« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

本巣ポタポタ野草

29_4_30_7

立花屋旅館をチェックアウトしたのが9時少し前
慌てて帰宅してアピタに買い物に連れて行った・・・
昼飯を食べて快晴で運動しないのが勿体ない。
だけどMTBを午後からやるような無謀はしない。
本巣をポタポタする。

29_4_30_8

ノカンゾウを大量に見つけた。
しかしバッグを背負ってこなかった。
場所は覚えた。
織部の里で何度も買ったが買うのが馬鹿らしいといつも思いながら買っていた。
酢味噌で合えると最高に美味い。
3日は休めると思うので採りにね。

29_4_30_9

セリも見つけた。
これも織部の里で150円で売っている。
バッグを背負ってこなかったのが悔やまれる悔まれる。

29_4_30_10

先週ライドしてコシアブラを大量に採ってきた稜線を後ろに。
やっぱりMTBはポタポタよりも山の中でライドしてこそのMTB。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

立花屋旅館 多分これが今シーズン最後

29_4_30_1

土曜に出勤して午後の14時近くに嵐のような強風だった。
工場のテントのロックをして15時少し過ぎに谷汲に向かった

29_4_30_2

参道でガードマンに侵入を止められた。
って 宿泊で旅館に入るに侵入を止めるのが間違いだと思う
仕方なく参道前のアイドルってレストランで時間を潰す
早く立花屋旅館で風呂に入りたかったのね。
ガードマンに怒鳴ってやろうって思ったが自制したのね。

29_4_30_3

新緑の緑の参道

29_4_30_4

女将に何時もの部屋と違うと謝られた
部屋に入るといつもの部屋よりもずっと広くて素晴らしい。
ただ トイレが部屋にないだけで廊下を少し上がったら綺麗なトイレが有る
全然文句なし。
GWに突入の日だから客が多くて女将がフロントの椅子で横たわっていた。
疲れているのだろうって思った。

29_4_30_5

部屋に入ってもエクセルアプリを作っているのでVBAを記述してる。
旅館で泊まるが夕食を遅めにしてもらってVBAを記述していた。
FMVを持ってくるべきだった。

29_4_30_6

懐石コースを頼んだので前回と全く同じメニューだった。

続く

続くが旅館でVBAで仕事をしていたし、風呂に入っても汗がなかなか引かない。
旅館も今年の冬までは止め。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

MTBに勝るアウトドアは無いなぁ

29_4_24_3

昨日の祐向山のライドの写真
シダの柔らかい肌触りを感じながら・・・

29_4_24_2

50㎝にも満たない狭い左に落ちないようにライド
写真では狭さは絶対に分らない
広角側で撮影してるからね

29_4_24_1

昨日採ったコシアブラ
天婦羅ばっかりで食べていたが油炒めで初めて食べた
コシアブラは癖のない味だと思い込んでいたのが大間違いのアクとエグサが有った
だけど爽やかなエグサだな
山菜ならアクとエグサが有って当然で天婦羅はアクを消してしまうから調理方法としては良いのか悪いのか良く分らないね

キャンプしようと思い続けているが、やっぱりMTBを午前中に終えて午後から温泉を続けている
食べて飲んでのキャンプよりもMTBの方が絶対に面白いいいいいね
止められんわ MTB



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年4月23日 (日)

祐向山ライドでコシアブラ

29_4_23_1_2

先週の大茂山ライドで右肩の怪我をしたが未だ完治してない。
瘡蓋が大きな状態で肩の痛みはまだ続いている。
大茂山を今日も遣ると絶対にライド無理区間をライドトライするに決まっている。
祐向山にした。
布団の中でライドが億劫だったが無理に起きてライドをした。

29_4_23_2_2

祐向山では山菜は無いと思っていたが遊歩道の横で見つけた。
ラッキーとしか言いようがない。

29_4_23_3_2

少し時機を逸しているが柔らかいコシアブラだったので採った。
誰も気づいてないようで一芽さえ採られてない。

29_4_23_4

多度も伊勢湾も見える雲一つない日だった。
こんな日は年に数回も無い。
一日中雲を見る事は無かった。

29_4_23_5

朝の10時半には帰宅してスノータイヤを変えた。

コシアブラは祐向山までに3か所見つけた。
それも大木のコシアブラだ。
来年からコシアブラに困らないね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

金客源で猪猟の親分のGさんと

29_4_22_1

金客源でGさんに久々に会った

土曜の今日は奈良の橋のブラストから塗装ヤードの移動の初日で出勤した。

昼飯はコンビニでは嫌なのでコンビニ好きの同僚を誘ってUKの金客源に行った。
回鍋肉と豚骨台湾のセットを頼んで新聞を取りに行ったら・・・
「兄ぃ!!」隣の席の怖いオッサンに呼び止められた。
一目で分かるGさんだった。
工場横の一杯飲み屋の昼飯で頻繁に一緒して仲良くなったGさん。
自分の席に戻るよりもGさんの席で話が弾んでしまった。
小一ヶ月前の大茂山ライドで遭ったハンターの話をした。
「Gさんを知っている折立のハンターで確か名前が小林とか・・・弟が左官とか・・・」
「・・・ 山本じゃ無いか!!」
「そうです 山本です うちの事務員の名前と一緒でした」
「Gさんのことを大物と言ってましたよ」
「当たり前だ あんなマタギ連中とは格が違うわ!!」
って左頬を右人差し指で縦に数回上下された!!
ヤクザの親分だよね・・・
「山本さんは猪は年に六頭程度しか捕れないって言ってました」
「兄ぃよう・・・ 俺はな 猪は年に60頭以上は捕るのよ あんな小者と比べられたら迷惑だわ」
「Gさん その世界では有名人だね」
「兄ぃよお・・・ 店に来いよ いつでも猪肉を売ってやるからな」
「Gさん 猟期の猪は頭が良いんですか?」
「兄ぃよぉ マタギと比べてくれるな それとな猟期を過ぎた猪は売り物にならん」
「どうしてですか」
「兄いょぉ 雌の猪は発情して臭くなる 雄はやせ細ってしまったいる」
同僚をほかっておいてGさんと話し込んでしまった。
「マサヒさん あの人を知っているの・・・」
「知ってるって 10年前に現場から原寸に移動させられた時に猪猟で弟子にして下さいって頼んだんだわ。 金にならんから 兄ぃ 止めとけ って説教された」

金客源を出てから車の中で・・・同僚に・・・
「普通の世界の人には屠殺や狩猟なんて出来ないよ」
これで納得してもらった。
自分はGさんを兄貴と慕っている。
 

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年4月21日 (金)

コシアブラ

29_4_21_1

コシアブラを大切に採った。

奈良県の歩道橋の仮組立検査も終えて今日は解体した歩道橋を第三

工場から第一工場にトレーラーで横持ちをした。
朝一番で第三工場に行ってみると解体されてない!!
目が点になったら目を真っ赤に充血した山ちゃんが10時まで待ってくれという。
訳はイロイロあった。
辻君も来たがエレクションピースのスプライスは付けたままでブラストして塗装することにした。
皆が穏やかになる解決策でやった。
第一工場に戻ってきてブラスト場の脇の山に入って3日ほど前から気になっていたコシアブラを見たら程良い時期になっていてた。
このコシアブラは自分が大事に取り過ぎないように何年も見守っている。
山菜に詳しい社員なんて全くいない。
タラの芽は知っていてもコシアブラを知ってる社員なんて皆無。
自分が勤め続ける限りコシアブラは春には少しだが食べれるね。
奥美濃の鍋倉山や貝月山ではコゴミがシーズンになっているだろうね。
MTBは未だ雪で無理だが行ってみたいね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

谷に落ちた 無理は禁物だがやってしまう

29_4_16_1

前回のライドの時に佐原神社で集まっていた地元の人に教えてもらった根尾川ガーデンの駐車場に早朝に来た。
天気が良いのが嬉しいね。
良くなければ来ないけれどね。

29_4_16_2

枝垂れ桜に花桃と春一色
だけど染井吉野は終わり。

29_4_16_3

山の中も芽吹いて春

29_4_16_4

汗びっしょりで大茂山山頂に着いた

29_4_16_5

7-11のミルクボールってパンが美味しかった。
ポカリは500mlでは少なかった
これからは1Lはマストだな

29_4_16_6

ほんでね
山頂からの下りで絶対にライド無理の藪区間が有る
幅は30㎝も無い
写真では絶対に感じが分らない
谷側に落ちた
メットを被っていたから幸いだが頭から谷側に落ちて木にぶつかった
頸椎を痛めた痛さを感じた
また整形外科でリハビリを って思った
下っても首に違和感
だけど首の違和感は治ったが右肩を酷く痛めた
帰宅後に満願の湯で肩を見たら目を背けた
明日は医者だな
方が動かないし皮膚の擦傷が酷すぎる
MTBでの大転倒はこれで何回目だろうね
年寄りだから止めるべきなんだろうけれどね・・・


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年4月13日 (木)

奈良県の橋

29_4_13_1

去年から携わった最後の橋
奈良県の橋で問題が全く無かった橋


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

岐阜の地酒と美味い肴 アホのアホイベントのアホ

29_4_9_1

0時半前に岐阜駅でTさんと山ちゃんと辻君と集まって酒の試飲会に行ってきた。
3000円のチケットで10コインに替えて・・・って事はワンコインは300円で10コインで咲けと美味い物が食べれる。
実際行ってみたら他歯間に出店は多いがお猪口でワンコインで300円は暴利も暴利。
ワンカップのお酒は200円もしないがお猪口で飲んだら20杯くらい飲めるだろう。
飲み比べても所詮は日本酒で味に対して変わりない。
つまみも確かに多くあるが高すぎる。
少ないハムが2コインで・・・600円で小皿にちょこっと。
600円で居酒屋でつまみはどれくらいだろうね。
アホらしい位に暴利の試飲会。
途中であまりのアホらしさに嫌気がしてきた。
早くコイン分を使い切ってラーメンでも食べに行こうと仲間を誘った。
二度と行くかこんな馬鹿なイベント。
酒屋の暴利稼ぎに小洒落たアホが乗っただけのイベントと直ぐに見切った。
ほんでね岐阜駅のラーメン屋やリンガーハットで3000円出してビール飲んで飲食した方がどれだけ価値があるか分かるだろうねって。

29_4_9_2

ほんで油そばをTさんと山ちゃんと三人で食べに来た。

29_4_9_3

油そばが680円でビールを頼んだ。
1000円に満たないが3000円の岐阜のナンタラカンタラのアホイベントの3000円の10倍も値打ちだった。
美味かった油そば。
糞だった岐阜の地酒と美味い肴

日本酒の試飲会程嘘っぽいのは無いな。
大体日本酒なんてワンカップで充分だし越乃寒梅にしても久保田にしても大した事無い。
所詮は日本酒は労働者の酒と分かっていたが今日はさらに確信持てた。

油そば食べてからドゴールでコーヒー飲んで別れた・・・
飛鳥川歩道橋の製作が終わったら岐阜駅前の居酒屋で飲もうと決めた。
3000円以内で飲み放題が出来る。

日本酒の試飲会はコリゴリだわ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

土曜出社で昼に帰ってきたがエクセルで

29_4_8_1

土曜出勤だが仕事は塗装屋が出社しているので義理で午前中だけ出社

エクセルで気になっていたことを修正した。

塗装膜厚の測定で測定値の標準偏差で規定が有るが規定を外れていても合格の条件の時がある。
エクセルで判定を関数で組んでいるが外れた時の条件の組み方を考えたことが無く、外れた時に文言が出るようにしていた。
合格でも不合格と出る時はIF関数の最後の偽の場合を手打ちで書き換えて対処していた。
自分が品証の時に組んだ関数で自分が品証を外れてからは誰も修正をせずに使っている。
ある橋を大手橋梁メーカーの下請けで携わっているが最後の橋は塗装まで請け負っているので塗装膜厚管理検査書を自分で作り直した。
品証に任せれないのでね。
作って判定のところで合格で不合格が出た。
これって直ぐ直せるだろうと関数を組みなおした。
以前の関数が下。
=IF(AND($L$44>$P$44,$L$45>$P$45,$L$46<$P$46,MIN($G$10:$K$41)>$P$45),"良","不合格")
作り直したのが次のよう。
=IF(AND($L$44>$P$44,$L$45>$P$45,$L$46<$P$46,MIN($G$10:$K$41)>$P$45),"良",IF(AND($L$44>$P$44,$L$45>$P$45,$L$46>=$P$46,MIN($G$10:$K$41)>$P$45,MIN(M10:M41)>=$N$5),"良","不合格"))
IFの下にIFを入れて判定するようにした。
時間にして5分程度で組みなおした。

昼に退社して温泉に行こうとしたが・・・
Y君から携帯で吊り金具が一つ足りないとかかってきた。
土曜なので月曜に処理すると返事して・・・
再び携帯
やっぱり見つかった
明日は岐阜で会おうと話をして携帯を切った。

なんかねぇ・・・
酒飲んでブログ記事を書いているので支離滅裂
この検査表は絶対に売れると思う。
だけど業務で作ったのだから売ったら、どうなるんだろう・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

4月4日 けったいな夢を見た

どこかの橋梁会社に転職をした。
名古屋の高速道路の工事で橋梁を請け負って架設して橋名板に樹脂モルタルが塗布されているが樹脂が固まらずネットリしたまま。
原因は塗装が乾かないままに樹脂モルを塗布したのが原因だと判明した。
樹脂モルは緑色で色まで鮮明に覚えている。
飯場が事務所で帰宅したが何故か酔っ払って覚えが無い夢である。
翌朝に起きると車が無いので女房の赤い自転車で通勤していて、その自転車が無いので出勤出来ない。
名古屋まで自転車で出勤なんて夢だからなぁ。
この辺りが夢で支離滅裂だが夢をこのように見た。
小料理屋の裏路地にピンクのキャノンデールを発見して自分のCAAD9だと分かったので家に持ち帰ったが泥で汚れている。
CAAD9では細いタイヤなので名古屋の工事現場までパンクしないで行けるはずが無い。
更に探すと一人の男が穴を掘って赤い自転車をオブジェクトのように組み上げている。
なんなんだ・・・不思議な奴だなと思って覗き込むと赤いブロンプトンが頂点に、っで安い赤いママチャリは下に組み込んである。
ブロンプトンは自分のじゃ無いのは確信したし、ママチャリも自分が使っている通勤用のでもない。他を探すが見つからない・・・
昨日採用されて勤め始めた会社なので無断欠勤は出来ないが午前中に出勤するのは無理だ。
午後から出社するために赤いママチャリを探すが見つからない。
見つけた所で岐阜から名古屋までママチャリで通勤なんて出来るはずないのね。
それでね・・・
フッと車で行けば良いと気づき・・・
自分の車が何か思い出せない・・・
車と分かった時に車を何処に駐車しているか思い出せない。
毎日自宅のカーポートに駐車してるが、それが分らないので焦る。
南北の飲み屋の裏路地を歩いている。駅近くの路地。
昔の美濃北方のような風景で夜の飲み屋街。
支離滅裂 探しているのは昼近い時間なのに路地は夜の二十時過ぎ。
車は自宅横のカーポートに有るのが分って夢だと分った。
それでも自宅が何処か分らず夢と分かった夢の中で焦りまくる。
ケッタイな夢を見たもんだ。
余りにあほらしい夢なので起きてポメラで直ぐ書いたので夢の通りにかけた。
よく飲み屋の路地裏で酒を飲みに店に入らないでいたと自分に感心した。
本当にケッタイな夢を見た。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

今月末の土曜日も立花屋旅館で宿泊

29_4_3_2

今月末の土曜日も立花屋旅館で宿泊を予約した。
会社から20分程度。
自宅に帰るのとほとんど同じ時間だけれどユックリと旅気分を味わえる。
温泉ではないが大浴場で何度も風呂に入って気分転換できる。
本当はMTBをしてきて旅館に入りたいが無理。
仕事 あまりに忙し過ぎるし土曜休みなんて全く無理。
工場管理にPC業務ばっかりだから息抜きで鄙びた旅館での息抜きは絶対に必要。
たかが一万円強の値段。
安いもんだね。
それで仕事がはかどれば言うこと無しね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

兵庫県の歩道橋

29_4_3_1

土曜日に出荷を終えた兵庫県の歩道橋。
作ったのはMさん。
出来上がった製品は清楚な感じがする。
美しいね。
人格が出来上がった橋に絶対に反映されている。
多々問題が発生したが直に対処できた。
大きな橋と元請けの人は言われたが自分たちにはそれほど大きな橋と思わない。
でも綺麗にできた橋。
残すは奈良の橋だけ。
って思っていたら次の橋を受注していた。
全然楽にならないね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

今日も大茂山ライド

29_4_2_1

2週間ぶりの大茂山ライドに来た
奥美濃の山はまだ雪の中でライドは全く無理
佐原神社に来たら神楽殿で御払いの準備をされていた。
牛頭天皇を祭ってある。

29_4_2_2

L125鉄塔の手前で伊吹山を見ると例年以上に遅い雪の状態
白いなぁ・・・

29_4_2_3

R125-1鉄塔から林道までは今日もライド出来た。
嬉しい この区間がライド出来たら大茂山に来た甲斐が有る。
これで後すべて失敗しても満足だね。

29_4_2_4

良い趣味してると思う。
休日の昼前に身近な山にMTB来る。
ずっと続けている。

29_4_2_5

山頂でセブンイレブンの和菓子セット
小さな草餅と桜餅のセット
ポカリスエットと和菓子で充分に満足。

29_4_2_6

相変わらず危ないライドを続けている。
今日も何度転けたか・・・
絶対に無理な区間をトライしてるがヤッパリ無理。
それでもライドしてることの幸せ

良い休日だったと言える


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »