« KN県の歩道橋 | トップページ | 鍋倉山ライド 蛇踏みそうになった »

2017年5月17日 (水)

身近な人は凄いと思えないんだろうね エクセル

29_5_19_1

10年程前に仕事と全く関係ないオーディオの付き合いの人に自分の事をシステム崩れ以下と言われたことがある。
反論する気もならないし、その当時は業務が現場だったから、そう思われても仕方ないのでほかっておいた。
社内の他部署の頻繁に接する人でも自分が何をやってるか知らない。
そんなもんだろうね。
身近な人が人以上の事を頭脳で優れているなんて思えないだろうね。
また削除するかもしれないが・・・
写真のエクセルはSBのTさんのエクセルを自分の会社の使い易いように作り直しているエクセル。
新規ブックから自分が作っていて1/10以外は全て関数。
どうしても図面から値を入力する時は女性に図面の値を読んでもらって入力している。
関数は全て自分が組んでいる。
驚いて・・・
マサヒさんの様な事が出来る人は自社では他にいないって言ってくれる。
鳶のU君もマサヒさんが一番頭が良いって言ってくれる。
自分としたら嬉しいがSBのTさんが作ったのを自社に使い易いように作り直しているだけ。
だけどTさんの間違いを見つけてメールする。
二日くらいして訂正のメールが来る。
一日では処理できないのだろうなって思うってメールくるまで辛抱する。
今日もとあるシートのL10560のセルを含むところのSUMPURODUCT関数の読んでいる所が違って、多少の数量の違いが生じた。
自社の社員で見つける人は一人もいない。
いるわけない。
先週の金曜日に品証の女性から自分の作った以前のファイルでは変更に対応できないと言われて処理をしている。
出荷や自分の業務の合間で作っている。
一週間で出来ると思っていたが手こずっている。
でも明日には出来るだろうね。
クレーンもリフトも運転するが正直一番得意なのは数字を扱っている時。
このエクセルを誰も触ろうともしない。
出来っこないだろうね。
IF関数の使いまくりで処理の分岐ばっかり記述しているから。
身近の人がこんなエクセルを作っているなんて信じられないんだろうね。
でも自分が作っている。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

|

« KN県の歩道橋 | トップページ | 鍋倉山ライド 蛇踏みそうになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KN県の歩道橋 | トップページ | 鍋倉山ライド 蛇踏みそうになった »