« 4月4日 けったいな夢を見た | トップページ | 岐阜の地酒と美味い肴 アホのアホイベントのアホ »

2017年4月 8日 (土)

土曜出社で昼に帰ってきたがエクセルで

29_4_8_1

土曜出勤だが仕事は塗装屋が出社しているので義理で午前中だけ出社

エクセルで気になっていたことを修正した。

塗装膜厚の測定で測定値の標準偏差で規定が有るが規定を外れていても合格の条件の時がある。
エクセルで判定を関数で組んでいるが外れた時の条件の組み方を考えたことが無く、外れた時に文言が出るようにしていた。
合格でも不合格と出る時はIF関数の最後の偽の場合を手打ちで書き換えて対処していた。
自分が品証の時に組んだ関数で自分が品証を外れてからは誰も修正をせずに使っている。
ある橋を大手橋梁メーカーの下請けで携わっているが最後の橋は塗装まで請け負っているので塗装膜厚管理検査書を自分で作り直した。
品証に任せれないのでね。
作って判定のところで合格で不合格が出た。
これって直ぐ直せるだろうと関数を組みなおした。
以前の関数が下。
=IF(AND($L$44>$P$44,$L$45>$P$45,$L$46<$P$46,MIN($G$10:$K$41)>$P$45),"良","不合格")
作り直したのが次のよう。
=IF(AND($L$44>$P$44,$L$45>$P$45,$L$46<$P$46,MIN($G$10:$K$41)>$P$45),"良",IF(AND($L$44>$P$44,$L$45>$P$45,$L$46>=$P$46,MIN($G$10:$K$41)>$P$45,MIN(M10:M41)>=$N$5),"良","不合格"))
IFの下にIFを入れて判定するようにした。
時間にして5分程度で組みなおした。

昼に退社して温泉に行こうとしたが・・・
Y君から携帯で吊り金具が一つ足りないとかかってきた。
土曜なので月曜に処理すると返事して・・・
再び携帯
やっぱり見つかった
明日は岐阜で会おうと話をして携帯を切った。

なんかねぇ・・・
酒飲んでブログ記事を書いているので支離滅裂
この検査表は絶対に売れると思う。
だけど業務で作ったのだから売ったら、どうなるんだろう・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

|

« 4月4日 けったいな夢を見た | トップページ | 岐阜の地酒と美味い肴 アホのアホイベントのアホ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月4日 けったいな夢を見た | トップページ | 岐阜の地酒と美味い肴 アホのアホイベントのアホ »