« 池田山山頂にF2で | トップページ | どぶろく »

2010年5月 6日 (木)

中山道 三留野宿から中津川宿 1

22_5_6_2

5月1日に友人のkenさんと中山道の三留野宿から中津川宿まで歩いてきました
山の中の中山道は今まで歩いた美濃から守山宿までの街道と全く違った登山道のような趣の、それでいて信州独特の民家の風情にタイムスリップした感じを持ちました

近江の中山道を歩いても現代に残る江戸の風情といった感じですが三留野宿から落合宿は江戸から昭和初期までの昔に旅した気分でした
ちょっと異質の雰囲気にすっかり仕事の疲れを忘れて歩きの旅を満喫しました

22_5_6_1

峠の茶屋・・・・
街道で茶屋が今でも営んでいるとは実際に妻籠宿から馬籠宿まで歩いて初めて体験しました
醒ケ井宿には茶屋の跡が残っていましたが茶屋としては営業していませんでしたが木曾の山の中の峠には実際に茶屋が営業していました
最初の茶屋は八重桜が咲く黒沢映画の「夢」で出てきそうな現実離れした茶屋でした

まだ体力的にも余裕が有ったので写真を撮影するだけで茶店に入りませんでしたが次の機会には必ず入って山を見ながらノンビリと時を過ごしたいですね

22_5_6_3

木曽路の山の中を歩いて馬籠峠に出て「峠の茶屋」に来た時はホッとした安堵感のような嬉しさでした
山の中に・・・といっても道路の横の茶屋ですが建物が古い木造りで店の前には笹団子の笹が卓に盛ってあり土産屋というより茶屋でした

山の歩きで小腹も減ってきたので茶屋で大福を買って食べましたが笹団子を買わなかった事が少しの心残りです(笑)

いままで何度も行った妻籠宿と馬籠宿・・・
でも本当の素晴らしい木曽路は観光客で賑わう宿場というよりはテーマパークではなく木曾の山の中の少し暗さと陰鬱さが感じられる、それでいて懐かしい本にも載っていない街道でした

続く・・・

« 池田山山頂にF2で | トップページ | どぶろく »

マサヒさん、おばんですぅ♪
妻籠宿と馬籠宿、山の帰りにちょっと寄った
だけです。じっくり見回りたいですね。
私の場合、歩きは辛いのでVOODOO号で
まわりたいです。ミニベロも良いですね。
ミニベロの出動は?

投稿: YAMADA | 2010年5月 6日 (木) 23時11分

え~っと、島崎藤村ゆかりの方は馬籠宿のほうでしたっけ?^^;
宿場の坂道を上り詰めた先から昔の歩き路ですね。
確か、登り口の脇にモモの木か何か、花の咲くものがあったように記憶しています。
そこから先は登ったことありません ^^;
その道を行かれたのですね。

峠の茶屋は、今でこそ前を車が走りますが、
昔は本当に静かな癒しのオアシスだったのでしょうね。

投稿: Fumi | 2010年5月 6日 (木) 23時48分

YAMADAさん

中山道の三留野から馬篭をすぎるまでは山の道ですからVODOO号よりもMTBの方が良いかもしれませんよ
石畳の道はMTBの方が良いと思います

今度、MTBで同じコースを走ってみたいと思っています
意外に劇坂で楽しそうですよ(^-^o)

ミニベロ ブロンプトンもパントもまだあります(^-^o)

投稿: マサヒ | 2010年5月 7日 (金) 21時36分

Fumiさん

馬篭の方です
夜明け前 題名だけは知っていますが読んでません
三留野から馬篭までずっと山の中の道です

歩きの旅も楽しいですよ(^-^o)
今度は上松を目指します

峠の茶屋 実際に入ってみると風情があってお餅も美味しく有難かったですよ
岐阜は良いところだと実感しました
って 本当は信州なんですがね(^-^o)

投稿: マサヒ | 2010年5月 7日 (金) 21時39分

中山道のお話、楽しみに読んでいます。
ここ観たら、妻籠宿から馬籠宿まで歩きたくなりますね。

この冬行って雪の妻籠が最高だと思いましたが、桜と古い建物と桜って似合いますね。

上松は木曽駒さんの住む街です。

投稿: えみ丸 | 2010年5月16日 (日) 12時57分

えみ丸さん

今年の冬に妻籠に行かれたんですか
三留野から中津川まで歩きましたが中山道の良さを認識しました

今度 木曽か松本に行かれる時は連絡ください
久々にお会いしたいです

木曽駒さんにもお会いしたいですね

投稿: マサヒ | 2010年5月16日 (日) 18時33分

今年の1月に行き、「雪の妻籠」の美しさに参ってしましいました(笑)

中津川、苗木城址に上ったことありますか?
あそこもまた行きたい所です。

6月の第1週の金土日、木曽の漆器祭りと潤平さんたちとの山菜採りがあるので松本に行きます。
今回は木曽駒さんも参加するとは言っていますが、彼女は忙しいからどうかな・・

投稿: えみ丸 | 2010年5月16日 (日) 19時40分

えみ丸さん

冬の妻籠も素晴らしい景色でしょうね
妻籠は雪の少ないところですが雪の妻籠の美しさを想像してしまいます

苗木城 行ってないです
ぜひ今度行ってみます

松本に行かれるんですね
第一週土曜日は出勤ですから残念です

投稿: マサヒ | 2010年5月17日 (月) 19時29分