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2013年2月 6日 (水)

運動で血圧を下げる

アタイの10年前の40代での血圧は今も覚えているが
下は68で上は106で血圧が測れなくて何度も測りなおしってのが続いていた
50代の今は下が76で上が120・・・
身長は170cmで体重は58kg

爺になって血圧が高くなってきた
健康診断や人間ドックの問診を書く時に週二回の汗をかく運動をしてるかって項目が必ず有る

週23エクササイズの運動は速歩で15分 自転車15分 階段昇降10分
普通にサラリーマンしてる限り絶対に無理

だからアタイは週一回でも百々ヶ峰の2山頂であえて困難なルート強高度でタイムを計るような強運動で3時間程度の運動をしてる

高血圧対策は減塩
これは普通に食生活をしてる限り絶対に無理
サウナは汗をかいて塩分を出すから高血圧対策になるだろうと思うと・・・・
西条秀樹の例がネットで出て来てサウナは血圧対策に良くないって事
汗を書いて塩分を出して水分補強をすれば絶対量の塩分が減るとアタイは考えていた
どうも間違いでドロドロ血液になって脳梗塞の危険が有る
サウナは精神的ストレスを発散程度に考えた方が良いみたい

論理的にはサウナやスポーツで汗を大量に書いて塩分を含まない水分を大量に補給すれば体内塩分は減って食事で塩分を取っても大丈夫な気がするが・・・

結局 スポーツで血圧を下げるなんて現実的ではないって結論に落ち着く
そりゃ 週23エクササイズをやれる人がいれば良いがスポーツオタクしか無理でしょう

どうすれは万病の元の高血圧を防いだり血圧を下げる事が出来るんでしょうね

 

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コメント

AV女優の人曰く摂取に関しては塩と言うより
ミネラルや電解質と言うキーワードだとか。
血液は油分が問題なのでしょう。
最近はリノール酸など食用ですが
出所が怪しいので要注意です。
(個人的にはコールタールを扱う人の発ガン率が最近興味有ります)

投稿: HaaLeechu | 2013年2月 7日 (木) 14時59分

HaaLeechuさん

AVの人って??
塩分はやっぱり血圧に悪いんじゃないでしょうか
カリウムが良いみたいですよ
リノール酸 悪いですか
油は体に良くないですね
コールタールを扱う・・道路屋でしょうね
コールタールは悪そうですね

投稿: マサヒ | 2013年2月 7日 (木) 19時52分

>下が76で上が120・・・

前が低めで今がちょうどいいのと思うのですが、お医者さんは何と言っていますか?

私は昔、血圧低すぎて献血出来ない位だったのですが、早朝サイクリング始めてから、上が110-120、下が60-70になりました。
今は、下だけがもう少し高いですが、問題なしと言われます。

病気中は、あれこれ数値悪かったのが、元気になって動くようになったら良いので、やっぱり運動って良いと思うな~

投稿: えみ丸 | 2013年2月10日 (日) 17時24分

えみ丸さん

血圧は130を超えたら医者にかかるように言われています
今のところは大丈夫です

自分は朝が全く食べれず夕食を大食いするので一番悪い食習慣です
気を付けているんですが・・・

やっぱり運動は一番の薬ですね
でも続ける事が一番難しい薬かもしれませんね
お身体が丈夫になられて喜んでいます
雪山をやられているなんて凄いと思います
また信州の山の家に伺いたいです

春になったら木曽駒さんと一緒に三人で酒を飲みたいですね(^-^o)

投稿: マサヒ | 2013年2月10日 (日) 18時55分

どこかに泊まるなんて言わずに、二人が我が家に泊まって飲なんていいかも・・・^^

彼女、いま伯父さんが危なくてどこも出られないそうです。

投稿: えみ丸 | 2013年2月10日 (日) 19時50分

えみ丸さん

木曽駒さんの都合が良くなったら久々に酒を奈k間と一緒に飲みましょう
期待していますよ(^-^o)

投稿: マサヒ | 2013年2月11日 (月) 09時47分

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