« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

ステラ バイ ザ スターライト っだはず

28_6_27_1

スタンダーズのステラ バイ ザ スターライトが見つかった
数年くらい消えていた
何度も探したが見つからない
ほんでも今日 CDの棚の中で普通にキースの所で普通に見つかった
不思議だ あんなに探したのに
買わなくて良かった
繊細で緻密で音楽に乗れるって感じが良いね
キースはいつまで経っても古くならない
ほんでブラウニー
やっぱり古くならないね
ジャズはフォービート 進化しなくて良い ってか進化しなかった
じゃぁ マイルスはどうなのかというとマイルスは超越した神ね
アマゾンでCDを探すとジャズのCDが少なくなった様な気がするね
実はレコードよりもCDの味方です
スクラッチノイズとサーフェイスノイズが無いのでCDの圧勝だと思う
音質はレコードって言われるが・・・
自分の耳では聞き分けれない
年取ると高音が聞こえないからね
オーディオ機器で音が変わったとハッキリ分った時は・・・
名古屋のMさんの装置で有る装置の接続のケーブルを変えたときに鮮明に分ったのが一つ
もう一つは やはりMさんの装置でレコードがプロ用でカートレィッジTMDだったかな・・・
出てきた音の言葉にならない素晴らしい音
あえて書くと 鮮明でありながら柔らかく気持ちよい音
あの音もショックだったなぁ・・・
後はどのオーディオ仲間の音も大きいだけで気品の無い音ばっかりだったなぁ
ほんで自分の装置の音はというと・・・
当然に気品の無い音だな


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

一生ものの山道具 って本を図書館で借りた

28_6_26_5

北方図書館で一生ものの山道具って本を借りた
多分 かなりの年数を山に費やされた人の山道具と思った
ところが・・・」 欲しがらす山岳会って会の本だった
女性の素人集団の物欲集団の本だった
あっ 欲しがらす じゃなくホシガラスでアルプスでよく見る鳥の名前だった(笑)

ヒルバーグのテントにゴローのブーティエールにお決まりのウェア
今 お金出せば変えるものばっかり
欲しくても手に入らないのにグランテトラの水筒 察して知るべき程度

スッと目を通して先ほど返した
一日も借りてない情け無い本だったなぁ

アタイの山道具は 買いたくても廃盤になったようなモノばっかり


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

CAAD9で根尾まで

昨日は久々の休みだったが雨
なんで連休の初日の雨なのかと天を恨む
ほんで今朝も小雨模様

28_6_26_1

自宅出る時には雨は上がっていた
根尾川を登る

28_6_26_2

日当辺りから小雨模様で路面は濡れている
肌寒い
6月も末だというのにね
梅雨らしい天気だわ

28_6_26_3

根尾の断層
小雨 寒いね

28_6_26_4

誰も居ない淡墨桜
久々の運動になった
距離にして60km
夏は山蛭とマダニが怖いので山に入らない事に決めた
熊もね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年6月25日 (土)

サンパールでモーニング

28_6_25_1

まだ少し胃の調子が・・・
もう1ヶ月以上も胃の痛みが続いている
胃カメラも飲んだしエコーもしたので不安は全くなし
ほんで 今日はサンパール
大根サラダに茶碗蒸しにママーレードのトースト
朝から雨が一日 矢mmでも雨雲レーダーを見ると外出なんて無理の天気だった

今年は夏はMTBをやらない事にした
吸血虫
マダニに山蛭 それと虻
もう危険一杯だからね
明日はロードにしよう


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年6月23日 (木)

マイルスばっかり聴いている

28_6_23_3

キンドルでベイシーの選択を買ってから それと五味康祐のオーディオ巡礼を買って
二つの本は紙の本でも所有しているが・・・
マイルス 古い古いマイルス
クッキンのマイルス 以前を毎日聴いている
ジムランとレビンソンで聴いている
幸せだなぁ
趣味の最後はオーディオになる
手放さなかった
持ち続けて良かった
今では買うにも買えない貴重な装置ばっかりだ


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

VBAで変数の処理の説明

28_6_23_1_2

A列に位置から9までの数字を記入するVBAは次のように・・・

Public Sub 繰り返しA列()
 y = 1
   Do
    Cells(y, 1) = y
      y = y + 1
   Loop Until y = 10

VBAの変数の扱いの説明の一般的なの
だけどyの扱いが分るようで分りにくい
ってか 絶対に分ったような気がするだけで分ってないと思う
y=1  y=y+1  分りにくいね
ほんで
E列の並べになるVBAha

Public Sub 繰り返しE列()
 y = 2
 Do
    Cells(y, 5) = y + 1
      y = y + 3
   Loop Until y = 14
 End Sub

y=2
Cells(y, 5) = y + 1
y = y + 3

滅茶苦茶なyの扱い
Loop Until y=14で処理をストップしているが分りにくい
でも これの仕組みが分ると変数が分る
ほんでね
手書きを貼るね

28_6_23_2

分りやすいでしょう
なぜy+数字 かってのも下に書いておいた
無限ループに入らないため 変数の処理は目的に応じて


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

オピネル フィレナイフNo.10

28_6_22_1

オピネルのフィレナイフNo.12は12cmの刃先のナイフと思えない細さ
ってか 小ささ
オピネルは安物ナイフだが気に入っている
ステンだけれど研ぐ事も出来るしね
フィレナイフはオリーブの木で少し高い
普通のオピネルはブナ 
ブナも良いな


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

五味康祐 オーディオ遍歴 他

28_6_20_1

キンドルで五味康祐のオーディオ遍歴と西方の音と菅原さんのベイシーの選択を買った
ベイシーの選択は文庫本と単行本でもっている
新品の単行本持ってベイシーに行きサインを書いてもらおうと昔から思っている
五味康祐さんの本は持っていたが無くなってしまった
ベイシーは当然にジムラン
自分はベイシーの真似をしてD131に2420に075
ベイシーの規模にはならないが音は似てるだろうなぁ って思っている
それで五味康祐さんのオートグラフ
日本的な音なんだろうなぁって思う
大音量でも凛として冷たさのある音なんだろうなぁ
箱もタンノイでオートグラフとしての楽器
ユニットを買って箱を自作なんて絶対に駄目に決まっている
素人オーディオメーカーっぽい店が多くてオカルトのような事が通っている現代
やっぱりねメーカーの資本力と研究と人材に勝てるわけがない
地域性で音も違うのだろう
イギリスは日本と似ているのだろうか
オートグラフにクォードのアンプで鳴らされていた五味康祐さんの音
聴いてみたいなぁ
それで自分の装置のメインアンプのレビンソン 早く修理しないとなぁ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

win10快適快適 でもメインはどうしよう

28_6_19_1

FMVノートでwin10に更新したのね
時間は2時間程度かかったかな
ほんでAutoCadもエクセル2013も問題なく使える
って 仕事用で殆ど使ってない
もったいないね
win10 ネットに繋がっているのを前提としたようなOSだね
分りやすいし便利 とても分りやすい
ほんでね
メインの自作をwin10に更新するかどうかなんだけど・・・
7でも凄くCPUの使用率が低いのと安定しているのとPSが動くかどうかが心配
ほんで 躊躇っている
オピネルのフィレナイフ10
デザインが良いね
まだ胃の調子が悪い
胃酸過多がなかなか治らない
胃カメラもエコーもしたので心配は無いが・・・ 痛いの嫌ね



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

win10 無難な所から

28_6_17_1

FMVノートを全く使ってない
買って1年過ぎても更新をするだけでね
グレードダウンで7のを買ったが 飽きた 
っで 
ただいまWIN10にアップグレード中
時間掛かるね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

CPU使用率 猛烈 なんだったのか

28_6_16_1

昨日は訳が分らなかった
PCのCPU使用率が猛烈に上がってしまってPCが暑いし煩い
プロセスのサービスをいろいろ止めてみたりしたが原因不明
思い当たるのはwim自動更新 これをwu・・・を止めてみたり
何をしても駄目
頭に来てシステムの復元をしたら・・・
ノートンは死んでしまったしCPU使用率は相変わらず高い
ほんで思い当たる一つはノートンの更新 
FMVノートも挙動不審になった
泣けるネェ
先ほどノートンを再インストールしてみたら直った
多分ノートンだろうと思うが
それとWINの更新が適用された
ほんで今の状態をHD革命でバックアップをいましている


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

誇りを持って「すき家」

日曜の事だけれど・・・
「すき家」に行ったら久々のゴールデンコンビ
豚デブ店員と強面馴染み店員
強面馴染み店員が注文を聞きに来ようとしたら豚デブ店員が割り入って・・・

28_6_14_1
グルメや温泉公用車や中華服
恥知らずの自分の金で自分を贖わない枡酒の添え物の一摘みの塩盛
アタイはね
塩盛以下だけれど恥知らずじゃないのね
辞職勧告でも涙流し しがみつく恥知らずの塩盛
情け無いね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

胃カメラとエコー やれやれ

28_6_13_1

2週間ほど前から胃が痛み出した
それ程の痛みではないが深夜に目が覚める
そうなると寝れないほど痛い
酒の飲みすぎ 原因は分っている
10日ほど断酒しても症状が良くならない
ひょっとして胃癌だったら痛みが有るって これって末期?
人間ドックは2月に行ってバリウムを飲んで問題無しだった
Hさんは胃癌で入院されていた
ドックで見つかったそうだ 前年はなんとも無かったそうで・・・
もうねぇ 躊躇わずに会社休んで岐阜市民病院に行って来た
覚悟 もうねぇ 覚悟はしていた
家族には症状を言わずにね
検診を受けるとDrは何も問題ないがエコーと胃カメラ飲んで見ましょう って簡単にね
ほれでエコーと胃カメラを受けた
あのねぇ 金持ってきたから良かったが持って来てなかったら後日ってお願いする所
ほんでエコーで技術氏が不審な顔すると・・・
もう あかん 終わった って気になる
胃カメラ 初めてやったが苦しいわ こんな苦しいと思わなんだ
結果を見せてもらった
ついでにピロリ菌検査も
胃酸過多で胃と食道の繋ぎが荒れているのと後少しのこと
問題なし 
ピロリ菌は陽性  ほんで大量の薬
一ヵ月後に検診
なんかねぇ 無事に生き延びれて嬉しい
人間ドックで結果を聞くのと違って気になる症状で駄目と思って結果を聞くのは雲泥の差
これからは自分の体を大事にする
酒は程ほどにする
仕事を馬鹿みたいに根詰めて夜も不眠になるほど考えない
まだ ってか もっと もっと MTBを楽しみたいから
もっと本も読みたい
スキル 自分にとって大事なスキルを もっと沢山に勉強したいから

 


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

大茂山続き  ってか

大茂山ライドの続きってか・・・
結局は虫 なんだけどね

その前に

28_6_12_3

ナポリタンを食べて直ぐに山に入ったんだけど暑いのでポカリスエットを900mLに・・・
先月までは貝月山でも550mLだったかな 少ないので間に合ってた
パンは必要ないが万が一に 山崎の 大きなピザソースとチーズ なんじゃいな

ほんでね

28_6_12_4

ライド後に満願の湯へ行ったのね
裸になって右脹脛に黒い小さな点  なんだろう??
触ってみると柔らかい
山蛭にしては小さすぎる マダニにしても小さすぎる
取ろうと思っても簡単に取れないがマダニよりも簡単に取れた 文章がおかしいね
少し出血した なんだろう??
多分マダニの子供だと思うが
ちょっと心配
写真は帰宅後に撮影した
日曜の今日も赤くなって刺されたところが少し痛い
痛みとしてはマダニよりも山蛭の感じだね
なんか これからの山は嫌だね

ほんでも楽しいライドだったなぁ 大茂山は秋まで止め
山蛭やマダニが怖い


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

硬すぎず柔らかすぎず なにそれ

28_6_12_2

ファミマで水を買った
霧島 ってのが珍しかったので
ほんでね
硬すぎず、柔らかすぎず  って書いてあるのね
硬水 軟水の区別が付かないアタイ
ビッテルとエビアンが好きで良く飲む
会社の自販機はサントリーの南アルプスが置いてない 第三工場は有るけれどね
ほんでビッテルとエビアンの違いが良く分からん
情け無い味覚音痴だ
安ければ量が多ければ良しとする美濃の貧しさ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

閑話一滴 水上勉

28_6_12_1

水上勉の閑話一滴 合本を買った
福井の原発銀座への意見 全うで京都などの都会のための電力と批判してる
水上勉は東北地震の福島原発の時には鬼籍だったと思う
チェルノブイリの事故を遠い他国と思った日本人は多い
自分もその一人だ
水上勉は違って福井の原発を憂いていた
素晴らしい知識人だと感心する

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

出社して大茂山ライド

今日は出荷が有るから出勤
午前中にトラックに積み終えて送り出せたら大茂山ライドって決めていた

28_6_11_2

幸いにもトラックは朝一番に二台とも着てくれて積み込みは10時30分に完了
鳶と研修生は一日仕事だがアタイはお先にご無礼とした
写真の真ん中が大茂山 会社の駐車場から撮影

12時きっかりにタイムカードを押して本巣縦貫道で大茂山に
途中のサークルKで・・・

28_6_11_3

ナポリタン なんかキャンプ動画を見ていて無性にナポリタンが食べたかった
サークルKの駐車場で食べてね

28_6_11_4

佐原神社を13時少し前にスタート
アタイは基本的に午後は登山なんかでは殆ど行動しない
北アルプスをやっていた時も15時前には小屋でビールしていた
午後に山で行動するのは危険 って思っている

28_6_11_5

緑濃い
初夏の感じでMTB担いでL21鉄塔までで汗ビッショリになった
今日はパンツはウィザードで新調
以前のパンツはゴムも切れて使用に耐えなくなってきたので廃棄
長く使ったなぁ・・・ 5年くらい使った 
ほんで一着が5000円程度だったからお値打ちだったなぁ

28_6_11_6

山蛭やマダニが絶対にいる
って 続きで その事について書く 小さくやられた

28_6_11_1

久々の大茂山
午後からのMTBなんて初めて
出社が無かったら貝月山と思っていたが・・・
ウエアは夏用で良かった

ほんで 続くのね



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年6月10日 (金)

Hさんが訪ねてきてくださった

28_6_10_2

昼前に海老名歩道橋の当社の元請のHさんから突然の電話
昼過ぎに訪ねるが会社に見えるかとの事・・・
楽しみに待っていますと返事

昼一番に来られて検査室で語らいだ
海老名歩道橋の架設が終わってキャンバー直しも終えたのが去年の今頃
それ以来会っていなかった
入院されていたと聞いて心配していた

会って懐かしかった
Hさんの仕事への態度の素晴らしさと対応の素晴らしさ
海老名歩道橋が無事に終わったのはHさんとSBのTさんと社内外注のTさんのお陰

体は少し痩せられていたが健在で・・・
用事は無いが自分に合いたくて態々来てくださった
嬉しい 
用もないのに遠くから会いに来てくださった
嬉しいね 
真面目に海老名歩道橋を製作して納めた事で人にこれ程 気に入ってもらえた事が


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

ジェントスとブラックダイアモンド

28_6_10_1

ブラックダイアモンドはペルツが壊れて丈夫そうなヘッドランプって事で買った
ガンダム系のデザインだが色がフルーツのようで気に入っている
明るい 
ほんで・・・
ジェントスのランタン
暖色家のLED
最初 何の事か分らなかったが点灯して一発で分った
暖かい色
LEDの冷たい感じの色でなくホッとする暖かい色
これが強烈に安い
スノーピークのほうずき 買った事無いがに絶対に勝るだろう
質感も素晴らしいのね

ほんで

休み無い 部屋で点灯してる 情けなさ過ぎるのね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

アウトドアナイフ オピネル

28_6_9_2

アウトドアナイフ 安いナイフしか持ってない
オピネルの12と10
スイスアーミーナイフ 
これで充分だな
たしかスパイダルコの高いナイフを持っていたが見当たらない
そのうち出てくるだろう
必要と思うと消える どうでも良い時に出てくる
不思議だ 不思議だなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

VBAは手書きでね

28_6_9_1A列に順番に数字を入れてA9で入力を終えて完了のVBA

Public Sub ・・・()
y=1
  Do
    Cells(y,1).Val;ue = y
       y = y + 1
         Loop Untill  y=10
 End Sub

普通に見るとA10で10に見えるが処理は記述の順番
だからA9で処理がストップしてA10は空白になる



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

村の鍛冶屋とシェラカップを買った

連休取れない憂さを買い物で晴らすって事ではないけれど・・・ね

28_6_8_1

村の鍛冶屋とユニフレームのシェラカップ
これで5000円しなかった
ユニフレームのシェラカップはチタンで べつにチタンって拘り全く無い
あとでステンが有るのを知って少しまずったと思ったが大して値段変わり無しでね
気持ちを持ち直したのね
1合と1.5合の印が有るから米を計るのに超便利
当然に200mlの印も有る
村の鍛冶屋は昔 オートキャンプしてた時にテントやタープのペグの弱さに・・・
ほんで鍛造のね
太くて硬くて思い こりゃ良いわ
悪いのは忙しくて時間が取れないアタイの業務
一日だけの休暇ならデイキャンプするよりMTBだしな


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

メスティン

28_6_7_1

メスティンを始めて買った
登山で飯は炊く事が少ないが炊いた
マルタイラーメンやらスパゲッティを茹でたりばっかりが多かったなぁ
面倒なのが嫌いでね
ほんでも欲しくなって買った
安いんだからモット早く買えばよかった
米一合に水200ml 分っている
キャンプしたいなって言ってるうちに梅雨
その内に暑くてキャンプなんてやる気無くなり 初めてもいないが・・・
その内に冬になる
冬こそキャンプの最高の時期だと思う
それより休みが取れるかだがなぁ・・・
悔しいです 悲しいです 休み欲しいです


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

ロードするべきだった 満願の湯

28_6_5_2

昼から雨が上がったが曇天
仕方ないから満願の湯へ行ったら晴れてきた
妙法ヶ岳の山頂は雲の中
おそらく山蛭のダンスパーティが催されているだろう
15時に満願の湯を出たらローディが走っていた
立派
アタイは不立派
昼からでもロードするべきだった
ほんで17時から散歩したが暑すぎる
汗をしっかりとかいてしまった
温泉に浸かってサッパリしたのがドロドロになってしまった
なんかねぇ だな


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

サンパールでモーニング

梅雨に入ってしまった
金曜日の天気予報で恐らく週明けからは梅雨と思っていたらピッタリ
朝から雨
仕方なくサンパール

28_6_5_1

トーストとズッキーニの入ったカレーとメロンとゆで卵
値段は少し上がって380円になっていた
そりゃねぇ 「すき家」の方が値打ちだけれど山に入らないなら朝からは重いのでね

PCが必要か少し思う
ってね
自宅ではPCの必要な作業なんて殆どしない
写真加工とHP作成ぐらい
たまに業務をエクセルとAutoCad
高いアプリを入れているなって思ってしまう

最近 酒を飲みすぎている
夜中に胃が痛くなったので酒をやめている
胃の痛みは見事に消えてしまった
やっぱり酒は程々にするに限るな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年6月 4日 (土)

フジヤマ55ばっかりね

今日も出勤でね
ほんで同僚と昼飯はフジヤマ55
なんかねぇ フジヤマ55ばっかりになってきた

28_6_4_1

自販機で次郎系ラーメンが売り切れ
そんな筈無いだろうって店員に尋ねたら ヤッパリ売り切れ
だけど一食なら出せるそう
同僚は混ぜそば 申し訳ない
普通の次郎系で 全部乗せ以外で始めて海苔ついていた
嬉しいね

もう誠龍には絶対に行かない
あんなに常連を大事にしない店には行かない
フジヤマ55の若い綺麗な女の子の店員の礼儀作法の美しさは凄く良いね

明日は雨
久々の休日の雨
MTBは2週間以上行ってない
明日は読書だな
海音寺潮五郎の幕末の男たちは下も 後少しで読みきり
明日は江戸開城を読む
146冊を買った
無料の青空文庫も有るが合本もかなり有る
キンドル とても素晴らしいシステムだと感心する
紙ベースの本はアプリ系の本以外は絶対にキンドル


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

パールイズミのウエア

28_6_3_1

パタゴニアのカタログ 律儀に送ってくる
フリース以外は買わないので申し訳ない
ほんで
買ったのがアマゾンでパールイズミのレーシングジャケット
って言っても安いのね
ロードのウエアはカステリなんか欲しいが高すぎる
キャノンデールのウエアも持っているが・・・ 着てない
ほんでパールイズミのね
4600円で買えた
買うときにクーポンナンバーが有って6000円近いのが安くなったのね

最近ではキンドル本の海音寺潮五郎の幕末の男たちの上下を買った
上は読み終えて下を読み始めた
吉田松陰が下の始まり
司馬遼太郎は完全に海音寺潮五郎の影響下だね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

ロードはヤッパリ良いなぁ

もうね 日曜が大分前になった
でもね

28_6_1_3

CAAD9で走るのは根尾川沿いのコース
こればっかり

28_6_1_4  

インスタントコーヒー  ネスカフェのゴールドブレンドを飲んで・・・
豆を挽いてなんて縁がない
インスタントで充分
ほんで少し走れば根尾川沿いをライド
気持ち良いね
MTBも良いけれどロードで走るのも気持ち良い
とても気持ち良いね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

VBAをね

全く工事再開の兆しがない
もう暇で暇で・・・ やる事がないので困っている
こんな状況に陥るとは思いもしなかった
ほんでVBAを触っている

28_6_1_2

VBAエディターでの記述だが・・・
やっぱり紙に書いてから・・・

28_6_1_1 

空白欄を数えるVBA
利用方法が沢山有る

n = 0
    For k = 1 To 10
      If Cells(k, 1).Value = "" Then
       n = n + 1
      End If
     Next

上の記述が肝なのね

こんな事やっていると2時間から3時間があっと言う間に過ぎる
楽しいね



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »