような見苦しい伊吹ではなく端正な美しい伊吹
白い伊吹は美しい
伊吹は絶対に美濃から見るに限るね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

お台場のN橋の検査は終わった 長かった

2月28日 二月も終わり。
寒くて長くて仕事で雪におびえてばっかりだった今年の冬もようやく終わりに近づいてきた。
雪で業務に支障が出たのは一回だけだが冷たい低温の日々が続いてつらい冬だ。
二月も今日で終わりで今日は給料日でも有る。
SK橋の形状保持材と下り13BLの出荷を終えた。
KIシャーリングからAKの切り板の入荷。
暖かな日だった。

Sテック YYさんから会社に電話で・・・
塗装で問題が起こったと完全に思い込んで電話に出ると・・・
塗装膜厚測定器がLLと表示されて反応が無いとのこと。
今日はT都の財務局の検査で公正と写真の整合でMTの測定器で無いと拙いので焦っての電話らしい。
測定器でそんなことは一度も経験したことが無いので一端電話を切って説明書を見てみるが、やはり、それらしいことが書かれては無い。
キャリブレを途中で止めたのじゃ無いかと思い、ファンクションキーを押して再キャリブレを勧めてみたら反応があったと返事があり、電話を切って再度の電話が無かったのでキャリブレの問題だろう。
夕方になってもSテックから電話がないので塗装の検査は合格したのだろう。 やれやれ・・・
夕方にT君が笑みを浮かべて部屋に来た。
N橋の検査でお持ち帰り・・・ 嘘だとすぐに分かる。
お持ち帰りなら自分に電話がかかってくるはずだね。
S工機に恐らく電話して結果を聞いたのだろうね。
細かい指摘はあったらしいが2日に出荷が決まった。
N橋 完全にてから離れた。
T君に・・・
「Tちゃんには嵌められっぱなしだわ」
TM歩道橋が終わって「N橋」も終わって・・・
だけどHJ歩道橋が第一工場で組み立て始めた。
AK歩道橋の材料もKIシャーリングから入ってきた。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

.揖斐川新橋までライド

29_2_27_1

..揖斐川新橋
帰宅後、野暮用を済ませて部屋の掃除をして天気の良さがとても気になる。
先週はMTBをしているから今日は無理して運動する必要なんて全くないが昨夜立花屋旅館で見たテレビで酒を全く飲まない主婦が食べ過ぎの運動不足で脂肪肝になって驚いているのが放映されていた。
食べ過ぎと運動不足は酒以上に体に悪いのを今更ながらに知った。
それで・・・
今から・・・ っと言う10時過ぎから山にMTB何て気は全く無いし気力も無い。
だけど運動はしないとのジレンマの輪廻の渦の中心で、普通ならそのまま酒を飲んで温泉に行ってしまって晴れた日々を無駄に過ごしているが、今日は違う。
快晴が素晴らしすぎるから、やる気も起きてすぐにビゴーレを組み立てて出かけた。
目的は揖斐川新橋にビゴーレで行って自分の携わった橋を歩いて渡る・・っを 以前からやってみたいと思っていたので決心。

29_2_27_2
自宅を出ると伊吹方面からの向かい風とMTB特有のブロックタイヤの抵抗の多さに揖斐川新橋まで行けるかしらと不安になるが・・・いける所まで行こうと巣南の中山道経由で安八まで行って揖斐川新橋と対面した。耐候性鋼板は一時のオレンジ色からダークな色に変色して錆の色が分からなくなっている。
橋の名前は揖斐川新橋で無く・・・

29_2_27_3
左岸にビゴーレを止めて、支承の所に潜り込んだ。
橋歴板にはJVのFさんと我が社のFと架設部会のMさんと我が社のI。
だけど我が社のFとIは全く責任を負ってない名だけで携わりもしてない。S社の実質はTさんと原寸の〇さん。
我が社は原寸は自分で製作は自分とT君だけ。
実質製作に携わった人は誰一人として名前が出てない。
ゴム支承を見ると思い出す・・・
T重機運輸のトラックが間に合わずに用車が来て運搬させたが現地で三浦氏から・・・
「トラックの荷台に穴が開いて支承が傾いてきたけれど運転手から文句が来なかったかい?」
懐かしい笑い話です。
左岸から100メートルほど西に向かった所で幅員が広くなる変化点が有り、変化点から3ブロック位から西に120m程が製作した箇所。
板桁さえやったことが無いのにボックスゲタを最初にやるなんて無茶と言われたが仕方ない。
29_2_27_4
揖斐川新橋から大垣に向かうつもりも無かったが垂井で亀丸屋製麺が有るから饂飩でも食べて帰ろうかと思ったが、垂井でなら中華と向かおうとしたが・・・
実際向かっていたが距離が有り過ぎる。
近くと思っているが向かう度に先を思い出させられて・・・
無理!! 体力が持たない。

29_2_27_5
それで大垣市内で亀丸や製麺を見つけたが並んでいるを見て嫌気がさして、結局は赤坂宿の中華。

29_2_27_6
以前に二回ほど入った時は素晴らしく量が多くて独特のメニューで気に入っていたが、今日は麻婆豆腐のランチだったから麻婆豆腐なら外れは無いだろうと注文。
ラーメンは中華そばといえる物だったが、なんの匂いだろうか、味にも臭みが有った。
麻婆豆腐は普通に美味しく量も有った。
半分くらい食べてる時に餃子三個が出てきた。
中華のランクが下から上の下に上がった。
だけど美濃ではこの程度では実際には中の下だろう。
また一つ良い中華店が消えた。消えてないが実際には消えた。
言葉の綾を読み取って欲しいな。

赤坂からの帰りは何時も向かい風。
実際は池田山からの颪風で西風で斜め風だから向かい風と違って抵抗は少ない筈なんだけど真向かい風のように何時も感じられる。
疲れて帰宅の気力の無さが実際以上に風を強く感じるかしら・・・

帰宅後はファミマでビールとバター焦がしクロワッサン

日記は図書館で書いている。
家に戻ったらビール飲んでネットして、HPは今日は更新しないだろうね

この記事はポメラで日記を書いてブログに移行していますので読み難いと思います。
ごめんなさいね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

ポメラの編集終了のショートカット

ポメラを使い出すとキーボードでのショートカットを多用する。
Menyuキーからスタートして所定の機能に行くのが簡単だけど

少し手間がかかるので、もう少し早くしたいとショートカットキーの組み合わせを多用する
編集終了のショートカットキーがいくら探しても無い。
ネットで探しても無い。
立花屋旅館の朝食後にポメラを叩いていてふっと気づいた。
今開いているテキストをControl+Sで保存してControl+Nで新しいテキストを開くと編集終了が終わっている。
またはControl+Oで以前のテキストを開いても編集終了になる。
テレビなどでもタッチタイピングらしく撮影されてるCM等を見るが必ず右手の小指が高く浮いている。
あれではタイピングをミスる事が多々ある。
右手の小指は必ず;に置いてないとミスる。
ホームポジションを守ってないでタイピング出来るはず無いね。
iPadでパブでキーを叩いている洒落た営業マンのような画面でも右手小指は大きくキーボードから離れている。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

仕事から立花屋旅館で宿泊

29_2_26_1_2

今日は谷汲の立花屋旅館で3回目の宿泊予定。
朝の時点で書き始めているから予定だが15時版にはチェックインする予定。
今日の「N橋」の積み込みは出社時にフルハーフが2台止まっていたので午前中には積み込みが遅くても終わるだろうと安心した。
止まっていた2台は同じ会社の車で下部ブラケットを各6基ずつ積み込んだ。
大きなのから積み込んでサイコロで受けて縛り無しで最後尾のブラケットではエアサスじゃ無いからスリングで縛って貰った。
急な運転や急ブレーキさえしなければ大丈夫だと思うがSテックに無事に搬入できるか心配だね。
3台目も早く来てくれて下部ブラケットを4基積み込んだ。
不安定な形のブラケットばかりなので4基全てスリングで縛って貰ったが安全第一の運転手さんで、こちらもスリングの縛りを安定側にかえてやった。
4台目からはパレットばかりで車が残り三台も必要ないので軽めに積んだ。
残り二台が午前中に来ない。
昼飯を食べている間に来るだろうと高をくくっていた。
昼飯は金客源でニラ卵炒め定食の野菜ラーメンにしたが混んでいて12時30分近くにようやく出てきた。
辻君から今日はKシャーリングともう一台で計二台の別積み込みが有るので間違えて積まないように言われたが、T君 「フルハーフはSテック行きだから間違えるはず無いですね」
だけどU君には伝えてなかったので慌てて食事をして帰社したらトラックは一台も来てない。
暫くヤキモキして待っていても14時半近くに一台が来た。
名古屋で荷下ろしが三時間待たされて遅れたと謝ってくれた。
スプライスも含めて全て補強材を積み込んだ。
残りは塗料の残りと空缶で4トン車でも詰める。
Iさんに前日に自分は15時に退社するので積み込みの依頼をしておいた。
Iの現場を終えて来てくれたので任せられる。
15時15分過ぎに退社してファミマでサントリー角とサキイカを買ってきたが万札を残して千円札が無いので立花屋旅館でビールやエビアンやコーヒーが変えない事に気づいて織部の里で野菜を少し買った千円札にした。
暖かな日だった。
春らしい日だった。
N橋の出荷が終わって一息付ける。
無事に月曜日にSテックに届く事を祈っている。
谷汲の橋を渡ると見える山は奥美濃の貝月山の辺りになるのだろうか・・・
山には雪が多く残っていて寒さを感じる景色だ。

29_2_26_2

立花屋旅館でチェックインをして、華厳寺に参拝してビール飲みながら日記を書いている。
今日の立花屋旅館の迎賓の看板を見ると一人客が自分を含めて四人だ。
泊まる部屋はボタンの部屋
あまり広くないので気に入っていないが仕方ないね。
部屋の指定は出来るのかしら・・・
食事は19時にお願いした。
これから風呂に入りに行こう。
部屋に入ってすぐに目に入ったのがWi-Fiが使えますというパウチの紙。
へぇ!! Wi-Fiが使えるならFMVを持ってきても良かった。
だけどPCを持ってくるとネットしてしまう。
ポメラのブラウザーが無いのが良いんだよね。
17時近くなっても明るくなってきている二月の末。
そんな黄昏時間に一人でひなびた旅館の部屋でビール飲みながらポメラで日記を書いている。幸せだと幸せを十分楽しんで嬉しく思っている。
今ね、お風呂に入ってきた。
3回目のお風呂で見慣れているが全面がガラスで外の景色が一望。
紅梅が咲いている。
春。
平家物語などを読むと桜よりも梅の匂いと花を古人は愛していたようだ。
冷たい日々が続いた美濃にも春がもう目の先だと思う。
でも今朝は雪が舞っていた。
Kindleで立花屋旅館のWi-Fiに接続して欲しい本などを見ていた。
PCは持ってこないようにしよう。
ひなびた旅館でYouTubeは場外れだね。
まだ食事には時間がある。

29_2_26_3
角瓶を茶碗酒で嘗めながら新平家物語を読んでポメラで日記を書いている。
小説 書く能力は無いが書いてみた事はある。
立花屋旅館で先ほど夕食を食べてきた。

29_2_26_4
一番安い会席料理で、やっぱり種類が少なくて残念かなとも思ったが食べている途中で岩魚の塩焼きや味噌汁が出てきて釜飯も美味しく量も十分だった。
お婆さんの仲居さんが話をしてきた・・・
Wi-Fiが3日前に設置されたと話しているがWi-Fiが何か分からない所が面白いね。
自分の仕事の話になってPCで仕事をしているって事に驚いているが関わっている自分たちと環境が違うんだな。
会社員は全てPCで仕事をしているだけなんだけれどね。
ビールはキリンラガーのクラシックを飲んだ。
食事を終えて、もう一度お風呂に入ってきた。
癒やしって、こんなので十分だね。
.2月26日 旅館での朝
昨夜は北朝鮮の金政男のマレーシアでの薬殺のニュースで23時近くまでテレビを見ていた。
北朝鮮の体制に影響はないし中国は相変わらずの中国だろう。
共産圏の体制は変わりないし変川起こらず継続の体制。
朝風呂に入ってガラス張りのフロントから山の夜明けで雲が流れている
紅梅だけだと思ったら白梅が隣で咲いている。

29_2_26_5
朝食は何時も同じメニュー、朝食は同じ物で良いから・・・
味噌汁と味付け海苔と漬け物があれば朝食は全く問題ないですね。
快晴の日曜日 旅館でユックリしているのが勿体ない気がする。
9時前にチェックアウトして靴を履いてる時に女将さんが・・・
「お一人でお住まいですか?」って尋ねてきた。
顔見知りにもなったので気になるのだろうね。
男一人で旅館で酒飲んで食事しているなんて珍しいんだろね。
適当に返事しておいた。
朝の華厳寺は参拝客が少なく、冬の冷気が境内に満ちていて冷たさがとても気持ち良い。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年2月24日 (金)

パタゴニアレトロX 安かった

29_2_24_1

パタゴニアのレトロXは好きじゃなかったのね。
毛足の長いフリースでデザインの良いのが無かったのね。
R2やR4は冬山用で買って使っているが冬山に入らなくなったので押し入れの肥やし状態なんだね。
スナップTは3着持っていて重宝しているが会社の業務中に使うには惜しい。
レトロXは一年前くらいから欲しくなったが高すぎるね。
フリースに三万円も支払えるかってね。
ほんでアマゾンで人気無いデザインと思われているフリースが値段が下がりつつあった。
でも自分はこのデザインが好きで欲しかった。
でも高すぎて眺めているだけ。
昨シーズンのデザインなのかなぁ・・・
パタゴニアのウエアは基本的にデザインが変わるだけで本質は全く変わってない。
気に入ったデザインで買うのが一番の買い時。
アマゾンでかなり安くなってポイントがついて。
14000円を切った。
半額以下になって残り1着になった。
買うしかないね。
今年の着る期間は少ないが来年以降着れるね。
フリース 持っているのはフォックスファイアが1着 これは15000円位。
パタゴニアがR2とR4を1着ずつ。
スナップTが厚いのが1着で薄いのが3着で・・・
あれ・・・ スナップTは4着持っているがね。
ほんでレトロXが増えてね。
パタゴニアばっかり持っているね。
フリースもパタゴニア。
あれ程パタゴニアが高すぎるって文句ばっかり書いていたがパタゴニアしか持ってないね。
ユニクロ 処分した。
やっぱり薄手で寒さ対策にならなかった。
パタゴニア 企業としての姿勢は気にくわないしオシャレは販売方法も気にくわない。
だけどパタゴニアばっかりになったなぁ・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

週末は立花屋旅館で息抜き

寒い日々が続いているが二月も終わりに近づいてきたね。
なんかねぇ・・・ 今年の寒さが体にキツかったなぁ。
体に悪い寒さが続いた日々だったなぁ。
冬 去年の12月から冬なんだけれど暖冬のような去年だったが今年に

なったら凶暴な寒さの冬になってしまった。
それでも三月が近くなってきた。
だけど寒さは相変わらず続いているなぁ。
梅の開花をあっちこっちで見るがにおいをかいで近づく時間なんて全くなし。
今日はSBのTさんにA橋のフランジの曲げで確認をとったら・・
「マサヒさん A橋もやっているんですか!!」って驚いていられた。
関わっている橋の数を言ったら・・・ 呆れて見えた。
土曜は昼から休んで立花屋旅館で酒飲んでKindleで新平家物語を読み直す。
保元の乱も平治の乱も過ぎて清盛の絶頂に向かう。
ポメラも持って行って立花屋旅館での過ごしを記事にもする。
良いオッサンがKindleやポメラで遊んでいるのも良いもんだと思うよ。
ほんでね・・・
今日ね、アマゾンでパタゴニアのレトロXを買ったのね。
レトロXは値段が3万円を超える高額なフリースで手が出なかった
スナップTが3着も持ってるのにレトロXは1着も持っていない。
半額以下になったので買った。
恐らく今年はそれ程着る機会が無いだろうが今年の年末以降に着る機会が多くなるだろうね。ポメラはブログ用の日記とテキストでスケジュール管理で使っているが買って良かったと思えるガジェットですよ。
FMVは起動する事が一週間で何回あるだろうなぁ。
ポメラの起動の気軽さとテキストを書くだけの機能が今更ながらに素晴らしいと思う。
タッチタイピング 意外に出来る人が自分の会社では少ない。
男では自分一人だけしかいない。
女性社員では一人だけ。
ブラインドタッチは差別用語らしいがブラインドタッチが出来るからポメラも生きると思う。土曜は朝からN橋の完成品を積み込んで出荷。
午前中に終わるから会社から直接に立花屋旅館に向かう。
会社は則松。
谷汲まで20分もかからない。
一万円強で宿泊して風呂に入って食事してノンビリ日長過ごす。
贅沢かもしれないが、この程度の息抜きは絶対に必要。
T橋の架設が終わってないと聞いて少しがっかりした。
塗装の事が問題になっているらしい。
やっぱり知らない事を知らないままに放置してくのは良くないと思う。
あれほど指摘したのにと今更何を言ってくるのかと怒れるのを押さえて・・・
分からない事を放置するのは、一時逃れ。
嫌でも苦しくても調べ尽くして解決しないと問題の先送りしかない
なんで、そんな事が分からない人が多いのだろうね。
自分は絶対に逃げないし、問題の解決は先送りしない。
どうでも良いね。
週末はMTBライドしたいけれど息抜きの立花屋旅館で骨休め。
あと少しの・・・楽しみが待っているね。
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

土曜が待ちどおしいね

土曜は一ヶ月ぶりの立花屋旅館での宿泊。
東京都の橋の部材の納品がトラック5台有るが午前中に積み込みが

終わるだろう。
それで昼から退社して立花屋旅館に15時半にチェックインする。
大浴場でユッタリとお湯に浸かって日頃の憂さを晴らす。
後3日ほどの事が待ち遠しいね。
立花屋旅館での宿泊は今回で3回目だけれど一番安いプランにした
猪鍋も飛騨牛ステーキも美味しかったが量が多すぎたので、今回は懐石プランで金額は9000円弱の格安。
日曜は晴れの週間天気予報だが9時近くまで朝風呂に入ってゆっくりしようと思っている。
MTBは今週は晴れでも休みとする。
同じような休日の過ごし方・・・
午前中に身近な山でMTをして道の駅で野菜の買い出しをして帰宅して昼飯は自宅で済ませて慌ただしく谷汲の満願の湯のサウナで汗を流して自宅近くのファミマでビールと豆パンとつまみを買ってきてMTBの写真加工をしてHPの更新をしてね。
満願の湯から帰宅したら家からは全く出ない。
アウトドア派かインドア派か自分でも分からない。
4年ほど前・・・ もっと前かもしれなかったが冬にMTBは無理と思い中山道歩きを始めたがMTBを冬でもやれると知ってから中山道歩きは止めてしまった。
金もかかるか移動歩きは贅沢な趣味かもしれないね。
ポメラDM200は2台目は絶好調で何も不具合が無いので使っていてもタイピングが楽しい。
絶対に最高のポメラのはずだがDM25が欲しくなってしまった。
ヤフオクでもアマゾンでも出てこない。
ギミックポメラなんて欲しいと思った事無かったが手に入らない最高の折り畳みポメラだと思うと欲しくなる。
困った事だね。
Linuxベースの最高のポメラを手にしているのにね。
使っているうちに汚れ等が出てくるが、それが愛着を増すような感じになってきている。
使い込む・・・ それ程使ってないが新品状態で保存するのが気性だがポメラは突き抜けた。突き抜けてこそ愛着もいっそう湧くもんだ。
使い倒して愛着が湧いたのはビゴーレ。
床の間バイクで無く傷だらけの天使だね。
ポメラもそんな感じになってきた。
使い出して一ヶ月くらいだがタイピングもしやすいしネットに繋がってないと言われながら実際は繋がっている機器だから最先端の機器かもしれないね。
打ちやすい 徒然に書いているがタイピングしやすさがポメラに愛情のような物を持ってしまう。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ポメラdm200 1.2

業務中に・・・ って言っても昼休みの事だけれどね。
ポメラdm200の面白い記事が無いかと探していたら、

よく見る記事でポメラのソフトウェアのアップデートを見たらVer1.2に更新されていた。
バックライトの設定が多くなった・・・ これはどうでも良い事。
文字コードの何やら感やら・・・ これもどうでも良い事。
キーチャタリングの抑制機能の追加・・・ これはアマゾンの評価でキーチャタリングが酷いって評価されていたが、自分が使った感じでは全く問題ないが、万が一キーチャタリングが発生すると嫌だからアップデートする価値は絶対にあるだろうね。
軽微なプログラムの修正・・・ 分からないし実感もしない。
アップデートファイルをダウンロードして解凍したら意外に大きなフィルで驚いた。
アップデートも意外に時間がかかる。
再起動してバージョンが1.2になって更新成功。
成功って言うほど大げさでも無いが、やっぱり嬉しいね。
ところでマウスでチャタリングはロジクールの高いので頻発してチャタリングの嫌さ加減は十分に実感している。
キーボードでチャタリングは、どんな感じになるのだろうね。
恐らく同じ文字が続くって感じだろうね。
使えないね。
だからアマゾンで評価を1とされたんでしょうね。
なんにせよ アップデートして良かったよ。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

2月もMTB出来た 今週は無理

29_2_20_1

MTBは仕事の憂さ晴らしに最適
アウトドアが好きで登山を愛好していた。
でもMTB始めてから登山は遠くなっている。
2月は雪で山に入ってもMTBは無理だった。
奥美濃でなく美濃の山でも雪が残っている。
そんな中で2月も半ば過ぎにMTB出来たのは幸いだったね。
今年も毎月一回はMTBって目標を自分の中で立てているが、雪で二月に挫折しそうになっていた。
ライド出来て良かったなぁ。
林道をMTBで走るのと違ってシングルトラックでもない獣道の様な登山道をライド。
今週末の土曜日は仕事を終えてから谷汲の立花屋旅館で宿泊。
楽天から確認メールが来ている。
ひそかな今年の目標。
月に一回はMTB。
月に一回は旅館で泊まってノンビリする。
出来るだろうかなぁ・・・

29_2_20_2

ライドが楽しみ
だから新しい山を探すよりも知った山でライドが自分には合っている。
勇気無いのだけかもしれない・・・
でも一日中を遊びに使うことが無理。
午後は家の用事をする。
となると日曜の晴れの午前がMTBとロードに使える時間。
そんな少ない時間。

結局 仕事がPCとCADとエクセル
特にエクセルでプログラムをしてるから仕事が趣味を兼ねているって言える。
そうでなければ、だれもが逃げる・・・ってか 出来ないことを楽しんでするはずない。
幸せな仕事と遊びを楽しんでいると感謝する。
なにに感謝か??
だけど感謝する毎日。
こんな日々が何時までも続くと良いなぁ・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

フルMTBは二か月ぶり 大茂山ライド

29_2_19_2

毎日大茂山を会社から眺めていて山の白さが無くなった。
多分 ライド出来るだろう。
池田山はマダマダ雪の中の様子が分る。
フルMTBは二か月ぶりだ。
先月の末の大茂山ライドは雪でR125-1鉄塔から林道までライドして、その先少しでギブアップしたのね。
ほんで今日のライドだけれど雪の影響で倒木が多い。
せっかくライドに適した作業道になったのに・・・
ほんで出来る限り倒木を徐徐しての今日のMTB担ぎ登山

29_2_19_3

伊吹山の白さが一際際立っているね。
美濃は伊吹を眺めながらの冬だね。

29_2_19_4

奥美濃の山は白い。
白く見えるって事は白い所は樹が雪に埋まっていて黒い所の積雪は50㎝は有るだろうね。
2月も後半に入ったが今年の美濃は冷たく雪の降った数は少ないが積雪は溶けない。

29_2_19_5

R125-1鉄塔から林道出会いまで今年初めて脚付き無しでライドし切った。
油断は一瞬でもした脚着きか転けるね。
嬉しかったね。
これで大茂山ライドを達成した気分になるね。
林道に出たら㈲美濃開発の車が伐開した木を積んだトラックと軽油の給油機が有った。
林道は酷い状態になっている。
せめて砕石を撒いてほしいね。
ぬかるんで酷い状態です。

29_2_19_1

大茂山山頂
少し雪が残っていたがライドには問題なかった。
無いってのは倒木を除去できる範囲除去したから。
せっかく綺麗なライドロードになったのに一月と二月の雪で鉄塔巡視路は荒れてしまったね。
雪は樹を倒すから雨より酷い。

フルMTBは元旦の大茂山ライドから二か月ぶりと言って良いだろう。
足は攣りそうになるしMTB担ぎの登りに息が喘いで苦しかった。
体力は落ちているのが分った。
MTBは最低月に二回はする必要があるね。
楽しみのためと体の健康のためにね。
二か月ぶりのフルMTB。
やって良かった。
当然だね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

«明日の事を思う