« レパードの新しい壁紙 | トップページ | 山の思いで 蛇!! »

2008年4月28日 (月)

カフェフランドールで山の会話

20_4_27_6今日も強い西風に向かって緩やかな登りの高原のような気持ちのよい道をカフェ・フランドールに走りました
この辺りはバイパスですがそれ程車が通らないので気持ちの良いサイクリングが楽しめます
緑一面の景色で風さえ向かい風でなければ最高なんです

20_4_27_7パントと違ってブロンプトンで来ましたから畳んでしまって持ち込もうかとも思いましたがお店の中に入れるのは失礼と思いいつものペーブフェンスにチェーンリングで止めました
ブロンプトンの後輪を畳んで止めようかと思いましたが風が強いので倒れるのも困るからそのままで止めました

20_4_27_8今日は旦那さんがお見えで直ぐに山の話になりました
フランドールの前の山は標高が400m程度で登山道が有って年間40回以上登って見えるそうです
へぇ!!
こんな所でも登れる山が有るんですね
場所はおおよそ聴きましたから機会があったら登ってみましょう
夜叉ケ池の話になり坂内から登山道の話や山開きの話等に会話は進みました
自分は何度も夜叉ケ池に登っていますから坂内かのセメント工場からダムの橋を左折や諸々の事は直ぐに分かります
ちょっと意外だったのは・・・
夜叉ケ池までにかなり蛇が多いという事です
それもマムシが・・・
自分はあの登山道で蛇に有ったのは夜叉ケ池の最後の登りの岩場で一度見たのと三周が岳への道で唯一の岩場で帰りに大きな蛇が登山道に横たわって動かなかったので石をぶつけて蛇に道を譲ってもらった2回だけしか蛇に遭遇した事が有りません
今度から「マムシ出るな!!」って念じながら登る事にします(笑)

カフェ・フランドールはコーヒーの挽いたのも販売してます
いつもブレンドを頼んでいるのですが名前を覚えてないが息子さんは「いつものですね」と言ってくれます(笑)

今日はちょっと山の話で長居をしてしまいました
帰りは西風を背負ってですからブロンプトンでも早い早い!!
追い風は大好きです(笑)

夜叉が池、まむし多いのですか、自分がいった時は偶然にも遭遇しませんでした。三周ヶ岳の岩場ですか・・思い出しましたありましたね・・
マムシは何回か遭遇してますが、一番こわかったのは沢登りしてるときに岩のぼりきった上のところにどくろを巻いてたのが一番こわかったです、行くにいけないとはこのことか・・という感じでした。黒壁てたしか夜叉が池からの尾根で黒壁という山があるとおもいますが・・・一度聞いてみてください、結構いいところらしいです。

投稿: KEN | 2008年4月28日 (月) 22時15分

KENさん
夜叉池から三周ヶ岳に向かって少し登ると岩場が有りますよね
沢登りで岩を登りきってマムシとは怖いですね(笑)
確かに行くに行けないですよ(笑)
黒壁は名前は聞いた事が有りません
夜叉ケ池から左は三国岳ですが夜叉が岳から先は三国岳に行くのに夏場は無理ですね
あの辺りの山はソムギ岳を始めかなり登っていますが黒壁は知らないなぁ
一度調べてみます
行きたくなりますね

投稿: masahi | 2008年4月28日 (月) 23時25分

黒壁は以前山の会で夜叉が池に泊まったときに次の日に行く予定の山でした、天候が悪く三周ヶ岳だけで終りましたが・・場所記憶してないので・・ヤフーでしらべましたのでこれを参考にしてください、展望はぴかいちの山です。

投稿: K | 2008年4月30日 (水) 00時18分

KENさん
見ました
地図に名前が乗ってないので知らなかった
この辺りの山の紹介の本にも載ってない筈です
薮が強いかな??

投稿: マサヒ | 2008年4月30日 (水) 20時16分

黒壁ですが・・
京都の山の会の山行の報告を思い出しましたが、かなり藪すごいらしいんでGWあたりをのがすと、さすがにきついらしいです。

投稿: KEN | 2008年5月 1日 (木) 00時55分