山の事 2013年

2014年1月14日 (火)

「すき屋」のTKG

26_1_13_7

細々とHPは更新している (´∀`o)
MTBの更新ページは「すき屋」のTKGの写真から始まる
同じ写真は絶対に使ってない (´∀`o)
仔細に見れば豚汁の具もヒジキの煮付けの油揚げも皿の配置も微妙に違う (´∀`o)

以前はサークルKでボスコーヒーとメンチカツパンとお握り
それだと370円 どう考えても割高

って事で・・・

「すき屋」の豚汁TKG  280円
山の中で半日活動するには充分
もちろん非常食の井村屋の羊羹と大福餅は持参する

「すき屋」は庶民の味方
豚汁の美味さは家庭では出せない味

 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年1月 1日 (水)

百々ヶ峰108回

書いているのは元旦ですが・・・(´∀`o)
25年の最後の最後で百々ヶ峰 
108回

25_12_31_1

枯葉も色が綺麗と思える
それがどうした・・・

25_12_31_2

120円で草餅が3個入ってるなんて凄くお値打ち
今年は・・・ 元旦に書いてるが2014年の年末として・・・(´∀`o)
今年は百々ヶ峰にもっと登ると思っていたが以外に登らなかった
奥美濃の山やMTBが少ないながらも多かったのだろう

来年は・・・ 来年の元旦に書いてるが(´∀`o)←くどすぎる
もっと百々ヶ峰に登りたい

良いお年を!! (´∀`o)←くど過ぎるアホ

 
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

食べてばっかりのオフ会(^-^o)

5年ぶりの年末オフ会登山

朝食は「すき屋」のTKG
出かけるのは昼過ぎでノンビリと東海道本線利用

 

25_12_30_1

豊橋の駅蕎麦
小母さんの顔を撮影したかったが何故か不機嫌で男性店員に怒鳴っていた
怖くて顔を撮影できなかった(^-^o)
 
25_12_30_2

天婦羅蕎麦
値段は確か450円だったはず
美味かった とても美味かった

25_12_30_3

敢えて東海道本線にしたのは豊橋駅でのお握り

25_12_30_6  
これが旅の醍醐味(^-^o)
酒は日本酒に限る 夏ならビール

 
富士駅で小倉トーストとコーヒー
美濃のモーニングの方がズット安い

25_12_30_4

富嶽仙人さんと落ち合って富士宮の「花の湯」で半泊まり
食事をするが腹は膨れていて食べれるだろうか
酒が飲めない仙人さんに悪いがビール(^-^o)

25_12_30_5

何を食べようか二人で思案する

25_12_30_7 

すき焼きうどん 鍋で熱々
結局完食(^-^o)

 

深夜の3時過ぎにガストでミーとスパを食べたが撮影し忘れた
残念(^-^o)

山の中でコンビニで買った羊羹とパンも撮影してない(^-^o)
寒さでそれど頃でなかった

山を降りて「小作」で食事が定番

25_12_30_8

ゲソの唐揚げ 
ビールを撮影し忘れた

そして「小作」のホウトウ
キムチホウトウ 値段をケチって豚肉
カモリンさんはカルビのキムチホウトウ

25_12_30_9

大盛りにしようかと思ったが普通で正解
並でも食べきれない量で腹がはち切れそうで苦しかった(^-^o)

まだコーヒーも飲んで富士宮の駅で摘みにチーズ蒲鉾とピーナッツを買ったが撮影忘れ

帰宅して絶対に太ってると思って体重計に乗ると・・・
1キロ痩せていた

 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年12月30日 (月)

富嶽仙人のユーモア

2008年を最後に富嶽仙人がアメリカ出張で年末登山オフ会が中断
富嶽仙人が帰国して久々のオフ会
今はブログばっかりでHPを作る人なんて少ない
でも2000年の頃は情報発信をするならHPを作るしかなかった
それで知り合ったウエブマスターと言われる人たち

っで・・・

富嶽仙人さんの作ってくれる山渓コピーの表紙
これが面白い

今年は

39942696_2035104957_166large 

 

5年前の最後が

Mama

 
  

2007年が

Yamakei2  

天飾さんが表紙で・・・

多分このときだったと思うが

39942696_2035245734_3large

アタイが雨飾さんに担いで見ろよとそそのかした時の写真で
安曇野文庫ってのが笑わせる
富嶽仙人のユーモアのセンスだな

確かヒーリングを茶化したANNちゃんのバージョウンが合ったはずだが仙人さんも持ってないらしい

2000年の頃のネットの友人が現実の友人として続いている
仙人さんが帰ってきたので交友はより深くなるだろうな

湖北の無住の寺に井上靖の「星と祭り」に出てくる可愛らしい重文の十一面観音様
彼の撮影した医王寺の十一面観音の写真が医王寺で販売されている
医王寺に行かれる人は買って下さい

富嶽仙人 安曇野通信 山の素人写真 で検索すると彼達のサイトです

いつまでも続く友人達です

 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

三つ峠

富嶽仙人さんと天飾さんとカモリンさんとで5年前までは毎年大晦日近くに登山写真していた
仙人さんとは3年ぶりくらいの再会
あと二人とは5年ぶりくらい
だけどネットで書き込みしたりしているので全然変わってない

25_12_29_1

今年は3日ほど前の雪が融けずに雪の中の歩き
真っ暗中を歩く

25_12_29_2

マイナス15℃で強風
自分は足の指が痛いので先に山頂を下りる ヘタレ(^-^o)

 

25_12_29_3
仙人さんのiPadミニが風に吹き飛ばされそう
何故か田吾作スタイルの富嶽仙人さん(^-^o)
後ろは天飾りさん

 

25_12_29_4

幾ら小屋の前で待っても来ない薄情な友人達
仕方なくサイド三ツ峠山頂まで登り返す(;´Д`)


 

25_12_29_5

EXY2000での撮影
写真趣味がムラムラと・・・

楽しかった
春には安曇野で会おうって約束

 
 


 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

28日はノンビリと

しょうもない現場の代理人をやっているので今年の年末から来年の仕事始めまで二日に一回は現場巡視
ガードマンを頼めば良いのだけれど予算がない(;´Д`)
28日は現場で写真撮影して穂積駅からノンビリと新富士駅まで快速で行こう

 

24_7_21_2  

途中で寄りたい所によって新富士駅で友人に来てもらって花の湯で一眠りして・・・
深夜の2時に友人に迎えに来てもらって5年振り位の仲間との年末オフ会登山

30日は現場を巡視してMTB登山をしよう
早く年末にならないかな

 
 
 
 

  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年12月 1日 (日)

百々ヶ峰106回 (今年は53回)

寒くて朝は布団から抜け出せない
疲れていてもMTBと考えていたが無理だった
ウロウロしてると時間だけがドンドン過ぎてく
無駄な時間は過ごしたくない
久々の百々ヶ峰にした
ちょっと安直に流された 糞だあけぇぇぇぇ・・・ 山口@揖斐っ子さん風に

 

25_12_1_1

自宅で溶けるチーズを乗せたトーストとプレーンヨーグルトを食べたがsoredemo空腹
「すき屋」の豚汁TKGで280円
最近は山に入るときの定番だな

 

25_12_1_2  
完全に初冬の景色

25_12_1_3

ふれあいの森から山頂から松尾池に下りて登り返しの百々ヶ峰106回

 

25_12_1_4

山頂で伊右衛門と抹茶バームクーヘンと芋金鍔
和のテイスト (´∀`o)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年11月30日 (土)

プリムスのランタン

はぁ・・・あ  (;´Д`)

今日も出勤してきた
仕事なんか全くやりたくないが仕方なく
ふっと思ってプリムスのランタンを点けてみた
登山の道具は沢山持っている
っていっても20年以上前の製品ばっかり
さすがにブスはヤフオクで売ってしまった
でもプリムスのこのランタンは何故か売る気がしなった
これも可なり古い製品だなぁ
可愛い形で手放す気になれない
プリムスの卵ランタンの最初期の製品

 

25_11_30_1

思うに・・・
昔の製品の方がデザインが良かった
この卵ランタンは改良されるたびにデザインが悪くなった
いまでも製造しているのだろうか
ケースは素晴らしいデザイン
でも最初期のデザインは最初期で終わって次のケースは見るも無残なデザイン

登山道具は何でも最初の製品が一番デザインが良い
後は改悪のデザインと言っても間違いなし
登山道具は2000年以降は改悪ばっかり
コッフェルも2000年前の方が素晴らしい

10年ぶりくらいに部屋で点けたプリムス
明るくないが、これ以上は必要ないな
虫が焼けて、こびり付いていたが綺麗にしたらクローム鍍金が厚いから綺麗になった
こんな手の込んだ製品はもう作れないだろうな

ドラゴンフライがズット気になっている
今でも生産しているんだろうか

明日は久々の休み
山に行くか休養か 
どちらでも良い
体が疲れすぎている

  
 
  
  
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年11月25日 (月)

山の飯

ビゴーレで華厳寺から横蔵寺までライドした時に持参した食事
ライドも4時間程度と分かっていたから少なめ

25_11_23_13

完熟トマトのオムスビとドライカレーのオムスビ
あとはサントリーの伊右衛門

 

25_11_23_14

谷汲の道の駅で
風の生まれる谷 谷汲のキャッチフレーズらしい
井村屋のおしるこ
疲れた体に甘いものが嬉しい 

質素な食べ物ばっかり
貧乏人だからなぁ・・・

 
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年11月16日 (土)

今年は、もう山は無理っぽい

25_11_16_1

今年も残すところ一ヵ月半
残念ながら山に行く事はもう無理っぽい
仕事の都合で明日も出勤 
当然に今日も出勤してきた
毎年のように年度末まで殆ど仕事で休日が取れない

思い返すに・・・
今年も奥美濃も山を沢山やれた
充実した年だった
でも・・・
残り少なくなった今年のうちに妙法ヶ岳をもう一度やりたい
谷汲山の華厳寺の裏から奥の院までの西国三十三箇所巡りで両開山までのライドをしたい

HPは今年やったビゴーレのMTB登山も奥美濃の山の記録も残さずにアップした
帰宅して風呂上りに焼酎を飲みながら見て思い返すのが楽しみ
ブンゲンをMTB登山して本当に良かった
鼓膜を破ったかと・・・
危なかったネマガリダケのMTB担ぎが良い想い出

三年前は健康診断でC
去年はB
今年はA
ハードに山をやる・・・ って言ってもMTBを担いで登るからハードだけで普通の登山なら大した山は全くやってない
しかしMTBを担いでの登山だからこその充実感の自己満足 
奥美濃の山のお陰で心臓も血圧も体重も全て良くしてもらった
山のお陰で不健康な生活から逃れられた
スリムな体をずっと維持している

妙法ヶ岳をもう一度やって年を終えたい

 
 
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

より以前の記事一覧