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2013年7月 6日 (土)

パンクを直してパンク (;´Д`)

25_7_6_2

昼に帰ってくるはずが少し遅くなった
ショップに行くつもりが雨が酷いので明日にしてパンクを直した
サックとタイヤとチューブを外して付け替える

25_7_6_1

チューブがタイヤとリムに挟まってないのを何度も確認して空気を入れた
サックと完了!!

そのまま放置して部屋に戻ってノンビリしてたら・・・
パンッ!! って激音
まさかと玄関に行ったら見事にタイヤはリムから外れてチューブは裂けていた
・・・・ (-_- ?

25_7_6_3

県庁のデポに慌てて行ってシュワルベのチューブを予備分も一緒で2本購入して・・・
今度はもっと念入りに確認して修理完了

昨日から26チューブを3本も買ってしまった(-_- ;

 
 
   

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コメント

ありゃ、MTBはまだでしたか!
どんな感じになったのかなあ...

チューブに少し空気を入れてはめるように
したら、ねじれやリムに噛むことがなくなり、
そのようなことはなくなりました。

今日はフェーン現象で蒸し暑かったですが、
午後3時頃まで意外と天気が良かったです。
夕方から土砂降り!

投稿: YAMA | 2013年7月 6日 (土) 17時54分

見事にチューブ噛んでましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ

分かっている様で分かっていない
元プロが教えるタイヤ&チューブ交換講座

1.タイヤレバーは3本使い5cm感覚位で移動
2.タイヤが少し外れたらあとは手で作業
3.タイヤ新品購入時一度力任せにタイヤビートを延ばしておくと良い
(チューブレスは逆に延ばしちゃうといけません)
4.チューブを入れたらよれがないか確認
5.タイヤビートをはめる
 (この時基本レバー使用はしないでください)
6.空気をやんわり入れてタイヤサイドを押して噛みが無いか左右両方確認
 (このときビートを反対側まで押してチューブが見えていたら×)
7.空気バルブのを一度下まで押し込む
 (意外とこれ必須)

8.あとは空気を入れてタイヤ回して異形な所がないか確認
9.バルブナットを手で軽く締まるまで下げる
 (緩んでいるとバルブ付け根がぶれてバーストします)
10.終了

大概の失敗はタイヤを戻すときレバーを使う事でのチューブの損傷
(基本はめる時は力で入れ込みレバー使用は厳禁)
もしくはバルブ付近のチューブ噛み込みが殆どです。

なれればタイヤ&チューブ交換 10分/本ですね。

投稿: HaaLeechu | 2013年7月 6日 (土) 18時14分

YAMAさん

F2を持ってきました
フロントフォークは触らずで・・・(^-^o)
やっぱりレフティが取り柄ですから
でも、もう一度クランクとBBを変えます
ギアだけ変えたのでは不細工でした(^-^o)

パンク 初めてリムでチューブをはさみました
初めての失敗です

投稿: masahi | 2013年7月 6日 (土) 19時06分

HaaLeechuプロ先生!!

ご教授ありがとうございます
なにぶんパンク修理が慣れているといってもプロと比較したら微々たる回数です

7.空気バルブのを一度下まで押し込む
 (意外とこれ必須) これは知りませんでした
でも教えていただくと確かにと納得します

かなり念入りにリムにはさんでないか確認したのですが・・・
所詮素人ですね(^-^o)

戻しのときにレバーを使っています
今回は使わなかったですが
ロードのタイヤだとレバーを使わないと嵌らないし外せません
なかなか難しいですね

投稿: マサヒ | 2013年7月 6日 (土) 19時08分

シュワルベ私も使ってます。

山でパンクした時に麓の自転車迄降りて行き
修理してもらった時に自転車のお爺ちゃんが
いいチューブだね、今のは薄いのばかりだけれど
これは厚いくていいチューブだよと言ってました。

私も2本サドルバックに入ってます。

今は忙しくて当分出かけられそうもありません。
ブログの記事は8月9日まで書いてあるので
まぁ、いっかなぁという感じです。

投稿: タマチャリン | 2013年7月 6日 (土) 22時01分

タマチャリンさん

厚いチューブは良いんですか
自分は安ければ良いって感じで選んでいます
それとMTBやロードのチューブはシュワルベかマキシスしか見当たらないのでその辺の製品になっています(^-^o)
MTBでは走っていてパンクしたことがないのでチューブは一本しか携帯していません
おそらくこれからも(^-^o)
ロードは2本携帯とパッチも有ります

当分ネタには困らないですね
自分はやった事は続けても2回程度ですからネタは直ぐに無くなります

投稿: マサヒ | 2013年7月 7日 (日) 16時18分

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