« 大茂山雑記 | トップページ | 毎日幸楽苑 »

2014年1月20日 (月)

桃太郎

今日は写真は無し

今週は大垣の頭首工の現場
初日でギアメーカーの技術者にメンテで来てもらった
始めて会った技術者だが面白い
東海道線で電車が通るたびに見ている
何度も見ていて、そのうちに仲間同士で電車の話になった
鉄ちゃんだった(´∀`o)
桃太郎って言ったのは貨物電車の呼称だと分かった
自分は鉄ちゃんになりたい
乗り鉄になりたいと話をした

工具にPBのアレンキーがあった
いろいろ見させてもらうと工具も拘りの製品ばっかり
安物工具は駄目 って簡単に言う

話は自転車のメンテ工具になるが・・・
趣味で自分のバイクをメンテするのに高価な工具が要るのかと思うが要るだろう
プラスチックのカーボンバイクならトルク管理は要るだろうな
だけど鉄なら締め具合で分かるでしょう
工具代が高くなってメンテするバイクがプロショップほど個人である訳が無い
信用できるショップが無いなら自分でメンテするしかない
趣味でメンテも有りだと思う

ロードもMTBもこれ以上は必要ないと思っている
工具は専用工具がそれ程持ってないしドカタ時代の工具を幸いにも残して持っている
見ると殆どがKTCの工具だった

モンキーレンチは舐める恐れがあるので余り使わなかったので所有してない
ガジル・・・
ステンレスは大っ嫌い
あれ程ガジル恐れのある金属は無い
チタンは触ったこと無いがステンレスよりガジルらしい
ガジッタらお終い
ステンには業務用の高価なモリブデンのグリスを使ってる
スプレーのモリブデンでもガジル

話が飛びまくっている(´∀`o)
趣味の自転車で年に一回も無いBBのバラシやハブのバラシやスプロケットの取り外し
シート高さの調整やケーブルの交換やディレーラーのメンテ
その度に工具なんてやってたら金が幾ら有っても足らない
工具が揃ってバイクメンテ商売が出来ると思うが実際は腕が達しない(´∀`o)

あほな事をつらつらと書いた
今週は技術者さんと楽しい時間が過ごせる(´∀`o)
 
 

 

  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

|

« 大茂山雑記 | トップページ | 毎日幸楽苑 »

コメント

自転車も工具と情報が有れば誰でも組み立てる事は出来るが
肝心の調整はそんな簡単な訳にはいかない。

分かり易いのはクロサワさんが組んだホイールと
そこら辺のプロSHOPが組んだ物は天と地程違う。

VELOで買うのは自転車、クロサワで買うのは技術だと思う。

やっぱギア屋さんとこのプロは道具が違いますか。
最近は皆さんモノタロウでお安い物お買いらしいです。
KTCだったら必要十分じゃないですか(*^-^)

投稿: HaaLeechu | 2014年1月20日 (月) 23時40分

HaaLeechuさん

調整が一番大事ですね
自分のブログなんて適当に書いてるだけですから気にしないでください
プロが読んだら間違いだらけって分かっています(笑)
黒沢自転車 行った事ないが町内の友人を連れて行ったら確実に安く帰るのが分かりました
でも自分には縁が無いショップです

大きな水門の開閉器です
自転車は電気が全くありません
こちらは電気も専門ですから比べる比ではないですね

KTC 自分には過ぎた道具です

投稿: マサヒ | 2014年1月21日 (火) 19時45分

こんばんは、桃太郎ですか
今のJR貨物の主力機関車ですね。
自分はのり鉄ですね、とりあえず電車に
揺られてローカル線で旅したいです。
ここのところ18切符で東海道線ばかりで
あきてきました。
今度は東北方面へでも乗り鉄したいと
思ってます。

投稿: ken | 2014年1月22日 (水) 21時05分

kenさん

テッチャンは意外と多いですね
東海道線を飽きましたか
自分は友人を訪ねて富士宮まで東海道線のたびを何度もしたいと思っています
東北もいいですね
乗り鉄のたびはいいですね
春には少し乗り鉄のたびが出来ないかと思っています

投稿: マサヒ | 2014年1月23日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大茂山雑記 | トップページ | 毎日幸楽苑 »