« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月28日 (日)

MTBのやる気が起きなかった

29_5_28_1

朝布団の中で起きる気がしなかった
先週に鍋倉山をしてるから今週はしなくても良いなんて腐った根性が起きて寝てしまった
腐っている
最低の俺
でもやる気がなく「すき家」にも行かずに自宅で朝食
何時ものようにオリーブオイルを入れたトマトジュースをレンジで温めて・・・
それに毎朝の定番のキャベツの炒め物
運動は必要と散歩
池田山を見ながら12000歩歩いた
MTBに行けば良かったと悔やむことしきり

29_5_28_2

以前は不思議な店と思っていたが今日見た時は綺麗な革細工の店になっていた
バイクもヤマハのバイクがカスタマイズされていた

日曜を酒飲んでキンドルで再読の新平家物語を53%まで来た

リリー・クラウスのモーツアルトを5巻すべてXアプリに再度読み込んだ
散歩中はグールドのブラームスの小品を聴いて歩いた
涼しい風が吹いていて散歩も楽しかった
池田山を見ながらの散歩で久々に気持ちよかった

タイピングしているがポメラのタッチが最高だと思う
普通のキーボードで良かったと思っていたが俺にはポメラの様な薄いキーボードが適している
意外だなぁ

今日の酒はキリンのラガーとT君にもらった日本酒
飲み過ぎたなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

フジヤマ55で専務になって一杯ただ

29_5_27_1

今日の昼飯は久々にフジヤマ55
常務券が一杯になったので注文する前にレジで聴いてみたら一杯ただ
それに専務に昇格する
あと三回行けば社長で ムフムフの特典がある
あと少しだ
それでね 普通盛の次郎系ラーメンの全部乗せにしたのね
唐揚げは2個にした
美味いね
こんな美味しいラーメンは他では味わえない
自分には最高のラーメンだね



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

一個人として言わせてもらう

社会人として退職近い分別あるだろうと思える人が言う
地位や職業は、さておき・・・
一個人としてはこの仕事と身分は最低でやってられない

アホか 退職してから言え

お子様ランチの様なアホだわ

アホらしくて笑うしかないわ

 

証人喚問 侮辱され名誉棄損だからする

でもね 時と場合によってはね 

アホらしくて笑う

武烈天皇 推古天皇 壬申の乱 崇徳上皇 皇室はいろんな方が見えたなぁ

今の学識者って なんなんだろう
本当に学識者??

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

久々に「すき家」

29_5_23_1

日曜の鍋倉山ライドの前に久々に「すき家」
豚汁お新香セットの牛丼並み
490円
強面馴染み店員がソロでやっていた
ネギキムチ牛丼を頼みたかったが朝から600円越えの値段はちょっとね
貧乏だから・・・
食べ物は1000円以上は高すぎると思っている
なにかニンニク系の食べ物が食べたいね
毎日 仕事ばっかりで余裕がなさすぎる
今月は立花屋旅館は止めた
飽きた
でも旅館で泊まりたいなぁ・・・
今日はT君が日本酒を持ってきてくれた
裏心見え見え
あんのじょう アンノジョウ 案の定 安生は消えたなぁ・・・
エクセル 苦しいが楽しいね
ようやく飛鳥川も終わったが・・・
大阪の橋が始まった
もう 嫌!!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

ムカデが落ちてきた 部屋の中で 泣き

日曜日ののムカデには驚いた。
部屋でムカデに刺されたのは一回ある。

とても大きなムカデだった。
痛みも酷かった。
もう一回は何気に気づいて殺した。大きさはたいしたことが無かった。
昨日のムカデは酷かった。鍋倉山ライドをしてきて部屋の掃除をして窓を開けていた。
虫が入ってこないかと心配だったが空気の入れ換えもしたいので窓を開けて空気を排出して。窓を閉めてエアコンを付けて窓側を向いて座ったら右手に何か落ちてきた。
ムカデが手に落ちて畳に落ちた。
でかい!!
オリスを入れている袋をムカデに被して殴ってやった。
袋をどかすと・・・ まだ生きている。
ティッシュを被せて踏みつけた。何度も踏みつけた。
ムカデ はらわたを少し出して死んだが少し動いてるような気もする。
部屋の中だと言って安心してはいけないが部屋の中は安心して休息する箇所だろうって言いたい。
さすがに横になって少し寝たがね。
日曜の和佐谷のアオダイショウと部屋のムカデといい、気持ち悪い生き物に縁があった日だったね
そんな縁なんかゴメンこうむりたいね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

コシアブラあえて採らなかった

昨日の鍋倉山ライドで毎年お世話になっているコシアブラの木

29_5_22_1

あれ!! 食べれそうな芽があるじゃん

29_5_22_2

写真の後ろの左が大きくなったコシアブラの葉っぱ
今の時期は左端が普通なのに真ん中の食べごろのサイズが結構あった

どうしたかって??

採るはずないね
山菜の時期は逸しているし、このコシアブラの木に大きくなってもらいたいからね

29_5_22_3

自分の様にブログネタにコシアブラを載せるのも本当は良くないかも・・・
コシアブラなんて昔はそれ程知れ渡ってなかったね
ミズもそうだしね
ネット時代 秘密は秘密にするべきだね
コシアブラさん 写真撮って感謝しるよ
5月20日過ぎにコシアブラの食べれそうな芽を見て触れただけで感謝してるよ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

鍋倉山ライド 蛇踏みそうになった

29_5_21_1

先週の日曜はトレーラーのミスで出社していた。
MTBはGWの5月4日だけの休みで貝月山やって以来 だから・・・ 2週間ちょっとぶり
鍋倉山にライドに来た
和佐谷からから入っているがマダニがいそうで  ってか 絶対にいる
土曜な真夏日で今日も真夏日の予想なので短パンに半袖のウエア
草の中に入らないように気を付けよう

29_5_21_2

緑滴る気持ち良い鍋倉山 って言いたいが実際は
ハエがまとわりつく 五月蠅い 気持ち悪いくらいに多い
虻は一匹見ただけ

29_5_21_3

朝の7時半にスタートそて鍋倉山に9時9分 疲れたし汗かいた
ハエがまとわりつくので写真もほどほどにした

29_5_21_4

やっぱりハエがまとわりついて気持ち悪ぃいいいい
虻だともっと嫌だがハエも気持ち悪くていやだ
真夏日なんだろうな 汗も気持ち悪い

29_5_21_5 
暑さとハエにへばった・・・

ほんで蛇を踏みそうになったのは・・・
日坂の営林所の看板の手前で  ここはゴロゴロ石が有るのでライドしにくい
そこで下ってくると道の真ん中で青大将が って 1m以上は確実にあった
道の真ん中でウネってじっとしている
俺が気付いたが避けれないので 
「蛇!! どけ!!」 って言ったが動かない
蛇の野郎 パニクッテ動かない
まずい 頭を踏んでしまう
際際で踏まなかったが蛇の野郎 後輪に体をぶつけやがった
蛇の野郎 谷側に逃げた
殺さなかってよかった


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

身近な人は凄いと思えないんだろうね エクセル

29_5_19_1

10年程前に仕事と全く関係ないオーディオの付き合いの人に自分の事をシステム崩れ以下と言われたことがある。
反論する気もならないし、その当時は業務が現場だったから、そう思われても仕方ないのでほかっておいた。
社内の他部署の頻繁に接する人でも自分が何をやってるか知らない。
そんなもんだろうね。
身近な人が人以上の事を頭脳で優れているなんて思えないだろうね。
また削除するかもしれないが・・・
写真のエクセルはSBのTさんのエクセルを自分の会社の使い易いように作り直しているエクセル。
新規ブックから自分が作っていて1/10以外は全て関数。
どうしても図面から値を入力する時は女性に図面の値を読んでもらって入力している。
関数は全て自分が組んでいる。
驚いて・・・
マサヒさんの様な事が出来る人は自社では他にいないって言ってくれる。
鳶のU君もマサヒさんが一番頭が良いって言ってくれる。
自分としたら嬉しいがSBのTさんが作ったのを自社に使い易いように作り直しているだけ。
だけどTさんの間違いを見つけてメールする。
二日くらいして訂正のメールが来る。
一日では処理できないのだろうなって思うってメールくるまで辛抱する。
今日もとあるシートのL10560のセルを含むところのSUMPURODUCT関数の読んでいる所が違って、多少の数量の違いが生じた。
自社の社員で見つける人は一人もいない。
いるわけない。
先週の金曜日に品証の女性から自分の作った以前のファイルでは変更に対応できないと言われて処理をしている。
出荷や自分の業務の合間で作っている。
一週間で出来ると思っていたが手こずっている。
でも明日には出来るだろうね。
クレーンもリフトも運転するが正直一番得意なのは数字を扱っている時。
このエクセルを誰も触ろうともしない。
出来っこないだろうね。
IF関数の使いまくりで処理の分岐ばっかり記述しているから。
身近の人がこんなエクセルを作っているなんて信じられないんだろうね。
でも自分が作っている。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

KN県の歩道橋

29_5_15_1

KN県の歩道橋
意外に面倒だったね
片持ち梁
ちょっと他では見ないです

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

オリス アクイスデイト ブラック ラバー を買った

29_5_14_2

ブログとHPで時計はナイキのデジタルばっかり写している
ブログの過去の記事でロレックスを載せていたこともある
だけどロレックスもカルティエもクレドールも処分した
時計はデジタルのナイキが一番と思ったのが十年前
残したのはオメガのラチタンとクレドールとオメガのコンステレーション
最近 立花屋旅館でオリスの時計を載せていた
オリスのオートマチックが身の丈に合っている
去年の8月くらいから神奈川と兵庫と奈良県と東京都の橋を携わった
ようやく奈良の橋を今日出荷した
会社から旅行券を10万円分もらった
慰労なんだろうなと有難くいただいた
オリス アクイスデイト ブラック
ダイバーズウォッチなんだけど買った
時計 興味なんて全くなくしていたがオリスを不思議と・・・
ラバーバンドなんだけどバニラの匂いがする
背面がサファイアグラスでメカニカルが見える
オリスはセリタのムーブメントだろうが気にならない
時間を知るだけで時計を嵌めるなんて理にかなってないってのは分っている
ブランド志向なんてオサラバした事
だけどホッとするね

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

昨日も今日も出勤だった 休みなしだ!!

29_5_14_1

法隆寺の近くの歩道橋を昨日 土曜日ね 出荷のはずだった
ところが頼んでいた重機屋の車が潰れかけの四日市のTSで荷下ろしが昼過ぎになっても出来なくて我が社に来るのが18時過ぎ
ブチ切れた!!
配車係を怒鳴りつけた
半月前から依頼していたのに・・・
もし今日が納品の日だったら損害賠償の問題なった
仕方なく日曜の今日に鳶と社員を出勤させて積み込みを終えた
だいたいTSに納品するIKも敗者を請け負ったTJもアホだ
初歩の初歩を確認しないアホだ
世の中 常識ない輩が仕事をしてるのは多々ある
本当に頭が良くて常識合って責任感ある人っているが少ない
少ない そんな人が世の中を回しているだけ
大企業だろうが小企業だろうが学歴も関係ない
親の教育 親が頭が良く常識人で責任感ある人の教育ね
それで育てられた子供しか仕事ができない
世の中 アホで責任感なく働かずに金が欲しい輩ばっかりだ
人の事を考えずに自己の主張ばっかり
それも自己の欲求の主張ばっかり
疲れる
頭が良くて責任感のある人って本当に少ない
そんな人は見合った所得になってない
疲れたわ
鳶のU君 研修生のD君 今日はご苦労さんだったね
アホの社員は日曜でも働いている社員や鳶や研修生がいることも知らない
積み込みは昼前に終わったので午後から帰宅した

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

憂さ晴らしではないが書かづ・・・

ブログ記事  書いては少し後悔して削除
書いてる時は書かづにおれなくてて・・・

会社という小さな世界でも

あっ 止め 昨日と一緒

馬鹿と交わると

あっ 止め 

正直者が馬鹿を見るのは昔から一緒

あっ 止め

今日はU君とYさんと俺とで思うことを話した

それだけで十分だった

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

日曜はサンパールだった

29_5_10_1

昨日のブログ記事は削除した
どうも自慢話の様な気がして・・・ それと仕事の事は書かないほうが良い

日曜はサンパールで久しぶりに・・・だね
ポテトサラダの入ったトーストは美味かったね

どうもブログは自慢話に陥りやすい
人の頭の良さは人である限り五十歩百歩なんだろうね
自分は五十歩
こんな事を書いてると嫌な奴と思われるだろね

仕事 なんでやっているかって・・・
面白いから
苦しくて嫌な事ばっかりだ・・・
だけど止めないのは面白いから

U君 君はウンと若いが人の事を思い気遣いをして真面目
俺の指示を真摯に受け止めて責任を感じて仕事をしてる
申し訳ないね
社員でない君が社員以上の業務をしてる
みんなの前で今日言ったように君がいなければ工場は回らないし君がいなければ俺の業務も回らない
感謝ばっかりだよ

ブログなんて糞でもない
自分の持ち物や生活自慢ばっかりだね

なんか 程度を下げないように心掛けて・・・
持ち物自慢 経験自慢 こんな程度のブログよりは三流食事や三流スポーツのブログの方がズット無毒で面白いって思っている


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年5月 7日 (日)

毒ゼリなんて知らなかった

29_5_7_1

先月の23日採取して大きくなり過ぎたコシアブラ。
この写真だとコシアブラの特徴がはっきりしていると思う。

ほんでね 今日は快晴は分っていたが山に行く気はしなかった。
四日前に貝月山ライドしたばっかりだからね

今年はセリにノカンゾウにタラの芽にコシアブラにと色々山菜ってか野草を食べた。
気になっている野草が有るので図書館で先ほど調べてきた。

・・ドクゼリ ドクゼリは中が空洞の茎を直立させて90~100㎝内外の草丈になり、根茎が節の詰まったタケノコ状になる。
ドクゼリは大きな株になる。ゼリの地下茎は節があってタケノコに似る。ゼリの地下茎や茎は内部が空洞。
シクロトキシンを含み、痙攣、おう吐。胃痛、口内灼熱、全身麻痺などを生じ、重度では呼吸停止に至る。・・

毒ぜりなんて知らなかった。
茎が中空でネガタケノコ状態になっているって書いてあるが調べてないなぁ。
セリなんて野草でも一般的だが死に至るなんて怖いね
食べてしまった後だけれどね (´∀`o)

いまね ブログ書いてて文章の最後に行きたかったのでポメラのCtrl+Alt+→をしたら・・・
絶対にやっちゃ駄目だよ!!
あわくったわ!!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

WIN10アニバーサリーようやく更新できた アホのロジクールめ!!

29_5_6_1

ようやくWIN10アニバーサリーの更新が出来た。
自分の自作メインはCore i7だが3年ほど前。
WIN7から10に更新も何故か時間が掛かった。
なんとか10になってアニバーサリーの更新で何度も挫折した。
FMVはアニバーサリーに楽に更新できたがメインは半年以上も更新に失敗していた。
いつもWINの構成をなんとかで73%辺りで黒画面にしろポイントクルクルでストップ。
最初に経験した時は電源を切って強制終了でインストールの修復でも強制終了で終わったなって思った。
以前のwinに復元しますと出てヒヤヒヤで見守っていて元に戻った。
10回以上こんな事を繰り返した。 悪い事に、うたた寝した隙に更新が始まっていた事も何度かあった。
msconfigでスタートアップを停めたりマイクロソフトのバッジを当ててみたりしたが無駄な労力だった。
こりゃASUSのマザーとの相性が原因だろうと確信していた。
メディアにWIN10を落としてメディアから起動してインストールするしか無いと思ってGW中にするつもりだった。 このサイクルは2時間以上時間を費やすのでWIN10の更新をしないように最近はしていた。
3日に出勤した時にネットで調べてみたらロジクールの無線のドングルが原因とネットで初めて見つけた。
嘘だろうと思った。
しかし自分のマウスはロジクールの最高級品に近いのを使っている。
このマウス チャタリングの酷さもネットで評判でチャタリングが起きると机に叩きつけている。
叩きつけると何故かチャタリングが治まる。
チャタリングなんてソフトで起きないようにするって簡単な事だろ<うと思う。
同じクリックが複数回起きたら一回と認識するようにするだけだろう。
話が逸れた・・・
楽しみに早めに帰宅してロジクールマウスを外して中華製のUSBマウスをセットして更新し
た。
 
29_5_6_2
 
73%付近の再起動で黒画面に白ポイントクルクルに来たがHDのアクセスランプは今回は点きっぱなし。
これはヒョッとしたらと眺めていたらブルー画面の白ポイントクルクルに来た。
更新が出来た。
マジに嬉しかった。
あんなに悩んでメーカー製のPCに買えようかとも思っていたのが解決した。
しかし怒るよ!!
あんなドングルだけで更新出来ない原因とは。
マイクロソフトのせいでは絶対ない。
ロジクールが原因だ。
ロジクール 業界から去れって言いたいね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

貝月山ライドしてきた

29_5_4_5

今年初めての奥美濃の山
貝月山ライドしてきた
案の定小貝月の北面は雪が残っていたが意外に少なかった

29_5_4_1

イワウチワは遅いと思っていたら意外に最盛期だった
今年は見れないと思い込んでいたので嬉しかったね

29_5_4_2

起きがけはアウトドアが億劫だったが晴れた日差しを浴びているとやる気が出てきた
登山者の来る前に早めに山頂と早く自宅を出た

29_5_4_7

山頂に9時半に着いた
快晴で三国岳が間近に見えた
御岳山だけが真っ白で乗鞍は意外に雪が無い
山頂から琵琶湖も薄っすらと見えた
来て良かった

29_5_4_3_2

最難関箇所はライド出来たが脚付きを写真の所でしてしまった
惜しい事をした
ゴロゴロ石が多いので歩くのも難儀な所だが写真ではそんな風に見えないだろうね

29_5_4_4

最近思うが・・・
大茂山が自分には一番適している
だけど山蛭がこれからは・・・
貝月山に来て良かった
ブナの芽吹きはまだ少しだったが春の初めを楽しんだ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

伊自良でへぼ飯と蕎麦

昨日は大阪で新しい橋の案件の打ち合わせに行ってきた。
SBのTさんが立花屋旅館に2回泊まっているのを話して見えて驚いた。
橋梁関係者は立花屋旅館に宿泊するってね (笑)

29_5_3_1

それで一緒に大阪に行ったTちゃんと以前から話をしていた伊自良の蕎麦屋に行った。
蕎麦は家の前で栽培している蕎麦らしい。
それよりも楽しみだったのは・・・

29_5_3_2

真ん中のおこわ
ただの炊き込みご飯に見えるが・・・

29_5_3_3

ご飯の様な うじ虫
黒いのは昆虫
地蜂の「へぼ飯」
イナゴの佃煮をアマゾンで買って食べたこともある。
へぼ飯 全然どうってことない。
小さすぎて蜂の味が全くしない。
蕎麦は素晴らしく美味しかった。
まさか伊自良にこんな素晴らしい蕎麦屋が有るとは思わなかった。
奢ってくれたTちゃんにとても感謝だわ。


 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ