« 美ヶ原 | トップページ | 越後つついし親不知 »

2009年8月25日 (火)

医王寺が好きに・・・

21_8_24_14

土曜日は医王寺に朝早くに伺いました

管理されているAさんと仲良くさせて頂いて、少女の様な十一面観音様を拝ませて頂きました
Aさんは自分が伺う前にお堂を開けて待っていて下さいました
もう、お二人の管理人さんも一緒に待っていて下さって十一面観音様のいろいろなお話を聞かせて頂き、医王寺に親しみを強烈に持っています

21_8_24_15

医王寺の十一面観音様は写真ではその美しいお顔が写真で見るよりも十一面観音様にご対面して、そのお姿とお顔を拝観すると、ふっくらと見えるお顔も細面で少女の様なお顔というのも直ぐに分かります

例えて申し訳ないですが道岸寺の十一面観音様の完璧なお姿とは違って華奢で親しみを感じる美しさです
でもお姿は道岸寺の十一面観音様と同じでリアルで漫画チックなところが全く無く近代的なリアルな美しさだと思います

大見の山深い無住のお寺に祀られて、心優しい参拝者をお待ちされています
ぜひ見に行って下さいね

|

« 美ヶ原 | トップページ | 越後つついし親不知 »

コメント

こんばんは、やばいことに長野県全域に低温注意報が発令されてます、ほんと涼しいをこして夜は寒い!
星と祭り、どんななか今読んでます、半分まできましたが、これは湖北の十一面観音見るしかないぞ!と思いました。
この物語、悲しいですね・・またご案内よろしくお願いします。

投稿: ken | 2009年8月25日 (火) 20時22分

kenさん

低温注意報が出てるんですか・・・
昨日も今日も美濃も涼しく八月の温度と思えないですよ

星と祭り・・・ 女の子を子供に持ってるものには辛いですよね

でも救いの無い暗さとは違うと思います
水上勉の暗さは救いようが無いですね

朽木から比良に登った後に湖北に行きましょう
十一面観音様は今は4箇所しか知らないですが素晴らしい観音様ばかりで「星と祭り」の道岸寺と石道寺と医王寺は案内できます

特に医王寺は自信があります

京都に戻られる時に連絡ください
9月の連休は来れるかな・・・

投稿: マサヒ | 2009年8月25日 (火) 20時49分

再び訪れられたのですね。
いいな~ぁ私も近くなら頻繁にお顔を拝見しに行くのになぁ~
私が訪れた時は、おばあさんお一人でしたが色々とお話し伺いましたよ。とてもご親切にしてくださってお堂にあった、「光明」という真言宗豊山派の季刊誌までいただいてきちゃいましたcoldsweats01
豊山派というと、奈良は長谷寺と同じなんです。この長谷寺の十一面観音様も良いですよ。像高が10メートルを越す巨像なのですが、お顔が柔和でやさしくどことなく医王寺の十一面観音様に似たところがあります。今年はあと10月から12月まで、観音様の足もとよりその姿を拝見する事が出来ますのでちょっと遠いですが機会があったら是非見にいらしてください。私は去年の年末に行きましたが今年も又年末に行こうと思ってます。

投稿: プチビオラ | 2009年8月25日 (火) 23時06分

プチビオラさん

車で一時間半はかかりますが大阪からよりは近いかな・・・
プチビオラさんが会われたおばさんは写真の左の人でしょう
長谷寺の事を話してくれました
それと南掛寺の十一面観音様が彩色をされたばかりであまり良くないと話されていました

奈良の長谷寺・・・
奈良は美濃からは遠いです
でも行ってみたいですね
斑鳩の里なんて素晴らしい響きですね

投稿: マサヒ | 2009年8月26日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美ヶ原 | トップページ | 越後つついし親不知 »