« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

平家物語 本篇は読み終えた


28_8_30_1

新平家物語の本篇は読み終えた
長かったような短かったような・・・
誰が一番 自分に気になった生き様は平重衡
義経よりも清盛よりも平重衡の最後は感銘を受ける
法然上人に受戒している
頼朝に卑下せず頼朝を辱めているほどの態度
男はこうでないとね
 

それで 歴史を学んでなかった自分が情けない
興味ある幕末や昭和の戦前から終戦は本を多々読んだ
だけど平安時代は最近 読み調べだした
日本史は だから 日本史の本を買ってみた
好きなことは興味ある時に熱中して調べるが一番
今 日本史が面白い

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年8月28日 (日)

鴨長明 没後 800年

28_8_28_2

鴨長明 方丈記 彼が亡くなって800年
今朝の中日新聞から・・・
時代は今読んでいる新平家物語と同時代
4畳半の小屋と琵琶と琴と外には竈に山からの水
床には法華と掛け軸
清貧の極み
羨ましい環境だ
憧れを実践している人が昔にいた
小さなオーディオシステムにPCとキンドル
それと小さな生活自炊道具
良いと思うね



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

日曜 サンパールのモーニング

28_8_28_1

もうねぇ 週一回の更新のブログとなり果てた
土曜は出勤だし仕事が忙しすぎるし
帰宅したら本を読んでばかり
ほんで
今日の朝は降水確率が高い
CAAD9のリアタイヤはパンクのままで修理してない
サンパールでゆっくりしてきた
トーストにゆで卵にコーヒーゼリーに天婦羅の乗った冷しうどん
サンパールらしいモーニングだ

昨日は送別会でMTBに連れて行ったS君の会
有能な子は会社を見切ってダメな年寄りは会社にしがみつく
先行きは見えた会社 
アタイはどうする・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

仕方なく池田山登山

暑い日々が続く暑い日々が当然の美濃だけど暑すぎる盆明けの美濃の暑さの・・・
とめどない文章が続くので止める 止める
MTBは当然にパス 川に飛び込んだような汗でびしょ濡れになり熱中所になる
それよりはロード
4週連続のロード
部屋からCAAD9を出している時にリアタイヤが違和感
やっぱりパンクだった
なんか最近 頻繁にパンクする
ブロンプトンもパンク ロードはフロントがパンクして今朝はリア
仕方ない

28_8_21_1

何もしないが一番だが・・・
馬鹿暑さの中 美濃の低山なんて自殺行為の暑さと蒸し暑さと暑さの連続
早朝から登り始めた

28_8_21_2

この時点で汗だく
今年の夏の暑さは異常 間違いなく異常
例年なら7月中旬から8月までに最高温度になるが今年は盆明けが最高
エアコンを付けっぱなしにしないとPCが異常起動する

28_8_21_3

パンクしてなければロードで来たかもしれなかった
暑い 見るからに熱い青空の写真

28_8_21_4

もうブログを書くのが面倒になってきた
ほんで伊吹は山頂は雲の中

おわり


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

オーディオで過ごす やっぱりキース

28_8_16_3

暑すぎる 部屋から出る気がしない
温泉は昨日は春日モリモリ村に久々に行った
今日は根尾川温泉の谷汲に行こうと思ったが止めてしまった
レッド・ガーランドやウィントン・ケリーのCDを聴いて過ごした

28_8_16_4

アマゾンから今日届いた
アマゾン 安いのは昔のように郵便ポストに届けるタイプに変わった
メールなんとか
そういえばパールイズミのソックスも郵パックに変わっていたな
郵便局の仕事は評価してないのでヤマトに戻してほしいが・・・
お金かかってでも良いのだが・・・
このCD 最後のキースのソロが強烈に良いね
エバンスのマイフーリッシュに匹敵するね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

暑い サンパールで

28_8_16_1

昨日の天気予報では今日は雨
朝の天気予報では降水確率30%
やめた 暑いし いつ降るか分らないのに山になんか行けない
もったいないなぁ せっかくの盆休みなのに

28_8_16_2

今日のサンパールのモーニングは美濃のモーニングらしい
トーストに茶碗蒸しにヤキソバ
好きなのばっかりで嬉しいね


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

スタンダーズを聴いていた 徒然に

昨日のロードの疲れもあるが連休なので伊吹山って考えていたが寝過ごした
本を夜中遅くまで読んでいるからなぁ・・・
それにスカッとしない天気だ

28_8_14_1

スタンダーズで最近はライブを頻繁に聞いている
ステラ・バイ・・・ から始まる曲が何とも言い
ほんで先ほどまでスティル・ライブ
これも良い
2000年より以前の曲と思えない
新しい 感覚が現代
この辺りの録音はステレオ初期の嫌なステレオだぞって感じが少なくなっている
モノラルのようなステレオが実際のライブの演奏だと思う
ジャズや軽音楽やソロはね
SP LE8T  20㎝のフルレンジ一発のスピーカー
LE8Tだけで音楽鳴らしている喫茶店は三重の関宿の外れに一軒あった
残念ながらエンクロージャーは自作らしく格子ユニットではなかった
聴いたケルンコンサートのレコード 良い音していた
三重というとドジハウスも再度行ってみたい
もう主人 女性のオーナーだった
東京から戻っているかな 
ゴトーのユニットのコンクリートホーン
優しい柔らかな音 ハッキリ言うと腑抜けの音だった
JBLのモニターの有名な装置もコンクリートホーン同様に腑抜けだった
自分のモニター2130のD131  いまだメインだが押し入れ・・・
オーディオ復活なんて一時は思った
ダイアトーンやヤマハが製品を作り始めた
だけどダメみたいね
金持ちの趣味
若い子はオーディオをやるはずがない
現実離れした値段だもんなぁ
でもヘッドホーンで聴くより或る程度のスピーカーで聴くとオーディオって何かわかる
ジャズの本で やっぱり寺島靖国さんの辛口ジャズノートが最高だな
キンドル化は絶対にありえないだろうな
ベイシーの音を評価している その態度が謙虚と思うね
スピーカが壊れるかと思うくらいに大音量で聴くマニアが多い
自分は小さな音で充分
ML-10Aのボリュームつまみが10時まで・・・
D131装置ならLowに落として10時迄
オーディオ装置 ひょっとしたら自分の寿命よりも持つ
ジャズ やっぱりジャズが良いな
音楽は人それぞれ
自分にはジャズ  マイルスにキースにペッパー あとはいろいろ



にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

WIN10ロック画面 良いね

28_8_13_6

WIN10ロック画面 かなり良いね

夏の風景


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

花立峠から根尾 週一回の更新

仕事ばっかりの毎日・・・
って事も無いが・・・
帰宅してブログってのもネタが無いしね
ほんでキンドルで読書に忙しくてブログが面倒

ほんで今日から盆休みでMTBは虻が怖いので止め

28_8_13_1

根尾までの走りばっかりではと・・・ 少しのクライムもね
ほんで 花立峠までね

28_8_13_2

久々 って 去年は来たかなぁ
ビゴーレでは2年以上来てないだろうなぁ

28_8_13_3

やっぱり10分を切れなかった
全力でクライムしなかった 先は根尾まで 先は長いのでね (´∀`o)

28_8_13_4

根尾川 釣り師がいる
なんか曇天で降りそう 

28_8_13_5_2
 
根尾の淡墨桜
今日は足の調子が良いね
池田山をやっても良かったかもしれないね

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年8月 7日 (日)

今日も根尾能郷まで

昨日も出勤
ほんで今日は休み
MTBは山に虻や山蛭や・・・それと蒸し暑さ
当然にロード

28_8_7_1

いくら暑くても走っていれば風で涼しい
ロードなら時間の半分は体力は使わない

28_8_7_2

根尾能郷の能郷神社の神楽殿で・・・
昨日アマゾンから届いたパールイズミのロード用の靴下

28_8_7_3

今日は北方もそうだけれど本巣は根尾能郷まで町内の草刈り
暑いのにご苦労様
年寄りが草刈り それより除草剤を撒いたほうが能率的
それに熱中症対策になる
こんな暑い日は草刈りなんてするべきでない と思う

新平家物語 キンドル本で残り時間が100時間以上あったのが急に50時間になった
たまにこんなことがある
よく分らん


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

暑かった サウナのような 徒然に

28_8_1_1

昨日は昼から満願の湯に入ってきた
暑かった 根尾までライドした午前よりも午後のほうが暑かった
サウナでタップリ汗をかいた

今日の暑さ  酷いね ほんでね
どれ位の温度化とネットで見たら35℃
体感的には40℃近く感じた
特に朝は製品を調べていたので満願の湯のサウナよりも酷く汗をかいた

もうねぇ 2週間目に入った腰痛
原因は・・・

28_8_1_2

昨日もそうだったが・・・ 先々週になる日曜にね
ツールのフルームのライドの真似をした
これって難しそうに見えるが簡単簡単
重心が低くなるから安定するしね
空気抵抗が少なくなるから確実に早い
ペダリングも出来る
これだけなら問題ないが平坦でもTT乗り 
これで腰痛
酷い腰痛になってしまった
年寄りがやってはいけないと後悔
でも 昨日もやってしまった

8月に入った 
夏真っ盛り
だけどねぇ  9月いっぱいは暑い
まだ二ヶ月は暑さを辛抱しないとね  長すぎるね
ほんでもね  毎年思う
今週の土曜の岐阜新聞の花火 終われって2週間もすれば盆
盆が終わって2週間もすれば8月も終わる
あと少しの辛抱 って思える 気の持ちよう 
だけど暑い日々が続く
それだけね




にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »