« しょうぶ酒 徳山のむかし話 | トップページ | 次の山の予定 »

2012年8月26日 (日)

小津権現山 やるんじゃなかった・・・

24_8_26_1

雷倉はアブが怖いので秋まで諦めです
花房山はコースが分からないから小津権現山をやってきました
このバカみたいな暑さの夏に どうしようか考えていたのですがやった
やらなければ良かった・・・・

24_8_26_2

西津汲の白山神社から登る気はさらさらなしで過ぎたに林道を登って登山口に・・・
これ大正解(^-^o)
2L用意してきたポカリスエットは上りの厳しさで小津権現山山頂に着いた時には2/3は飲んでしまった(;´Д`)
高屋山から小津権現山までピークがあるなんて思ってもみなかった
急登でMTBが全く邪魔・・・
ライド出来る区間なんて殆ど無し

24_8_26_3
ここから地獄を見た(;´Д`)
二人連れの登山者にこの先で抜かれたが登山口で一緒にスタートした人には抜かれなかった
結局 二人連れを抜き返してアタイは一番に下山
足が攣って腕も攣って指も攣ってでMTBに下りでも乗れなかった
こんなこと初めて(;´Д`)

マジでポカリスエットが切れて足は攣る
手も攣る
腕も攣る
ビゴーレを山に放置して下山しようと何度思った事か・・・
過去の登山でもこれほどヘバッタ登山はない

空身だったらいくら暑くても平気だがMTBを担いで登って下ってでは夏は無理
ハンガーノックになったが御握りを食べる食欲が無く・・・
熱中症の初期なんて通り過ぎてヤバい状態でした
普段から暑い工場で勤務してるから体が暑さに耐力があるがヤバサを感じまくり

24_8_26_4

何とか下山したが西津汲の雑貨屋の自販機の前で車を止めて自販機までの5m程が歩けない
スポーツドリンクのキャップが開けれない 指が攣って・・・
足が攣って手も攣って指も攣って・・・
藤橋道の駅まで運転するのも怖かった
運転中に足が攣ったら・・・(;´Д`)
藤橋道の駅でクーラーのきいたルームで休憩して帰るが運転中も腕も足も攣る
幸い右足は攣らなかった

揖斐の「すきや」で塩分補給でキムチ牛丼の並と味噌汁とお新香
並のキムチ牛丼半分も食べられず気持ち悪くなった
早急に勘定して駐車場に行ったがあげてしまった(;´Д`)
「すきや」の駐車場でクーラーをバンバンに利かして少し休んだ

自宅に帰って冷房をバンバンにかけてポカリスエットを飲んで少し治まった

tosi wo kangaete mutya ha sinaiyouni suru
Inoti atteno monodane
YAMA no nakade inoti no kiken wo kanjita

登山だったらどうってことない山だが暑い時にMTBを担ぐのは控えよう

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

完全な脱水症状ですよ(^^;)
何事も無くて良かったです。
(あ、ありまくったのですね^^;;;)
私は以前、同じように指が攣る様な状況から、
徐々に手足の先が痺れる様になってきて、やがて全身痙攣になって、
舌まで痙攣して喋れなくなって・・・
思いっ切り救急のお世話になった事があります。
危なかったですよ。。。って。

人が居ない場所で何事も無くて、
無事帰られて良かったですね。^^

投稿: Fumi | 2012年8月26日 (日) 18時23分

Fumiさん

かなりヤバい状態まで行ったことがあるんですね
痺れが舌から全身なんて死ぬ一歩手前では無いですか
熱中症は医者に行っても熱を下げる特効薬が無いのが怖い
危なかったですね

今日はかなりヤバかったです
今も足と指が攣りまくっています
山の中でビゴーレを置いてくる覚悟を何度もしました
真夏は300m程度の山でのMTBぐらいにしてきます

投稿: マサヒ | 2012年8月26日 (日) 19時27分

始めまして
自転車最高ですねw

投稿: コンドロイチン 副作用 | 2012年8月27日 (月) 16時46分

コンドロイチンさん

自転車は楽しいですね

投稿: マサヒ | 2012年8月27日 (月) 20時04分

☆ マサヒさん。 あやういMTB担ぎ山行、何と小津権現山とわっっ。 大変キツいを通り越して、危な過ぎですヨ (因みに、会社の盆踊りの実行委員で、土曜日は満願無理でしたスミマセン)。 熱中症とハンガーダウン症状のダブルコンボ、熟読させて頂きました。 昔、夏の昼練で 何度か小生もやらかしましたが、兎に角 苦しいの一言です。
空腹なのに食べると戻して (失礼)しまう、水分を摂らないといけないが ヤハリ胃が受付けない・・・ 僭越ながら、小生の経験では ネクター (系)のドロオッッとした甘い (味付き必須!)飲み物だけが、受付けてくれました。 個人毎の好みかもしれませんが、暑い時期のウルトラマラソン後半でも 水だけだと飲めず、味付きは入っていった!経験がございます。
でわ、今週も、(暑熱対策にて!) 良いRIDE&担ぎをっっ。

投稿: 山口@揖斐っ子 | 2012年8月27日 (月) 22時34分

かなりやばい状況ですね。
助かったよかったです。

投稿: ozunu13 | 2012年8月28日 (火) 08時18分

山口@揖斐っ子さん

なかなか満願の湯でお会いできませんね(笑)
今週は会えるかな??
小津権現はマジにヤバかったです
小津権現からの下りで足が攣って倒れて意識も朦朧とするし危険を感じました
もう程々にします
ネクターは良さそうですね
ペットボトルのネクターってないかしら・・・
もう今週末は自重します
命あってのものだね
熱中症の危険の少なくなるまでMTBは止めます

投稿: マサヒ | 2012年8月28日 (火) 20時34分

ozunu13さん

ちょっとやり過ぎました
何事も程々にしないといけないと自覚しました
真夏の暑さでは気をつけないと命の危険もありますね

投稿: マサヒ | 2012年8月28日 (火) 20時35分