« WIN10アニバーサリーようやく更新できた アホのロジクールめ!! | トップページ | 日曜はサンパールだった »

2017年5月 7日 (日)

毒ゼリなんて知らなかった

29_5_7_1

先月の23日採取して大きくなり過ぎたコシアブラ。
この写真だとコシアブラの特徴がはっきりしていると思う。

ほんでね 今日は快晴は分っていたが山に行く気はしなかった。
四日前に貝月山ライドしたばっかりだからね

今年はセリにノカンゾウにタラの芽にコシアブラにと色々山菜ってか野草を食べた。
気になっている野草が有るので図書館で先ほど調べてきた。

・・ドクゼリ ドクゼリは中が空洞の茎を直立させて90~100㎝内外の草丈になり、根茎が節の詰まったタケノコ状になる。
ドクゼリは大きな株になる。ゼリの地下茎は節があってタケノコに似る。ゼリの地下茎や茎は内部が空洞。
シクロトキシンを含み、痙攣、おう吐。胃痛、口内灼熱、全身麻痺などを生じ、重度では呼吸停止に至る。・・

毒ぜりなんて知らなかった。
茎が中空でネガタケノコ状態になっているって書いてあるが調べてないなぁ。
セリなんて野草でも一般的だが死に至るなんて怖いね
食べてしまった後だけれどね (´∀`o)

いまね ブログ書いてて文章の最後に行きたかったのでポメラのCtrl+Alt+→をしたら・・・
絶対にやっちゃ駄目だよ!!
あわくったわ!!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

|

« WIN10アニバーサリーようやく更新できた アホのロジクールめ!! | トップページ | 日曜はサンパールだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WIN10アニバーサリーようやく更新できた アホのロジクールめ!! | トップページ | 日曜はサンパールだった »