« 長良川右岸自転車道 | トップページ | まるっきり登山 »

2008年4月19日 (土)

お千代保稲荷までポタリング

20_4_19_1お千代保稲荷は意外に距離が有るから往復の距離を思うと今まで自転車で行くのは躊躇いが有りました
長良川右岸堤防をひたすら走るのですが自転車道は自転車が通るにはちょっと環境が悪いんです
ロードだと全く右岸堤防のサイクリングロードは走るに向かないので走っている人は全くいません
右岸道路の墨俣から下流の事ですが
それならと堤防を走ると危険過ぎます
被せるアホが多過ぎます 一歩間違えば死ぬから墨俣から下流は走りたくない
三洋電機から下流は堤防道路は走らずに車の少ない道を選んで走りました
「おちょぼさん」の愛称で親しまれているお千代保稲荷までは意外に早く到着

20_4_19_2参道には多くの店があり人も沢山参拝に来ていますが参拝よりも買い物の賑わいです
こんな田舎でも大型ショッピングは有るのですがお千代保稲荷は何故か人が多いのです
川魚の煮物や漬け物の店や地元の野菜や香具師の店等が多いのですが不思議に昔から人が多いお稲荷さんです
この稲荷神社は個人の神社だというのも驚き
でっ・・・
立ち食いの串カツの店が多い(笑)

20_4_19_3食べた!!!(笑)
こんな人の多い所で立ち食いだからピントが合う訳がない(笑)
ビールを危うく頼みそうになったら踏ん張った!!
3本串カツを食べてキャベツをつまんでドテは我慢した
240円の安上がり

20_4_19_4パントはお店の人のご好意で販売のお茶の箱に立て掛けさせていたがお茶を買う人は全くいなかったので遠慮なし(笑)
だけど食べていても目はパントの方に(笑)
こんな所で盗んでも乗って走るってことは出来ないけどやっぱり気がかりだからね

20_4_19_5川魚の店が多くウナギやナマズやコイの料理の店が多く入っている人も多いのが不思議です
ウナギは抵抗はないのですがナマズやコイは川魚特有の匂いが有るので苦手なんです
魚の佃煮を販売している店も多いんですよ
フナ味噌やモロコの佃煮や川海老の佃煮やゴリやイナゴの佃煮まで売っています
モロコの佃煮は何時か買ってみようと思いますが・・・

20_4_19_6漬け物のお店も多いんですよ
試食だけの人が多いのにお茶間を無料で提供してます
このお店は田舎漬けを沢山出しています
二年ものは酸っぱく、三年ものは何とかと書いてありました・・・
ここに漬け物を買いにくる人も多いのです

20_4_19_7ホルモンを販売している店もあります
近くに肉の産地が有り新鮮な肉が生産されていますので・・・
養老は焼き肉やも多く有ります
肉の生産地ではないのですが有る意味では産地なのです
深く考えないでね(笑)
もちろん心臓や肝やトン足や豚の耳も格安です
自分は豚のホルモンはウンコの匂いが強く感じるので好きではないですが牛のホルモンならどんな部位でも大丈夫!!
牛ホルは大好物です  関係ないか(笑)

20_4_19_8お千代保稲荷の次に向かったのは垂井の喫茶店フランドールです
先々週に行ってコーヒーの味が素晴らしいのと店の雰囲気が気に入ってしまいました
でもここから距離が有るのと美濃での自転車の春の大敵の西風・・・
それも風の通り道の養老山脈と伊吹山の間を西に向かって走る苦行です
まして今日は西風が一段と強い
でも行ってきました

今日の走行距離 75.5キロ
今日までのパントのOdo 265.2キロ

こんばんは、美濃は晴れなんですね、千葉は小雨がふってます、男の隠れ家5月号にまさにお千代稲荷がのってます、長良川サイクリング道路ものってます、あーここかと思いながら読みました。
串かついいですね!大阪で仕事してるときは仕事帰りに立ち食い串かつの店によくいってました、キャベツは食べ放題、ビール飲んで1000円ちょっと(笑)つけもののひね漬けて2年もの3年ものなんぞあるんですね

投稿: KEN | 2008年4月19日 (土) 18時31分

KENさん
お千代稲荷に行ったのはKENさんのブログに書いてあったからですよ
千葉は雨なんですか
美濃は今日は久々の快晴で気持ち良く走れました
男の隠れ家は売り切れていて見る事が出来ませんでした
残念・・・・
串カツは名古屋にもKENさんが書かれているようなお店が有ります
意外に高く付きますけれどね(笑)

投稿: マサヒ | 2008年4月19日 (土) 18時38分