« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日2016

28_12_31_1

大晦日2016年
今年も終わったね
少し寝過ごして「すき家」に行ってきた
アスパラベーコン朝食 これは凄すぎるね
これで2回目だた凄杉( Д) ゚ ゚

今年も終わったね
毎日の繰り返しが続く日々と分かっていても大晦日って特別だね
区切りの日だね
明日から2017年になる
毎年思うが・・・
程々に暮らせば良いと分っているが目一杯にやる
でも今年は可なり控えた 自分は裏役に徹して若い子を・・・ってね
鳶の子は思うように育ってくれた まだまだノンビリ屋さんだけれどね
社員は全く駄目で使用期間に切らない人事をアホと思う
切るのは会社のためだけでなく着られるアホ社員のためでも有るのだけれどね

年の瀬 あまり仕事の事はね

立花旅館  今日も見ていたらステーキの食事で12000円程度で冬が有る
24時間の風呂
来月も予約しようとね
休みを決めてしまうのも休む所作かもしれない
今年も人手不足の会社だったが現場代理人にはならなかった
ここ数年 現場に出されない

今日は春日モリモリ村でノンビルするつもりが休業だった
水晶の湯も休業だった
14時からウイスキーを飲んで寝て飲んで寝て・・・
平将門は読み終えた
もう一度 新平家物語か平家物語を読もうかな
日本史を読もうかな

明日は元旦か・・・
早いね 本当に月日の経つのが早い
それより立花旅館を1月も予約する
土曜の業務帰りに旅館で食事にお風呂って良いよね
安いもんだしね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

ライド終えて猪鍋 立花旅館

ずっと忙し過ぎた
連休の全くない年を過ごして旅行なんて2年以上してない
最後は富士宮に行ったのが2年前になるのかなぁ
今年の自分の褒美にライド後に立花旅館でノンビリとした

28_12_30_9

ライド前に立花旅館の前で写真を撮った
門前の一番奥の旅館

28_12_30_10

6畳の和室
暖房が暖かでトイレも部屋の中で綺麗だった
ビールを買ってキンドルで平将門を読んでノンビリした

28_12_30_10_2

猪鍋 猪肉は現場の時に長く食べ慣れていて好きだね
養老山脈の猪を仲間が どこからか持ってきてくれた

28_12_30_11

1人では多すぎて食べきれなかった

ムカゴにコンニャクの刺身にカモのローストに鯉の刺身に岩魚の塩焼きに・・・
最後はフルーツでパイナップルが1/4
もう 手を付けれなかった
申し訳ない かなり残してしまった

風呂は24時間風呂で20時に入った
ユックリと一年の疲れを取った
この程度の贅沢で幸せになれる

忙しかった今年もあと少し
最後にライドと旅館泊り 良かったなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2/3は担ぎの華厳寺から横倉寺 泣き

29日は谷汲の華厳寺から横倉寺をやって満願の湯でのんびりして立花旅館
って事で楽天で予約を入れていた

28_12_30_1

東海自然歩道だけれど登山道でロングコース
ライド区間は余り無い
2年以上来てない

28_12_30_2
奥の院まで来た
Tシャツなった
蒸気がフリースから脱ぐたびに立ち上がってね
全くMTB担いで暗い山を担ぎあがる 苦行だね 

28_12_30_3

奥の院から山をさらに上がり続けていると車の音がする
??
林道なんてない筈だが・・・
少し山の中を下ってみると犬を連れたハンターが見えた
声をかけた
猪と間違えて撃たれると非常に困るのでね
写真の右にオレンジのチョッキのハンター
林道は此処まで有る サンバーが見えた

28_12_30_4

稜線は雪が残っていた
たいした事無いが杉根を乗ると はい お終い ってフロント滑るのね

28_12_30_5

妙法ヶ岳 山頂
さすがに寒いね

28_12_30_6

雪の無い時は なんとか 乗れていたが って 途中の根には降りたが・・・
ほんで今日は ってか 昨日だけれど・・・
フロントが谷側に滑って谷落下 って危険になった
もう 焦って 怖いね
ほんでライド止めて担ぎ歩き
幅が写真で見るよりずっと狭いのね

28_12_30_7

なんとか熊谷直実の墓まで来た
敦盛とのことが書いてある
本当に熊谷直実は横倉寺で死んだんだろうか
お賽銭を捧げてお参りした
平家物語の一の谷の決戦での敦盛のお歯黒
笛を携えた公達の敦盛
都の武士の優雅さだね

28_12_30_8

両界山まで辿り着いた
なんとか来たが三分の二が担ぎ いやそれ以上かもしれない
ライドが少ししか楽しめない
分っていても やったのね

このコース もう二度とやらないと決めた
年寄りには距離が長すぎて体力の消耗が激しいのね 泣き


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年12月28日 (水)

業務は終わった って事は今年は終わり

仕事納めだった
今年 良く働いた
第二名神の事故が自分には幸いした
そうかな?? 
事故が無くても遣りきったと自信もって言える
人が逃げる事は全て自分に回ってくる
それも仕方いと思っているが10年近く続いている
今年も終わった 仕事はね
明日は今年の自分へのご褒美の日となるね
準備は し終えた
ブロンプトンを買ったのが転換だったなぁ
それ以来 ロードからMTBに嵌って過ごした
でもね
一番の転換はカモリンさんの死去かなぁ
どうも あれ以来 年末に富士宮に出かけるのも億劫になっている
今年も辞退した
友人の誘いだから断るのは申し訳ないが・・・
カモリンさんの事を思うと って事は 2000年位前からの事
16年以上も前から一昨年までリアルな事が虚の様にも思われる
有難い人だったなぁ
遠くに出かける事が面倒になっている
それよりも身近な 岐阜県内だけで良いなぁ
自分が面倒を感じないでユックリと楽しめれば良しと思う
まだ今年は終わってないし
今年って・・・
たかが一週間過ぎれば普通に忙しい日々が続くだけ
その間に一週間程度の休日が有る
でも気持ちの切り替えになる
体力も気力も10年前とは落ちるに決まっている
だから残り少ない気力の続く間は  自分が続ける気を持つに限るが・・・
続けたいね
今年は良い年だったか??
毎年思うが  毎年 良い年の繰り返し
幸せな今年を過ごせたと思う


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

真実よりも想い 義経

なんかねぇ 平家物語を色々読んでね・・・
訳本でない平家物語では義経はチビで反っ歯で色白の男
でもね 新平家物語では美男子で吉川栄治は書いている
それが義経のイメージだね
むきになって平家を滅ぼし思慮の足りない武将って平家物語では読める
でもね
鞍馬で育って今日の五条の橋の上で少女の様な義経
ヤッパリ義経は そんなイメージ

重衡 新平家物語でも平家物語でも重衡は同じように書かれている
法然との関係
全く知らなかった 意外だね
重衡の清さ
熊谷直実と敦盛 これも知らなかった
熊谷直実の墓は美濃の両界山で3回ほど参った

新平家物語を一回
訳本で平家物語を二回
訳本でない平家物語を一回

まだ平家の武将を全て把握してない
その時々で読んでいる時は分っていても直ぐに記憶から消える
まだ 平家物語から離れられないな
新平家物語は再読必須
訳本でない平家物語は生涯の友となるね

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

通い続けた大茂山

28_4_26_2

今年は大茂山に通い続けた
そりゃねぇ・・・
日曜しか休みが取れなくて  連休は諦めていて  家の用事で日曜午後は遊ぶなんて無理
大茂山のように近くの山でMTB出来る所が有るなんて幸せだね
ブログで大茂山  って書いていてもMTB乗りに会ったことが無い
そりゃ そうだよね
佐原神社からの登り口からして引くよね
それでも自分にとっては楽しい山
ライドに邪魔になる倒木を除去して除去して山頂から出来る限るライド出来るようにした
こんな努力も自分のため
MTBライダーに来て欲しい
山の名前も書いているのに来ない 残念でしょうがない でもね
来年も大茂山に来るだろうね
こんな山をもっと探さないとね
有る筈
有る筈
MTB 本当に始めて良かった
ロードさえ再開して良かったと思っていてMTBなんてやるはず無いって思っていた
ビゴーレとアンカーだけ残して全ての自転車を処分してフルサスをって思い続けている
登山好きの自分が登山以上にハマった山ライド
来年も大茂山と貝月山を続けるだろうね
今年 ライドは例年よりも少なかったが それでも山に感謝
自分の体力に感謝
天候にも感謝
全てに感謝の年だったなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

酔っぱらいながら今年最後の日曜日

今年最後の日曜日
揖斐の西山にライドしようかと思っていたが寝過ごした
ユーチューブって有難いね
昨夜は必殺仕事人を探して見ていた
中村主水は大好きだった
藤田まこと 彼に必殺は尽きるね
昭和 なんか平成よりも清かった気がする
もちろん 終戦後や戦争時なんて知る筈が無い
でも ほのぼのとした団欒の昭和ってイメージね
今月はライドを2回したので起きれなかったら読書でも良いと思っていた

28_12_25_1  
「すき家」で気になっていたTKGを頼んだ
これって最強だね
350円なんだよ
当分 こればっかりの予感だね

ライドしなくて酒ばっかり飲んでいる

28_12_25_2

ジャックダニエルは昔はホルマリン臭いような感じだが一番好きなバーボン
今はチョコレートの味と香り と 感じる
一番好きなんだけれど 高いね
700mLで2100円だから・・・
ほんでブラックニッカを買ってみた
2.7Lで確か2700円程度だった様な気がする
サントリーファンだからトリスのクラッシックにしようと思ったのだけれどね

今年最後の日曜になったね
29日 立花旅館でMTBって思っていたら降水確率が40%
温泉で読書だけになりそうだね
忙しかった今年に感謝しよう
温泉も行かずに酒ばっかり飲んでいる日曜の午後

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

二日連続で金客源

三連休のはずが昨日も今日も出勤
はずって・・・
自分には連休は関係ない日々が続いている
ほんで
今日も昼飯は金客源
昨日と同じメニューにしようと思ったがブログネタのためにね

28_12_24_1

野菜ラーメンは昨日と同じで違うのは麻婆飯
美味いね
金客源 美濃最高の中華だと思う
ランチでね セットでね 単品が二つってのね
量が だから 凄いのね
満足の大満足ってのね
値段は680円 最強の至上の大満足ね
味・・・ 美味いに決まってるがね 味も美濃最高

 

ほんでね
平家物語に浸かっていた毎日だったのがね
今日から「この国のかたち」を読みだしたのね
なんか 張り合いないね
司馬遼太郎 好きだけれど 今の感覚でないのね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年12月23日 (金)

金客源でランチ ほんで徒然に虹

今日も出勤
明日も出勤だが今日の事を書く
明日の事を今日書くことは不可能だね
もし完璧に書けたらノーベル賞だね

ほんで昼飯は金客源

28_12_23_1

珍しく頼んだのが一緒に出てきて漬物もある
野菜ラーメンと天津飯
美味いね
量は猛烈に多いし味も素晴らしい
金客源は美濃の中華で最強と言えるのね
値段は680円

話は遡るってね 今朝の話で今日の事ね
虹を見た それも大茂山にかかる虹を会社の駐車場から見た

28_12_23_2

MTB 今年は大茂山ばっかりだった様な年
なんか思いが有る写真になったなぁ
ほんでね

今年は平家物語と坂の上の雲で終わった年だったなぁ
訳本でない平家物語を読み終えた
平家物語は建礼門院の死で終わるのを知った
新平家物語の終わりは忘れたが・・・

今年も出勤は28日まで
明日も出勤だがね
良い年だったのかなぁ
登山なんてのはMTB担ぎだけで全く無かった
登山の領域をMTB担ぎしているから登山者にとっては登山
だけど 自分には斗山領域でも登山でなくライド
ライド
少ない機会でライドを全うしたね
あと少ない今年
だけど 後一回はライドするね

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

あと一週間か

なんかねぇ 年の瀬も押し迫ったような感じになっているね
写真無しね
ってか 全然写真する機会が無いね
明日も明後日も当然のように仕事
忙しい年だったなぁ
ブログのネタに今年行った旅行ってので写真探しても全くない
大垣の侘助で酒を飲んだのと正月後に白扇で利き酒に行ったくらい
ほんでね 楽天で旅館の予約のメールが来ていた
29日に華厳時の立花旅館
仕事は28日で終わりとしたね
それまでは目いっぱいに仕事
今年ってか ずっとなんだけど 日にちが分らない日々だったなぁ
三ヵ月以上先の工程を組んでいるから今日が何日ってのが分らない
とりあえず当麻宿の歩道橋のフランジの曲げ角度は間違いなかった
SPLを4t車で引き取ってきたら第三工場にSBのTさんが年末の挨拶にきていた
今年も ってか 来年も SBには助けてもらう
SBが扱っているデジカメで座標などを扱うソフトのカタログを手渡された
SBとSNテックの開発かと聞いたら・・・
大手のソフトの代理店だそうだ
AutoCADを使ってのソフトドローはSBの開発ソウトで知る人ぞ知る
Y河橋梁のYさんも営業にきていたなぁ
今日はN橋梁の奈良の橋のミルメーカーの・・・ プライマー
それで 面積計算をしていた
って エクセルで200行以上の計算
エクセルだからこそ出来る
毎年忙しさが増す
なんなんだなぁ・・・
あと 今年も10日を切ったが実感が無い
明日もPCに向かって計算の一日と分かっているが苦にならない
数字を扱うことが楽しみだからなぁ
リフトも乗る クレーンも扱う 大型も乗る
だけど 他の社員も分っているように自分の一番得意なのは数学
計算が一番面白いしPCでエクセルとAutoCADを扱っているのが一番楽しい
毎年 こんな楽しい事で給料をもらえるなんて幸せだね
今年も休みは少なく仕事ばっかりの毎日だったがPC漬けの日々に感謝だね

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

MTBだから山頂では食べる事は殆どない

28_12_19_1

昨日の大茂山で持って行った食料
って 山頂で食べる事は殆どない
非常食の様な 万が一
ポカリスエットは飲むね 汗をビッショリトかいてるからね
フルーツパウンドケーキと草餅とラムレーズンのクッキー
それで食べたかってっと ポカリを飲んだだけ
ライドを楽しむために山に登ってくる
山頂に来たら 写真撮影して降りるだけ
ライドを目的と楽しみに山に来る
MTBするようになって山の楽しみ方が一変した

ほんで 関係ないが話だが・・・
もう年末の休暇まで10日を切ったね
嬉しいね
年末休暇で温泉旅館を予約している
MTBしてきて温泉で宿泊
雨だったら読書で温泉で酒

ビゴーレ 傷だらけになったが錆は全くない
黒森 錆びると思ったが全く錆びない
VブレーキやBBのJIS規格やイタリア規格 
特にBBはプレスフィットなんてのが少なくなるんだろうなぁ
デローザもピナレロもイタリア規格に戻りつつある
人力の乗り物
軽くなるのは正義だが安定規格を変える必要難って全く無いね
人力 何馬力あるっての・・・


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年12月18日 (日)

大茂山ライド 今年は大茂山は最後

28_12_18_1

昨夜は少し雨が降ったようだ
今朝は路面が濡れていたが大茂山ライドを決行
一か月前の大茂山はスリッピーで危険だったので今日も同じようだから・・・

28_12_18_2

R125-1の鉄塔から下る
最初の曲がりは曲がり切ったが すぐ下でフロントが滑って転け
悔しい R125-1から20mも下ってない
頭にきてR125-1まで戻ってライドし直し
何度もフロントが滑り気味でリアはスライドしまくり
2/3のキツイ曲がりの所でフロントが滑って大冷や汗
何とか林道までライドし切った
やり直したの悔しいが・・・ まっ 良いか

28_12_18_3

パンツは冬山用の内面に起毛
出がけは寒かったが これは失敗だった
暑くて気持ち悪い
レイヤーがMTBは難しいね
担いで登っているからシャツ一枚でも暑い
しかし普通の所ではフリースが薄手と厚手で2枚必要で着ている

28_12_18_4 

L122鉄塔の何でもない所で吹っ飛んだ
枯れ葉の中の杉の根にフロントが左に飛んでMTBごと吹っ飛んだ
今日も濡れていて杉根には直角で乗らないと直ぐに滑る
フロントが滑るから  たちが悪い
大茂山は雨上がりの濡れている状態は危険だね

今年最後の大茂山MTB
でもね 今年は天気さえ良かったら 後一回ね ライドするよ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

寒いね 出勤でフジヤマ55

28_12_17_1

年の瀬も近づいてきている
今年は日付が分らない年だった
3か月先を予測する毎日
今日が何月何日か忘れてしまう日々だった年
今日も出社
なんとか第二名神の佐保川橋の最後の溶射を終えた
2年近くの製作だったなぁ
我ながら良くぞ工程を達成した
工程表 300程度更新したし工場配置はCADで300枚近く書いた

ほんでフジヤマ55で次郎系を食べてきた
唐揚げは1個だけにした


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

サンパールのモーニング おでん 徒然に

28_12_13_1

日曜のサンパールのモーニング
おでん ゆで卵も殻をむいて味噌の中に
ジイモ と 竹輪と 大根の味噌おでん
柿 こりゃ 美濃では嫌いな人が多いだろうね
富有柿 っても ありきたり過ぎて嫌いね リンゴの方がズット美味い

いよいよ今年も押し迫ってきた
仕事は相も変わらず忙しさが続いている
名古屋の笹島の桁下防護を出荷終えた
でも明日からは小向のイージーの溶射を始める
木曜には当麻宿のフランジの曲げ板を入れる
17日には佐保川の溶射を始める
何のことか 分らない事を書いている

29日は休んで ってか 普通の人は年末の休暇に入るだろうね
自分は29日まで関係者を出社させて自分は休む
でも 誰も怒らないだろう
華厳時から両界山までMTBをして谷汲の立花旅館で温泉で宿泊して猪鍋
平家物語を読み終えようと思っている
雨ならMTBは無理で立花旅館で温泉

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

年の瀬に徒然に 「すき家」だけれど 

今日はフレッツ光が・・・  自分は光が早かったが隼に今はなっているのね
ほんで今日はルーターを交換にNTTが来たので ってか 今日を予約していたのね
山は諦めた
なんか ネット環境 いろいろ変わったなぁ
ISDN なんか電話局から2キロ以内ってのも 名前忘れた
ほんで光に直ぐに変えて もう大丈夫と思ったら
NTT光を隼ってのに だけにするって・・・
面倒だね
工事見ていたらモデムを変えてプロバイダーの設定するだけだがね
なんか なんも変わらニアような気がするが早くなったような って言うが
書類の変更が面倒過ぎるね

28_12_11_3

昨日のもつ鍋は酒ばっかり飲んでいたので今朝は腹が減っていた
サンパールでモーニングしたが腹が膨れずに「すき家」
いつものように豚汁お新香セット
9時くらいに行った 
豚デブ店員は駐車場の車の中で寝ていた

ほんで
キンドルだけど
平家物語の訳本でないのを読んでいるが下巻に突入
それでね
忠臣蔵と平将門と「この国のかたち」 桜守  これを早く読まないとね
保元の乱 と 雨月物語 大鏡 平家物語 新平家物語 は読み終えた
なんか読書の一年だったなぁ
来年も読書とMTBを・・・
ってか 残り少ない今年も まだまだMTBと読書するよ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

岐阜タンメン 

土曜は出勤で同僚が美味しいって言っている「岐阜タンメン」
誘われて行ってきた

28_12_11_1

正直フジヤマ55の方が結果として美味しかった
タンメン 細麺で野菜を大盛りにしてもらったが こんなもんだろう

28_12_11_2

半チャーハンとセットで野菜を増しにして930円
二度と行かないな (笑)
ほんでね
夜は飲み会で各務ヶ原の信長でもつ鍋と飲み放題
これは写真は撮らない ってか やっぱねぇ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年12月 8日 (木)

この国のかたち 明日ダウンロード

28_12_8_1

明日 ってか 深夜にダウンロードできる
なんかねぇ  買ったのだけれど本屋で立ち読みして今更買う必要あるかなって・・・
司馬遼太郎の思う事 それほど深いような感じもしなくなってしまった
統帥権 だけど それだけじゃない
文庫本で空白の多さと字の大きさで実際の内容は本の三分の二程度の内容
こんなの6冊だといっても直ぐに読めてしまうし読み返す事も無さそうな気がする
坂の上の雲  この方がズットましで内容も深いって思うね

平家物語 ようやく半分を読み終えた
時間かかるなぁ
だけど 新平家物語より充実感があるなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

20回MTBをした今年 今のところ

28_12_6_2

毎年 HPで年の思い出をアップしている
今年はMTBは20回
年取ってMTBを止める時が近づいていると思う
まして仕事で土曜が休めなくなったので・・・
それで年に20回 今の所だけれどね
貝月山は少なかった
だんだん臆病になってクマの心配のない山ばっかりになったね
体力が続く限るMTBは続けたい
今年 良く やったって自分を褒めたいね
12月 今年終わるまでにMTBをやって旅館で宿泊を計画している
山が好きだなぁ
北アルプスは笠ケ岳を最後
だけど奥美濃の山のMTBの方がずっと面白い
年の瀬が近いなぁ
今年も山に入れて凄く嬉しいし山に感謝してるよ

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

生きている 大丈夫だったナメコ

28_12_6_1

日曜に大茂山ライドで採ってきたナメコ
確信してるが・・・
ほんで日曜に小さいのを3本食べて・・・ 月曜無事
昨日は全て炒めて食べた
美味かった
だけど少し心配で毒キノコを検索したらコレラ茸に似ている
生え方も似ている
寝る前にダメな時は駄目と諦めて寝た
なんでかっていうと症状がいったん出て収まって再度激しい症状が出る
だけど最初の症状さえ出なかった
大丈夫だったのね
やっぱりキノコを食べるのは止めようと思う
山菜を食べる方がずっと安心だし経験を積んでいるから危ない山菜は分るからね
大丈夫で良かったなぁ (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2016年12月 5日 (月)

フロントが谷側に滑って (;´Д`)   っで徒然に

28_12_5_1

写真で見ると何でもないように見える
だけど 細い 細い 獣道の様な作業道路
誰も殆ど通らないね
ほんでフロントが谷側に滑って転けた
でも大茂山で谷側に落ちてもどうって事無いね
ヤバいのは鍋倉山の登山道 あれで落ちたら さよなら この世 ってね
でもフロントから谷側に一機に滑ったのって初めてね

28_12_5_2

ほんでね 昨日もMTBの前は「すき家」って事で行ったのね
ずっと気になっているTKGのアスパラベーコンを頼もうかって思いながらも・・・
またも豚汁お新香セット
やっぱり定番の味だね

12月に入って日がドンドン過ぎていく
お金を使わない
使うのは仕事の10時と15時に研修生たちにコーヒーを奢るくらい
これも以外と馬鹿にならない金額になる
だったらブログに書くなってね 当然だね ケチだったら奢るな 奢るなら書くなってね

キンドル本が一番 今お金を使っているかな
だけど金額に見合った価値が絶対にあるね
平家物語 進まない
毎日読んでいるが繰り返して読み返すので進まない
だけど完読したら次に読む時に楽だろうなって読んでいる

28_12_4_9

昨日のナメコ
少し昨日の夜に食べて今日も生きているので夕食に全て食べた
美味しいね 味が濃いってのかな
山の幸 今年はタラの芽を豊富に食べた
師走に本ナメコを食べれて良かったな

28_12_5_3

奥美濃の山をライドしていて怖いのは写真の通り
一発でフロントがロックする
昨日の大茂山



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

大茂山MTBとナメコ

午前中は0%の降水確率で夕方から雨の予報
今ブログを書いてる16時半だが雨はまだ降らない  っが 今にも降りそう

28_12_4_1

12月もMTBをやるとの信念で・・・  どんな信念じゃい 新年が近いので・・・  ってか
大茂山しかないね
佐原神社で近所の主婦が集まってイチョウの落ち葉の掃除をしていた
去年も見たが・・・
怪訝な目で見られた 
1人が・・・ 「参拝かね・・・」
参拝は毎回安全を祈願してお賽銭を入れて参拝している
自転車を担いで上がり始めると・・・
声をかけられた・・・ 

28_12_4_2

2週間ぶりだがスッカリ冬模様で寒さを感じるね
担いでいるから汗まみれだけれどね (笑)

28_12_4_3

今年は紅葉がとても綺麗だ
この伐開地も最初は酷い事をすると思ったが景色的に素晴らしい
山の中の開けた明るい地点は安心感有るね

28_12_4_4

植林の杉の地帯
広そうに見えるが広くない

28_12_4_5

R125-1のこの地点から林道まで下る
脚付き無しで下れたら それだけで大茂山にライドに来た甲斐が有る
2週前は濡れていて危険で数か所脚付きしたが今日は脚付き無し
楽しいね 最初の鉄塔の下りからして面白すぎる

28_12_4_6

9時20分に山頂
朝が遅くなってきたのでスタートが8時近く
それでも明るさが遅いね

28_12_4_7

去年と同じところにナメコ
今年は凍っていなかった
頂くね 

28_12_4_8

いつも同じ登山服と登山靴でのライド
ウインドブレーカーはザックの中
ドイター チャックの固着が直ったので相変わらずの汚いのを愛用してるね

28_12_4_9

山に入って山菜は嬉しいね
今年はコシアブラを採らなかったなぁ 少し残念だがタラの芽は沢山採ったから良し
12月もライド出来てとても良かった

28_12_4_10

大茂山でライド出来ないのはこの箇所だけ
今日も当然に転けた 


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

出勤で鴻福でランチ と 徒然に

今日もね 土曜日なのに出勤でね
日曜しか休めない 情けない職業
ほんでね 昼飯は久々の鴻福

28_12_3_1

鴻福ね 本巣のグリーンホテルの横の中華
なんか奥さんが変わった 旦那 どうしたの??
ほんで 味も変わったのかと心配した
塩台湾ラーメン
辛かったなぁ 塩辛かったし唐辛子の辛さもきつかった

28_12_3_2

鴻福といえば回鍋肉飯
飯の量が多くなったが味は全く同じ
旦那は変わってないので味は一緒
前の奥さん 可愛くてチャーミングだったのにね

ほんでね
明日の日曜は午前中か雨が降らないみたい
昼からは雨
大茂山に行けるかなぁ
なんかね 
MTBに適した山って無いなぁ
林道が程々荒れていてビンディングで走れるような山
もう少しリラックスして走れるシングルトラックの道

平家物語 なかなか進まない
読み返して訳文の本を読んで だから 3倍以上に進むのが遅い
でも 新平家物語を読んでいるから理解が出来る
保元物語も読んでいるからね

旅館を探している
年末の旅館は確保した
そうなると ノンビリ出来て食事がついて風呂に入れる旅館
それも山間の旅館で安いの
有るかって思っていたら 結構あるね
ほんで予約入れようと思うが休めるかって・・・
無理
年末しか予約できない
来年の一月で予約して ごろ寝で本を読んで風呂に入って夕食で近場
有る だけど 仕事
アホな職業についてしまった



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

12月で後一ヶ月 早いね

12月になっちゃったね
12月になったら なんか 仕事も終わりって気持ち
まだまだ忙しさが続くが気持ちが終わり

全く仕事だけで終わった年だった
旅行ってか電車で他府県に行ったって記憶にない
無理無理して自転車に乗ったが数は圧倒的に少なかった
土曜が出勤だから日曜に雨だと山も自転車も少ない
根尾にCAAD9でライドを夏に続けたのが記憶に残っている程度

28_12_1_1

自転車 全て処分してカーボンフルサスのMTBとカーボンロードの2台だけにしたい
値段は140万円位かかるだろうなぁ
たかが150万円弱 やれない事は全く無い
やる気だけ そのやる気がね 

仕事が生涯で一番忙しかったのは間違いないし それが続く
嬉しくない もうリタイアしたい
何度もリタイアしたいってブログに書いてきた

年の瀬に谷汲で旅館を予約している
それが今の唯一の楽しみ 情けない楽しみだなぁ
やっぱね カーボンフルサスを自分の褒美にってね 思う
思うで終わるのかなぁ
軽トラックとカーボンフルサスと新しいPCとHHKB Professional BT

なんか安っぽい望みだなぁ ほんでも欲しいね

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »