« 今日の一日 大方がこんな日々 | トップページ | モバイルバッテリー必要なかったかも »

2017年2月16日 (木)

下請けに過剰な要求をするアホ 自分では出来ないくせに

今日も塗装管理で嫌になった。
元請けは写真だけ送ってくれとメールが来ていた。
自分は親切にもフォルダ分けをしてフォルダ名も写真のないようが

分かるようにして日付も付けた。
さらに親切にもアルバム台帳をエクセルで作って経過を分かるようにした。
宅ファイルで送って30分もしないうちにメールが来た。
塗装管理をPDFで良いから送って欲しいとの事・・・
自分たちで写真から検査表を作るのじゃ無いのかと怒れた。
メールで・・・
自分は紙の検査表を頂いてないし塗装職人に渡しても記入できるはず無いじゃ無いかと・・・
実際に塗装職人なんて仕事終えれば帰りたいばかり。
お客の前では格好いい事を言っても管理データーなんて作れるわけ無いがね。
すぐにお願いメールが再度来た。
紙ベースに書いてDWXで送ったら・・・
一点で無く5点ベースで記載してくれって!!
呆れたね。
明日、自分の作ったエクセルでデーターを記載して標準偏差やヒストグラムのグラフの検査表を送ってやる。
自社で出来もしないような管理写真を要求してきたり出来もしない検査表を要求するなんて責任を他社に押しつける情けなさ。
自分の会社でも出来る奴なんて居やしない。
まめで真面目で塗装に関して詳しくてPCスキルも必要。
飛び抜けたスキルが・・・ 数学だよ。
数学に詳しくないと出来ないんだよ。
自分は、こんな塗装に関わっているほど暇じゃ無いんだよ。
まだ3橋も原寸処理をして材料発注してDXFやCL処理して下請けに送る仕事が多いのね。
製造の品質保証部は、たいていは窓際の知識の無い人がやっているね。
頭良く決断ある人は設計や原寸や製造に携わる。
上層部も品証なんてのに間に合う人を付けるわけ無いがね。
所詮は寸法管理と許容差管理。
生産的な部署では絶対に無いね。
その品質保証部にCADやエクセルのWBAを求めても求める事が間違い。
出来たなら設計か原寸に配置するわね。
自分は原寸と材料発注。
つまり橋の生産の最中心に居る。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

|

« 今日の一日 大方がこんな日々 | トップページ | モバイルバッテリー必要なかったかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の一日 大方がこんな日々 | トップページ | モバイルバッテリー必要なかったかも »