« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

チョコレートの香り

28_10_31_1

ジャックダニエルを少しの量を楽しんでいる
チョコレートの香り
以前はウイスキーやバーボンでバニラの香りやチョコレートの香りなんて絶対に感じなかった
それがね  それがねぇ・・・
このジャックダニエルからチョコレートの香りがわかるようになった
以前はホルマリンのような香りと思ったが・・・
カカオバターの香りが分る
鈍な自分にも絶対といって良い程分る
70%のチョコレート効果やら明治の70%の花の香りタイプのチョコレートを食べ始めてからわかる
チョコレートは血圧に良いらしい 
ポリフェノール?
それよりもジャックダニエルがチョコレートの香りがするのが分ったのが嬉しい
本当は若いころの嗅覚の敏感な時に分る筈が爺になってから分る様になった
不思議といえば不思議ね
まだ若いのかしら (´∀`o)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

転けたのはこの後

28_10_30_5

だいたい担いで歩くのも難儀な所をライドしようと思うのが間違っている
だけど ひょっとしたら って気になるものね
ここで転けたんじゃない
この後にリスタートしてシートに座ったのが間違い
リアタイアの上に重心を持っていくべきが・・・
見事に放り出されてしまった
手を放して放り出されたので受け身が取れた
カーボンのMTBも持っているが黒森がベストだなぁ
ジャックダニエルをチビリチビリ そんで書いている
やっぱりMTBしてきた時は酒を飲んでいても嬉しいね
HPをザックと更新して・・・
まだまだ寝るのに時間はある
こんな時間は幸せって思えるね
ブログは週一回程度しか更新できない
本を読むのが楽しい
大鏡 読み終えた
保元の乱 これ さすがに現代訳が無いと辛いね
でも 読書 でもね
読書をしなかった時期が長すぎた
人生 後半も後半にきて日本史が気になり 気になり
いろんな事があるね
でもね 衰えないようにしたいね
興味を失わない
知識の欲求も失わない
グルメや禁欲や物欲は 収入が少ないから縁が無いね
それで充分


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2週間ぶりのMTB 大茂山

2週間ぶりのMTBのはずが もっとMTBしてないような気がする
先週の日曜は雨だったし 
その前の日曜も雨だったような気がする
一か月ぶりくらいのMTBの気がする

28_10_30_1

佐原神社はイチョウの枯れ葉対策
去年もそうだった
本当は鍋倉山に紅葉初めを見に行きたかったが13時にどうしてもの用があった
まだ山蛭の気配があるが大茂山に来た
鍋原ポケットパークでヘルメットを忘れてきたのに気付いた
アホ アホ アホの大田和家 おおだわけ なのね
自分で自分に嫌になった
帰宅して戻ってでは時間が無い
でも諦めるには・・・切れない
来週の日曜も晴れるって保証難って絶対にないし まず間違いなく雨に決まってる
天気が自分に都合よく晴れてくれるってあり得ない
晴れ男だが 晴れる日を狙って有給を半日取ってMTBなんかをしていたのね
だから 超 超 遅い車だが  超スピードで帰宅してヘルメットを取りに戻った
1時間は無駄にした 泣けるねぇ
晴れた日に限って それも たまの日曜に限ってMTBした時に限ってね

28_10_30_2

朝は寒かったが一旦帰宅しての鍋原ポケットパークは普通に普通
でも 大茂山山頂では汗びっしょりね

ほんで 本当に言った証拠 証拠ってね・・・
使いまわしのような写真だからね

28_10_30_3

なんと山頂に小屋 小屋ってより見晴らし台のような休息所が建っていた
半年の間に建てられて床は段ボールが敷き詰められていた
せめて避難小屋のようにして欲しかったね

28_10_30_4

時間は9時半前
ライドは2回 前に放り出されたが・・・
枯れ葉で前輪が見えない倒木でロックされて谷側に落ちた
幸い手首を少し痛めた程度 ヘルメット持ってきて良かった
ライドは絶好調で楽しめた
やって良かった  やらなければ一週間の業務中に悔やんでばっかりだからなぁ (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

愛用の道具も寿命があるが・・・

28_10_29_1

自分の愛用の道具・・・
登山をほとんどしなくなって・・・するのはMTB
そんなMTBも、やり始めは遅かった
シューズはフラットペダルのビゴーレがほとんどだからスカルパを愛用していた
登山靴ね 登山靴でMTBなんだけれど分る人には分ると思う
MTB担いで登山のようなもんだからね
ほんでスカルパが痛みが気になりだした
ソールが使えないほど減ったわけじゃない
雨でゴアが染みる事も無いが先が長くない感じ始めた
それでアゾロを買ったが なんかねぇ  
オシャレっぽいがヤッパリ フィット感がスカルパに匹敵しない
それだけ それだけが大きいのね
ほんでスカルパを新調した

ドイターのザック これも先々週の貝月山でメットホルダーのチャックが駄目になった
さすがに すぐに新調ってのも ねぇ
金額は12000円程度でどうって事ないが立て続けにはねぇ

アゾロの北アルプスを歩いてくれた靴を処分するときも気が引けた
長く愛用したもので身近に置けないモノのの処分は悲しいね
靴やザック
処分せずに部屋に置き続けれる人が羨ましい

MTBを始めてから再開したHP
たまに眺めなおすと思い出が蘇る
ビゴーレ これは残すに大き過ぎる
だけどMTBが遣れなくなった時は京都ビゴーレでレストアして部屋に置いておく
まだ まだ 少し先だと思うけれどね

愛用するモノは駄目になった時には同じメーカーを選ぶがベストかもね

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

ピロリ菌駆除成功でサンパール

先週に引き続き今週も市民病院に検診
ピロリ菌駆除成功
長かったなぁ 
今年の2月から市民病院に定期的に通院
胃痛が酷くて寝れなかった
逆流性胃炎だった
胃カメラを飲んでエコーを取っての検診
ようやく今日で解放された

28_10_27_1

ほんでね サンパール
トーストにレタス目玉焼きにマカロニサラダにバナナ

市民病院に通院していても一回だけ午後の15時まで胃カメラなどで時間がかかった時以外は全て午後から出社した
休めば良いのにと言われたが・・・
自分を当てにしている鳶がいるから休まなかった

とにかく半年以上の通院 ってか 検診 ようやく終わった


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

満願の湯に入ってきた

28_10_23_5

満願の湯に浸かって来た
正午過ぎに自宅を出て織部の里に行ってから満願の湯にね
思うことが多すぎる
またも蛯名に引き続きで神奈川の橋に携わってしまった
関わらないようにと務めていたがSBのTさんのメールがCCで自分に・・・
誰も回答をしないので仕方なしに回答をした
Tさん 思うつぼですよ って電話で自分に語った
仕方ないのね 結局はドツボに自分から落ち込む
どうなるんだろう・・・
昨日は社内下請けのTさんのメールでね・・・
焼き肉の飲み会で彼にね・・・ 思うことをね
結局は見て見ぬ振りは出来なかった

去年よりも山に入っている日にちがウンと少ない
そりゃねぇ・・・
出勤してる日が多ければ自然と山に入る日にちは少なくなる
日曜が晴れる機会も少なかった

ちょっと自分に自信が持てない程に自分を追い詰めている
どうしよう・・・
責任を背負い過ぎていると思う
年を重ねる度に自分を追い込んでしまっている
どうしよう・・・
やりきる自信が今年は無い
毎日 PCと工場の・・・・
なんで 無視してしまう事が  結局は親の育て方にね・・・
困った 困った
でもね 過労死とか追い詰められての・・・には自分は縁が無いね
いざとなったら逃げる
でもね その いざが ほかの社員以上にハイレベル
これを書くと ・・・
明日がもうすぐだなぁ
そろそろ寝よう

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

土曜の事から日曜

土曜から日曜の事を書くのね
最近は週一回の更新のブログですっかりランキングも下がってしまった
仕方ないのね
仕事は忙しいし本を読んでばっかりいるし

28_10_23_1
今年は異常
土曜は全く休めなくて仕事ばっかり
それも工場管理の趣味レーションばっかり

昨日の土曜日は社員の気の合った仲間と焼き肉
とんでもなく分厚いタン 絶品としか言いようがない
5人で5万円を超えてしまった
でもね 一人以外の時の食事の写真は絶対に撮影しないと決めている
その場の雰囲気を壊すからね
ほんで ほんでね 今日は焼き肉の酒が残っていたのでね
MTBのつもりだったが寝過ごしてしまった
仕方なく散歩でごまかしてMTBは諦めたのね

 

28_10_23_2  
今朝のサンパールのモーニング
寝過ごさなかったら「すき家」でMTBだったのになぁ
サンパールのモーニングは大きなエッグトーストサンドにゆで卵にフルーツゼリー
昨日の酒が抜けてない
サンパールのあとは散歩した

28_10_23_3

歩けば柿畑ばっかり
路地で100円で無人販売で柿を売っている
だけど柿は食べたくないのね
富有柿で美味しいって   全然食べたくないのね

愚管抄を読み終えて大鏡を読んでいる
午後からは満願の湯に行ってきた
帰ってきてから・・・

28_10_23_4

清州城信長鬼殺し ホワイトホース 酒ばっかりね

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

ピロリ菌検診からサンパール

今日はようやくピロリ菌が死んでいなくなっているかの検診
検診は簡単に済んだ
それで午後から出社
市民病院から帰宅後サンパール

28_10_20_1

写真で見るとスパゲッティが少なく見える  少ない (´∀`o)
でもね
これで充分なのね
あとはトーストにゆで卵にゼリー

今月はキンドル本以外は全くネットで買い物をしてない
欲しいモノが全くない
ヤフオクでも欲しいモノが有ってもあまりの値段に控えてしまった

今欲しいのはハッピーハッキングの黒のブルートゥースのキーボード
それくらいかな
iPadは今買うとモデルチェンジしたら悔やむ
サーフェイスは当分モデルチェンジしそうにないが高いしなぁ

欲しいモノが無い 有難いことかもしれない
ないなぁ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

「すき家」 何ヵ月ぶりかなぁ

28_10_16_8_2

「すき家」も何ヵ月ぶりかに行った
混ぜのっけご飯朝食で食中りの症状が出て行くのを止めた
食中りの症状の出た後に続けて行って牛丼を食べて気持ち悪くなった
それで「すき家」を止めていた
サンパールオンリーになっていた
今日は久々のMTB
だから早朝に「すき家」に行った
強面馴染み店員がワンオペで働いていた
豚デブ店員の車が止まっていたが 多分車の中で寝ていたのだろう
強面馴染み店員 話しかけてくるかと思ったが・・・ なかった (´∀`o)
豚汁お新香セットで頼んで食べたが気持ち悪くなった 残した
なんだろう 「すき家」が体に合わなくなっている
あまり美味しいとおも思わなかったし量が多すぎた

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

三ヵ月ぶりのMTBライド 貝月山

最後にMTBは確か7月の10日位だった
それからは山蛭の事もあるが・・・
ロードで紛らわしてはいたが仕事が忙しすぎてライド出来なかった
土曜は休みは無い
日曜に休みでも雨が多かったし私用も多かった
三ヵ月も山に入らなかったしMTBは触りもしなかった
タイヤの振れを取ってもらってライドを楽しみにしていたが・・・仕事 泣き
会社を辞めない限り連休なんて無理
揖斐川新橋 蛯名自由通路 今の新名神と東海北陸道の橋梁
もうねぇ 泣ける日々が続きっぱなし

28_10_16_1

最近は朝夕は寒くなってきた
途中で見た日坂の道路の掲示板で7℃を示していた
栃の実荘の前に7時半前についた
前日から嬉しかった 日坂で雲が多くなり天気を心配したが晴れてきた

28_10_16_2 

山葡萄が青い実や熟しきった実の混ぜ合わせ
摘まんだが酸っぱい山葡萄の汁

28_10_16_3

何時もの栃の木はスッカリ葉が落ちて冬の装い
栃の木は他の  例えばブナなどよりは落葉が早いね
栃の実は探されてしまったようで全く無かった 去年もそうだったな

28_10_16_4

近美池の前で
紅葉は全然ってか 始まり始めた所
でも奥美濃の冬は早いから後一ヶ月もしたら紅葉は終わっているね

28_10_16_5

久々の貝月山山頂
それでね  それでねぇ・・・・
ライドは楽しめたか・・・ 

28_10_16_6

9月からの長雨の秋雨と続いた台風の影響でね
抉れが更に酷くなっていた
何度 転けたか・・・
前転はしないように心掛けてライドした
もうね 貝月山はライドを楽しむ山じゃなくなった
登山道に手を入れる事は無理だろうな
登山道の草刈りが出来ているだけでも感謝すべきだろうね
だから貝月山のライドは 以降は自分的には少なくなる

28_10_16_7

降りてきて栃の実荘の前の栃の木の上に色んな形の雲が踊っていた
快晴 快晴の空は1か月ぶり以上 そう思った

話は全然変わるが・・・ 電通の過労死の問題
本当の有能な上司は彼女の上役にはいなかったんだね
姑息な虐めに決まっている
責任感のある部下で能力有りそうな部下を潰した上役だろうね
教える事を教えず求める先を高きに置いて指導しなかったのは見えてるね
姑息な上司の配下になると困る部下と平気な部下に分かれる
真面目な部下ほど困る
指導しない ってか 真面に始動できないアホの上司なんていくらでもいる
って事は上層部が 人事部なんてもっと無能力集団
社員を真面に評価する上司のいない会社だろね
電通 終わってる会社だろうね
逃げれない責任感の強い社員 それでも逃げるべきだったろうね
転職 すれば現在よりも下の職業になる可能性が大きい
だけどね ひょっとしたら好転するかもしれない
逃げれなかったんだろうね

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

中山道を少し

28_10_9_5

不破の関から関ケ原バイパスの車を止めた所まで中山道をブロンプトンで・・・
関ケ原でも伊吹とICの道から西の山間の所は素敵だ
なんてことない民家でも人の気配の少なさ

28_10_9_6

ここがとても良かった
石が史跡
後ろの家もとても良かった
終の棲家 こんな感じの家 鴨長明が住んだような家

キンドルで吉川栄治の私本太平記と新平家物語を200円弱で楽しんだ
2000円じゃないよ  200円だよ タダと一緒の値段
これで2か月近く楽しんだ
私本太平記が13冊分
新平家物語が16冊分
ほんでね  今ね
保元の乱を読んでいるのね
これが難解
再度 新平家物語を読み直そうとしている
愚管書 これは現代訳だから読めて理解できる
古典に入って古典から抜け出せない どっぷりと古典
遅すぎた 
人生も終わりに近くなって日本史を知る 
知らな過ぎたなぁ
今日ね 本当は六波羅探題の事で番場に行くつもりだった
関ケ原から柏原から醒ヶ井 これを忘れてた
関ケ原の隣が番場と思い込んでいた
今度の日曜に車で番場まで行こう
蓮花寺 記憶にあるが ってか ハッキリ思い出せるが・・・
私本太平記で知った
北条の六波羅探題のね
重衡を連想させるような生きざまだね
美濃は良い所
京の都に近い
寒さを感じた今日だった
美濃は良い所だよ


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

不破の関を見たくて

私本太平記や新平家物語を読んでいると不破の関が頻繁に出てくる
何度も見ているが見たくなった
朝からは雨なので山もロードもやれない
ほんで雨が上がってから関ケ原に来た

28_10_10_9

酒蔵の前
伊吹の方面はまだ暗いね

28_10_9_2

ブロンプトンで関ケ原の不破の関辺りから常盤御前の御墓の辺りを走る
前回はパンクしたので今日は奥まった所まで入る
良い雰囲気の所ばっかりだ

28_10_9_3

関所資料館は廃館になっているとズット思いこんでいた
駐車場は荒れているしね
そしたら営業している
値段は100円 
入った 入るはね 100円だから
驚いたね

28_10_9_4

来館者は意外にあった
アタイのブロンプトンは階段の前に止めた
メリダのロードともう一台は中年夫婦だった
営業しているとは驚き
中は撮影禁止
特に驚くようなものは無い
土器の欠片などが多く展示されている
あとは壬申の乱の記述ものが展示されていた


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年10月 8日 (土)

東方紅でランチ 

今日も出勤 
ほんでね 昼飯はコンビニは止めた
あまりに,みすぼらしい食事は恥ずかしいね
ほんでT中君が一緒だったので東方紅にした

28_10_8_1

チンジャオロース飯 なかなか美味しかった

28_10_8_2

T中君のおすすめで天津麺にしたが・・・
餡が入ってない ってかメニューの写真と違う 泣きだね
てっきり天津飯のご飯の代わりに麺と思っていた
T中君も食べたのと違うって言っていた
やっぱトロミは欲しいね
ほんでもね セットで700円
もちろんキムチとザーサイ食べ放題にゆで卵食べ放題にドリンクバー付き

久々に中華の食事で満足だった
みすぼらしいコンビニランチはヤッパリ キッパリ 駄目だよね

 

ほんでね 私本太平記を読み終えた

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

雨 雨 雨でサンパール 毎週

28_10_2_1 昨日の天気予報では日曜の今日は午前中の降水確率が10%
いやぁ 見事に裏切ってくれる ヽ(`Д´o)ノ
霧雨が10時近くまで降り続いた
昨日の土曜は出社していた
なんで日曜の貴重な休日が決まって雨なのかしら
MTBは二ヶ月してない まだ無理だな
山蛭が絶対にうようよいるに決まっている
ほんでロードにするつもりだったのにね
先週と一緒でサンパール
トーストとゆで卵とズッキーニと茄子の入ったカレーとコーヒーゼリー
ほんで 昼になったら晴れ間が出たが雲が厚い
雨が降るかもしれないので・・・

28_10_2_2

先週に引き続き 今週も満願の湯
スポーツ出来ない時はせめてサウナで汗をかく

28_10_2_3

マイクロソフトのデザイナーズマウス
なんか寿司をモチーフにしたデザインらしい (´∀`o)
トロの寿司のイメージ って見れば見れない事も無いが・・・
やっぱり寿司には見えない
ブルーストース 
USBポートを塞がないから良いね
どうせFMVは殆ど使わないからね
iPAD PRO を考えているがウインドウズのほうが役に立つしなぁ・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »