アヘッドの点検
雪か雨かハッキリしない天気
出勤する予定だったけれど雪になると面倒なので休んだ
ライド出来ないのでメンテ
アヘッドをばらした
ここもやらんとなぁ・・・
別に力入れた訳じゃないが歪んだ(;´Д`)
繊細にグリスを落とすべきだった
このパーツは市販されてるんだろうか??
ネットで探して有れば買って交換だな
取り敢えずは使う
こんな構造ばっかりだなぁ・・・
簡単すぎる
コラムの中もフォークアンカーで道具さえあれば簡単にできる
アンカーなんか土木仕事で自分で何千本打った事やら
フォークアンカーもケミカルアンカーもお手の物
汚れてないと思っていたがBBやハブベアリングよりも酷かった
コラムは錆びていた
鉄だから磨いてグリスで完了
これでビゴーレに関しては面倒なメンテは全てやったつもり
あとはワイヤー調整
だけど自転車のメンテなんて超簡単の世界
あまりに自分の鋼構造物の世界と違いすぎている
数値的なことも全く無く理論計算式もトルク計算も全く無い世界
魑魅魍魎が徘徊するのはオーディオの世界と全く一緒(^-^o)
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コメント
えらいベタ雪降ってますね。
昨晩から頭使い過ぎて偏頭痛で死んでます。
汚れ落としは下手に触らずにパーツクリーナー(アルコール系)
もしくはホワイトガソリンで落とした方が安全ですよ
(リテーナー部品は玉が回れば良しで新品パーツは有ります)
ワイヤーメンテは
アウターは中にパーツクリーナーで汚れを吹き飛ばし
インナーはグリスアップ。
ブレーキワイヤーは一旦全閉位置で軽く固定してチョイレバー握り
遊び確保で具合見てネジ締める。
変速ワイヤーはピント張った位置でネジ締めて後はアジャスターで調整
いづれも新品交換されるなら伸び取りしてから再調整してください。
まぁ焦らずやれば簡単にやれると思います。
投稿: HaaLeechu | 2014年2月 8日 (土) 13時26分
HaaLeechuさん
ベタ雪から雨に変わりましたね
先ほどまで春日モリモリ村でサウナを堪能してきました
頭を使いすぎて偏頭痛ですか
汚れ落としは軽油を工場では使っています
ホワイトガソリンはちょっと怖すぎです(^-^o)
ベアリング 多分タイオガの製品だと思います
ビゴーレで取り寄せる事も無いかと思っています
ワイヤーのメンテナンス
貴重な意見 ありがとう
さすがにショップ経験者の池で実践的で感謝します
そのうちに実践します
投稿: マサヒ | 2014年2月 8日 (土) 17時09分
アンカーは私も得意です♪(^^)
ケミカルだって、既設の打ち直しだって、現場経験もしょっちゅう。
盤の耐震計算書なんて、バリエーションも知れてるし、基本中の基本で超簡単。
最近は検査でお役人の前でも堂々と受け答え出来る様になりました。
でも、コラムのアンカーの事は良く知らない(^^;;;)
確かにシーケンスやプログラムは面白いです♪(^^)
でも、ボクは出勤が苦痛(^^;)
投稿: Fumi | 2014年2月 8日 (土) 17時39分
Fumiさん
昨日は同僚と農林省の打ち合わせに行ってきました
シーケンスです
三菱電機も着てもらいました
シーケンス 同僚に聞くと簡単簡単
ドライバー一本のお父ちゃんおかあちゃんの世界(^-^o)
自分にはサッパリ(^-^o)
自転車のメンテなんて正直言って遊びの世界
シーケンス 今になって面白い世界だなって思います
アンカーなんて簡単簡単
自転車のコラムのアンカーなんてただのカットアンカーのようなもの
あんなのアンカーのうちに入らないです(^-^o)
今 ある頭首工の開閉器のアンカーに四苦八苦してます
でもアンカーゲージもケミカルも用意して守備万端です(^-^o)
職種によって専門が違うから其々なんだけど人の分野は面白く見えますね(^-^o)
投稿: マサヒ | 2014年2月 8日 (土) 18時30分