« | トップページ | 春の長良川 »

2009年4月11日 (土)

池田山クライム

21_4_11_年度末の業務も終わって連休が取れて天気も最高でインドアではつまらないのでロードをする事に・・・・
って言いながら本当はずっと池田山をロードで登ってみようと思っていましたが寒さで躊躇していましたが今日は絶好の日和です

21_4_11_3以前にこのブログで書いたのですが・・・
池田山に登山した時に頂上直下の所でロードの人と話をして池田温泉からの登りが一番キツいと聴いていました
自分は最近はコンピューターの前のCAD業務ですから体力が絶対に落ちてるから、まず池田山をロードで上がるのを目標として疲れたら休む事に決めていました・・・
っが・・・
強烈な登りでした(-_-;
ロードの人には全く会いません

21_4_11_4ハングライダーの点前になんとか到着して更に登りますが下の方の登りの方がキツいので楽なはずですが、運動不足が足に来て何度も足が吊りそうになるのを騙し騙しの登りです
写真は池田山から2.5キロの地点ですが登山では自動車道を何度も横切ってるので馴染みの道です

21_4_11_5なんとかハングライダーの所に到着です
ここまで登ればあとは少しです
ここで少し水を飲んで休息して山頂までは一気に登りました
足がつりそう(-_-;

21_4_11_6_23月のブログで池田山に登った時にこのコーナーの写真を載せましたが、その時はこのコーナーは雪でしたが今は、すっかり雪の気配もありません

21_4_7_7池田山山頂下の小屋の駐車場に到着
ここから池田山山頂は歩いてしか登れません

21_4_11_8池田山山頂下の小屋の駐車場に到着
途中で引き返そうかと思いましたが、なんとか登って来れて良かった(^-^o)

21_4_11_9帰りの寄ったハングライダーの飛ぶ場所
けっこう登って来たのだと自己満足でした
池田山クライム 結構ハマりそうですが足をもっと鍛えないと・・・

21_4_11_10帰りにロードの人に5人ほど会いましたが自分は下りの快適なスピードを味わっていますが、登りのロードの人は喘ぎながらです
申し訳ないなって思いながら下りました

« | トップページ | 春の長良川 »

何度も言いますが…、山は羨ましい(笑)
青森の岩木山一周を思い出します。
一周しても自転車で走ってる人が一人も居ませんでしたが(笑)

それにしても、素晴らしい眺めですねぇ。

こちらは初夏の暑さに強めの風で桜吹雪、菜の花が真っ盛り!です。

投稿: ヒーシ | 2009年4月11日 (土) 19時06分

マサヒさん、おばんですぅ♪
ヒルクライムですね。辛そうだけど
面白そう! 下りは辛かった分の
ご褒美ですよね。池田山に桜はないのかな?

投稿: YAMADA | 2009年4月11日 (土) 21時49分

ヒーシーさん
岩木山を一周ですか
岩木山と言うと名前を忘れましたがなんとか農園の岩木山を背景にした一本桜が有名で撮影に行きたいと以前は思っていましたが美濃からは遠いのでやめています

こちらも初夏の暑さで下が風がなく気持ちよかったですよ

投稿: マサヒ | 2009年4月12日 (日) 06時04分

YAMADAさん
ヒルクライムはYAMADAさんが勝山クライムに参加されると聴いての影響ですよ(^-^o)
登りがずっと続くヒルクライムは辛いですね
若い人なら一気に登るのでしょうかね・・・

でも下りは9キロ近くのダウンヒルで爽快でした(^-^o)

投稿: マサヒ | 2009年4月12日 (日) 06時06分