« 出勤で東方紅 | トップページ | 居酒屋百名山 徒然に »

2017年1月10日 (火)

三角点に敬意を表してね

29_1_10_1

以前は三角点で足を乗せて写真撮影していた
ある三角点のサイトで手で触れているのを見てね・・・
自分は不遜だったと反省した  大いに反省した
山の中まで三角点を設置した国土地理院の苦労
手で触れるようにした
MTBを始めてからは三角点に足を乗せるような不遜な事は絶対にしなくなった
当たり前の事に気づかなかった
気づくのが遅かったが気づいて良かった
L125鉄塔の下にある宮谷 三等三角点
でも佐原神社から二つ目の三角点で一息つく所
元旦の宮谷の三角点
今週の日曜は降水確率が高いなぁ
元旦にライドしたが・・・もう次のライドを楽しみにしている
大茂山で充分だよ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

|

« 出勤で東方紅 | トップページ | 居酒屋百名山 徒然に »

コメント

マサヒさん
おそくなりましたがあけましておめでとうございます。
そうですよね・・学生時代はみんなで一斉に靴で踏んでましたね・・
あの下の基盤の石がどれだけの大きさか・・それを運ぶ
苦労を考えたらいけませんね。
自分はストックを三角点について写真を撮っていました
これもやはりだめですね、やはり手でさわり敬意を表さないといけないですね。
最近は測量方法も変わったのか三角点に櫓をくんだり、白い板をひいて航空写真でわかりやすくしたりとか見ないようになりました、国土地理院の地形図もネットでとれるようになったり、いや変わりました。

投稿: ken | 2017年1月11日 (水) 19時40分

kenさん

明けましておめでとう
三角点を据える苦労を思うとヤッパリでで触るが正しいでしょうね
何事も謙虚にかな
国土地理院の地図は有難いですね
地図は買うものではなくなりましたね
ネットにつながるなら地図はスマホで事足りますね
時代の変化も大きなの事の一つでしょうね

投稿: マサヒ | 2017年1月12日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出勤で東方紅 | トップページ | 居酒屋百名山 徒然に »