« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月25日 (日)

PDFからエクセル っでセル一つに値を一

29_6_25_4

PDFで数量表が送られてきた
エクセルにしないと仕事にならない
エクセルに変換する

29_6_25_3

セル一つに値を一つにしている
だけど簡単ではないよ

29_6_25_5

PDFをエクセルに変換すると・・・
全角の空白と半角の空白が数値に入って数値にならない
関数で半角と全角の空白を空白にする
だけど50シートにも及ぶセルを関数で作業するのは時間が膨大
VBAで写真の様に記述した

エクセルを使うって事は、この程度までやって使うと言える


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

山に行かないで「すき家」

29_6_25_2

雨でユックリ寝ていて「すき家」に行った
久々の豚汁牛丼お新香セット
最強コンビが出してくれた最強コンビメニュー
飯が少し硬かったが美味しいね

雨が降る日は天気が悪い 悪い筈だよ雨が降る ♪


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

リアディレイラーを変えて楽しみにしていたのに雨  (;´Д`)

29_6_25_1

リアディレイラーをシマノのディオーレのRD-M615-GSに替えた
スプロケットもCS-HG500 10S 11-34T
シフターもチェーンもブレーキシューも変えて楽しみにしていたが雨

雨 雨 雨 雨

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

金客源で名前忘れた でも爆乳

Img_4715

今日も出勤
昼は三人で金客源に行った
メニューは初めて三人とも同じ注文
ムチムチ爆乳の姉さんが・・・
「同じメニューで嬉しい!!」
そうだよな 手間が省けるからな
唐揚げを切ってキャベツと炒めてソースが美味いの
豚骨ラーメンとサラダとコロッケ
これで680円は安すぎる
美濃最強の金約源
姉さんに注文する時と支払いの時にどうしても爆乳に目が行ってしまう (´∀`o)



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年6月18日 (日)

「すき家」ねぎキムチ牛丼

29_6_18_6

今日のMTBの前の「すき家」
以前から気になっていた「ねぎキムチ牛丼」
キムチ牛丼は何度も何度も数えきれないくらいに食べている。
しかし「ねぎキムチ牛丼」はまだ食べたことが無い。
だいたいね 朝から600円以上も朝食にお金を払うのは勿体ない。
ほんでもね・・・
強面馴染み店員に注文してしまった。
これなら普通の牛丼豚汁お新香セットにすれば良かった。
610円と490円の違いが大きすぎるね

それだけ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

大茂山ディレーラー破壊 担いで歩荷(;´Д`)

午後から雨が降る予報でどんよりした朝だったがライド!!

29_6_18_1

早朝に根尾川グリーンランド 名前違ったかな・・・ 来た

29_6_18_3

この時点ではディレーラーはどうってことない
ムヒをしっかりと体に吹き付けてきたが汗が酷くて流れ落ちてしまわないかと心配
マダニの恐怖で草に触れないように気を付けている

29_6_18_4

リアタイアに枝が絡まったのが分った
引きちぎってやれとペダルを強く踏んだが進まずに止まった
なんか変な感じがした
降りてみると・・・

なんなんね!!

ディレーラーが曲がったのかと思ったら引きちぎれてるがね!!

もうダメ!!
殆ど担ぎ上げて少し乗っただけで何ともならない状態に・・・
担いで戻り始めた

29_6_18_5

フッと思った
リアタイアを外してチェーンを外せば乗れる
やってみたがシフターのケーブルが外せない
そんな工具を持ってきてやしない

秋間辺  面白い変換だ (´∀`o)

あきまへん・・・

佐原神社まで担いで降りた

29_6_18_2

神戸の修理店まで直行した
この際 ってか ディオーレで9段は無いので10段にしてもらう
スプロケットもローをもっと大きくしてもらう
フロントタイヤの玉当たりを直してもらう

また金が要るね (;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (4)

2017年6月16日 (金)

ポメラが1.3になった

6月16日の昼食後にネットでポメラのバージョンが1.3に更新されているのを見た。

1ファイルが5万字から10万字に増えた。
カレンダーの検索機能が増えた。
アウトラインで.の他に#が使えるようになった。
1.2のバージョンアップよりも軽微で自分的には必要の無い機能アップでどうでも良いが、折角のバージョンアップなので更新した。
アップデートファイルをダウンロードして解凍してポメラの第一層に入れるが、第一層がポメラ本体で無くSDカードの第一層と言う事。
幸い、アップデート要領が1G近い800MBなのでポメラ本体には入れられない。
PCリンクを解除してUSBケーブルを繋いでANKERに繋いで設定で更新。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

PCが1703 徒然に

写真無しで

メインの自作も1703に無事更新した
FMVノートから一週間くらい遅れてクリエイターズなんとかバージョンにアップデート終わった
マックを使わなくなって7年くらい
もう完全にWIN10
業務がエクセルとAutoCADがメインだからWINになるのも仕方ない
タイピングが普通のキーボードは自分に向いてないのがはっきり分かった
ポメラを使いだしてから薄いキーボードが自分の手に合っている
右手の小指がホームポジションにしっくりと合う
アマゾンでマイクロソフトのブルートースのキーボードを注文したが一週間過ぎても届かない
在庫がないようだね
マックに興味が全くなくなってしまってマックが有るが使ってない
だけどiPadプロの新しいのは興味あるね
欲しいモノは昔の廃版なったのが欲しい
徒然に
新平家物語 70%近くの再読

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

美濃最高のモーニング たぶん だけど写真無し

写真無しが残念

一昨日 T君とエレメントのフェーシングを依頼に瑞穂市まで行ってきた
その帰りにTくんが 
喫茶店寄るんじゃなかったの・・・
自分的には7-11の近くのグリーンに寄るつもりだった
T君はとある喫茶店が気になっていた
それで寄ってみた
カメラ持ってなかったのが残念
見の最強のモーニングだった
メニューは美濃の定番だが量が破格
強烈な量はすき家を凌駕する
近いうちにカメラ持って行ってくる

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年6月11日 (日)

根尾川のど真ん中をライド

29_6_11_1 

先週貝月山をやっているので今週は休養と思いながら晴れたらライド
でもね 朝になったら快晴ではない
曇天 少し肌寒い
こりゃ 散歩で紛らわす
10000歩歩いて少しは運動になったろうと思っていると晴れてきた
ローディも少し見た
時間はまだ早い ビゴーレでポタリング

29_6_11_2

根尾川が伏流水になっている
毎年 夏になると川が河原に変わる
降りてみた
次の橋までライドしようと思ったが堤防で見ると降りるとでは違う
小石を敷き詰めたように見えても以外に大きな石もある
ヘルメットは被ってきていない
危険は避けれるべきと少し走って堤防に戻った
でもね
根尾川のど真ん中をライドしたのは嬉しいね (´∀`o)

29_6_11_3

昼食後 温泉に行こうかと思ったが・・・
今年初めてのCAAD9で少しだけ走った
メットも被らずウエアも普段着でポンプも携帯せず
でもパンクしても歩いて帰るに苦にならない手度走っただけ

少しは運動になった


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

金客源でランチ 久々

29_6_10_1

自分が一番好きな中華の店の金客源
久々に行った
ニラ卵炒めが卵焼きにニラが入った様なのが面白い
台湾豚骨ラーメンとセット
コーヒーもついて650円
美味いね

土曜の今日は午後から仕事を切り上げて退社の予定が一日中仕事になってしまった
PCに向かいっぱなし
ある橋の製作要領書の4回目の直し
東海北陸道のある橋の納期が10日ほど早くなり工場の工程の見直し

今年は盆休みが取れると思ったら大阪の橋と沖縄のある物件で盆休みなし
こんなの数年も続いている
泣けるね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

橋の写真が送ってきた

29_6_6_1

夕方にメールで法隆寺の近くの飛鳥川で架け終わった写真が来た
嬉しいね
自分の携わった橋の架かった写真を見るのは最高にうれしい
人道橋だけれど大きくても小さくても苦労は一緒
休日に奈良まで出かけて見に行こうと思っていた
携わった人の輪を感じる
こんな嬉しさが有るから橋は面白い


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

写真では伝わり難いがこんな所をライドしてる 貝月山

29_6_5_2

貝月山のゴーロ地帯
こんな所をライドしている
普通に考えたら乗れっこないので担いで降りる
常識の人なら乗りっこない
でも ヒョットシタラ乗り切れるかもと思う
思うのがアホかもしれない
だけど過去に一回だけ乗り切った事が有る
昨日も乗り切れるかもと思いながらトライしたが駄目だった
一か月前の時の方が良かった
怪我の恐れも有るので無理しないが普通の頭の正常な考え
だけど 何故かMTBだと正常に頭が動かない


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

国民栄誉賞をはるかに凌駕するインディ500優勝 琢磨 凄い!!

29_6_5_1

佐藤琢磨がインディ500に優勝してから色んな映像をYouTube見ている
ある人が国民栄誉賞を琢磨にあげるべきだ
日本のメディアの取り扱が低すぎる
確かに分る
分るが国民栄誉賞なんて何なの
それよりインディ500で優勝した事は訳の分からない国民栄誉賞をはるかに凌駕する
メディアの扱いが低すぎる、国民栄誉賞を琢磨に与えるべきだ
これも日本人の発想
コメントした人は自分はメディアよりもモータースポーツの偉さを知っているって言いたのかな
だいたい日本のメディアなんてモータースポーツに感心なんかありゃしない
モナコF1 ルマン それとインディ500

国民栄誉賞なんて低俗なものよりもインディ500に優勝した事実の方が凄過ぎる
琢磨に感謝です

本田 F1でも頑張ってくれ!!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

久々の混ぜ乗っけご飯朝食

29_6_4_7

今朝のMTBの前の「すき家」は本当に久々の混ぜ乗っけご飯朝食にした
豚汁にしてね
430円 意外に高いね
混ぜ乗っけご飯朝食が始まった頃は大盛りご飯も並盛と一緒の値段の時があった
それが普通だろうって思うがね
今朝は強面馴染み店員がソロってた
牛小鉢も多いしご飯も多かった
食べて寒気がした
食べ過ぎると寒気を感じる体質だが「すき家」で初めての経験
どうでも良い事だけれどね (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

貝月山ライド

29_6_4_1

通年で月一回のMTBを今年も目標としている
過去に一回しか達成ていない
六月 虫が多くなるので昨夜に虫よけスプレーを買ってきて準備した
明け方に眠くてやめようと弱気の虫
だが 年寄りはヤル気を起こした (´∀`o)

29_6_4_2

山蛭とマダニが怖くて草むらの少ない貝月山に来た
本音はクマが怖いので奥美濃の山なんか来たくない
栃の実荘はキャンパーが一人もいなかった
不思議だ・・・

29_6_4_3_2

仕事が一段落したと思ったら後一か月もしないうちに忙しくなり年内は休みもままならない
梅雨に入る前にMTB
年取って深夜に目が覚めてキンドルで本読んで明け方は眠い
熊が怖いので止めようって気持ちばっかりだが・・・

29_6_4_4

透き通った空気の日だった
伊吹山が鮮明に見える
だけど過去最高の日よりは落ちる

29_6_4_5

二週間くらい計算ばっかりの業務で作業は鳶君任せで・・・
全くの運動をしていなかった
二週間ぶりのMTBだが足を攣ってしまった (-_- ;
日ごろの運動がいかに大事か・・・
思い知った

29_6_4_6

やっぱりゴーロ地帯で転けた
歩くも難儀な所をライドなんて無理に決まっている
過去一回しかライド出来なかった
今日も よく一回でもライドしたなって感心する
今日は谷側に落ちなかった (´∀`o)

これで六月も無事にライド出来た
問題は暑くなる7月と8月を如何にするかだな



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »