« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

ワルターのアイネクライネナハトムジークの比較

29_8_30_2

ワルターのアイネクライネナハトムジークの同じ演奏だがSP音源のオーパス盤とEMIのCD
EMIのCDはGRコレクションでいつも買いそびれていてヤフオクで今日届いた
オーパス盤はSPからの録音で宇野功芳は絶賛している

俺はEMIのGRシリーズのアイネクライネナハトムジークを買いたかったが機会を何度の逸した
EMI版が手に入らなくなってヤフオクでも殆ど出なくなって仕方なくオーパス盤を買ったが天婦羅を挙げている横で聞いているようなノイズの中で聴くアイネクライネは音は良いかもしれないが聴くのは辛くて困難

SPからの音は所詮天婦羅の音
EMIのGRコレクションは30年程前から知っていたがワルターよりもトリオのウィーフィルのメンバーのアイネクライネの演奏の方が音も良いから買わずにいた

今日 ヤフオクで落札した綺麗なCDが届いた
オーパス盤よりも音の鮮明度は落ちるかもしれないがEMIはSPを演奏して録音してるのではないと思う
昔のマスターテープからの音源だと思う
ノイズの少なさに演奏が普通に聞ける
天婦羅の挙げる音の横で聞くアイネクラネとは全然違う音
落札して良かった
この音源は1936年
瀬川冬樹は深川の夏の母親の横で聞いた音楽  って書いていたような気がする
アイネクライネナハトムジークは俺にとっても深川は知らないが深川の江戸の音楽の様な気がする

俺がモーツアルトを好きだなんて可笑しいかな

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

蜂の子と黒ニンニクと沢庵

29_8_30_1

帰宅して酒ばっかり飲んでいる
嗜む程度かもしれないが自分的には可なり飲んでいると思う
太るといけないのでスナック菓子は止めている
今日の摘まみは蜂の子のヘボと黒ニンニクと沢庵
全てコダワリ (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

花九曜印 蜂の子花九曜煮 瓶 85g

29_8_28_1

アマゾンで花九曜印 蜂の子花九曜煮 瓶 85g を買った
伊自良の蕎麦でヘボ飯に全然違和感なく美味しく食べれるので佃煮ではどうかと思って
楽勝ってか 美味い 美味い
買って良かった
試しに買ったので買い足す
T君の分もね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

三週連続で根尾能郷

29_8_27_1

三週連続でロードで根尾能郷までライドしてきた
週に買い汗流すスポーツをするのが健康のためと分かっていても週一回がせいぜい

29_8_27_2

三週間も同じような写真をアップしている
つまらんブログだね (´∀`o)

29_8_27_4

やく76キロのライドで何時ものように富有柿の里で休憩
CAAD9ピンク 2018年に買ったと記憶している
他にコルナゴもあるしCAAD9白も有るが乗っているのは何時もピンク
ビアンキのチェレステ欲しいと思う時も有るが所詮ロードは体力の勝負
こんなピンク色のロードなんて今は絶滅
でも愛おしくなるね (´∀`o)

29_8_27_3

ジンジャエールを飲んだ
ドクターペッパーやスプライト等の昔のドリンクで今も売っているのが飲みたくなるね
結局は定番商品が鉄板で最高

最近全然「すき家」に行ってないなぁ



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

イナゴの佃煮

29_8_26_3

伊自良の蕎麦はT君に奢ってもらってしまった
前回は自分が奢ったのでお相子
彼とはイーブンで下請けにたかる真似はしてない
今日は申し訳なかったのでイナゴの佃煮を彼に奢った
伊自良産と思っていたら名古屋で作っていた
見や偈文なんて現地で作っていると思っていると大間違い
ザザムシをネット通販で買わなくてはといつも思っている


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

蕎麦の舎 伊自良 で 蜂の子のへぼ飯と蕎麦

T君が伊自良の蕎麦を食べに行こうと誘ってきた
これで三回目かな

29_8_26_1

蜂の子のおこわが美味しいが室内が暗くて手ぶればっかりしている

29_8_26_2

予約しないと食べれない
降ろし蕎麦のへぼ飯にした
四回目だったなぁ
蜂の子 味はない
だけど好きだね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

明石焼きを食べに行ったわけじゃない

29_8_24_1

日曜は岐阜駅でT君と飲んでいた
22日は須磨で明石焼きを食べに行った
写真はT君

29_8_24_2

駅から見た玉子焼き てんしん
明石焼きは15年ほど前に明石の市場の中の店で食べた

29_8_24_3

明石焼きとは言わないで 玉子焼き
汁で食べる 
美濃では汁にたこ焼きだが それは大間違い

29_8_24_4

豚ヤキソバを二玉で注文した
やかんの汁をかけて焼いていた
美味かった
美味かった
ヤキソバ大好きな俺には玉子焼きより格段に美味かった

出張で須磨まで来たのは橋の打ち合わせね



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

何時ものホルモンたこ焼き

29_8_23_1

日本酒の試飲会のあとは何時ものホルモンたこ焼きの店
ここね ハッキリ言って値段が高い
でも行きたがる人がいるのでついてく

29_8_23_2

基本的には焼き鳥の店
鳥のレーバーだった様な気がする

29_8_23_3

鳥の軟骨の舌触りがザラザラして美味しくない
普通の餃子を食べたい

29_8_23_4

赤いウインナー
これが美味い
だけどこんなのが美味いって店としては最低

29_8_23_5

最後にホルモンたこ焼き
タコが入ってないでホルモンが入ってる
美味いね
ほかの店でもやればいいのにと思う

でも5人で3万円近い値段は泣ける
これなら油そばを食べた方がズット良かった


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

日本酒の試飲会に行ってきた

29_8_21_1

T君に日本酒の試飲会のチケットをもらった
2000円
以前の試飲会の3000円に懲りていたので・・・
でも今回はタダでもらったチケット
岐阜駅間のじゅうろくプラザに13時に行った
同僚が5人来ていた
早速試飲したが味がハッキリと分かったのは最初から3杯目までであとは惰性の酒飲み状態 (´∀`o)

 

29_8_21_2

今回の試飲会は摘まみは各酒蔵のサービスで金は必要な
イカダバエの佃煮

29_8_21_3

美味しかった粕漬

29_8_21_4

でも一番おいしかったのはT君が持ってきた以下の燻製
10匹以上食べて顎が疲れた
美味しいがホタルイカの燻製には負けるな

29_8_21_5

えっとねぇ・・・
この女性が2017年ブス酒
納得だわ (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年8月20日 (日)

夏野菜カレーのサンパール

29_8_20_1

昨日のロードでしっかり運動したので今日は止めてもいいかと思いながら・・・
まてよ 散歩程度はとやったが大失敗
汗かきまくりでやらなければ良かった
ほんで・・・ 
サンパールへ・・・
夏野菜が良かった
ズッキーニにパプリカにニンジンなど ニンジンって夏野菜かしら?
ナスも入ってないし 何をもって夏野菜ってなるのか
でもアイスコーヒーも美味かった

もう少ししたら日本酒のGifu'sSake2017に出かける
二週連続で鉄道に乗るかもしれない


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

久々の土曜の休み 何年ぶりだろうかなぁ CAAD9

正月休み以外で土曜を休んだのは数年ぶりなのは間違いなし
出荷もないしブラストに入れるタイミングでもないので工場は休みにした

29_8_19_1

こんな早い時間に背景の場所に来ている
酷道マニアの聖地

29_8_19_2

この有名な看板が自宅のすぐ近くの北方警察の管轄ってのも嬉しい

29_8_19_3

根尾能郷のゲート
この先に行く気がしない
猫峠周りで帰ってくると時間がかなりかかるし虻が怖いしなぁ

29_8_19_4

色んな所の馬頭観音を見たがベストは能郷ゲートの手前にある、この馬頭観音
顔が素晴らしい

29_8_19_5

真夏らしい根尾川

29_8_19_6

高欄と一緒の色のピンクCAAD9
明日は岐阜駅で岐阜の蔵元の日本酒の試飲会
仲間と一緒で飲みに行く


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

駅蕎麦の方がましのオムライス 怒り

29_8_16_1

出勤してきた まだ盆休みだが工場の工程のため

ほんで昨日キンドルで駅蕎麦の本を買ったが良かった 良かった
駅蕎麦の良さを知ったのは数年前だが乗り鉄に憧れながらも時間が取れないのでキンドル本で楽しもうと・・・

それはさておき・・・ 
今日の昼飯でI君が潰れたグリーンのあとのピンクの喫茶店で昼飯にしようと言った
嫌だったが誘われてしか無く行った
美濃の中華の金客源の方に行きたかったがたまには人の意見でもとね
カメラは持っていたが頭にきて撮影しなかった
入るなり客が盆休みの昼飯時で一人もいない
エアコンが入ってない
Iが暑いねって言った
俺がエアコン入れてねぇんじゃないか って普通声で言ったが聞こえたらしくエアコンを入れた
メニューはランチしかなくオムライスとスパゲッティで800円
もう絶対にダメに決まってるこの店は
注文聴いたのに・・・ アッ!! 俺らは三人だった それで三人ともオムライスを注文した
ママと思われる女性が注文聴いてから厨房に行って戻ってきてオムライスは二人前しかできないと言う
出るべきだったこんな店
Iがスパゲッティに注文を変えた
酷いオムライスとスパゲッティだ
コンビニでスパゲッティとサラダを買った方がウンと安くて美味い
食べ終わってIとYがコンビニに行ってハンバーガーを買ってきた
俺は勿体ないので我慢した
二度と行くかあんな店
潰れてしまえ!!
って 恐らく直ぐに潰れるだろうね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

雨の一日だった

29_8_15_1

雨の一日だった
朝起きた時から雨が降っていた
どうしようもないな
晴れていれば米原まで乗り鉄でもいいかと思ってもいたが雨ではね
この世界の片隅 ヤフープレミアム会員で昨日と今日も見た
なんか泣けるが すずさん 彼女の明るさにホッとした
蛍の墓は暗すぎて二度と見たくないが この世界の片隅で は何度も見れるが泣ける
ほんでアマゾンで2500円でHDでも買ってしまった
満願の湯でサウナに入って汗をしっかり流したが体重は太っていた
訳分らん
一昨日はMTBで体重がかなり落ちていた
昨日も名古屋を歩いてかなり体重が落ちたと思っていたら全然落ちずに太った
油そばがまずかった
体重なんか気にするのは辛い
ほんでチューハイとビールとつまみを目いっぱい食べた
食べてホッとするのがい一番

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

歌志野の油そば

29_8_14_6

歌志野の油そばは何度も食べているがブログに挙げるのは二回目ぐらいかな
ラー油と酢を目いっぱい入れてもくどくないのが不思議
ラー油でなく別物だろうと思う

29_8_14_7

名古屋の帰りは米原で駅蕎麦かとも考えていたが交通費と値段を考えたら歌志野の方がズット値打ち
今日は一番安い油そばにトッピングはもやしにした
サービスで蕎麦の増量か冷し善哉かコーヒーゼリーかと尋ねられたのでコーヒーゼリにした
美味しい 本当の美味しいから通うが岐阜駅前は遠すぎる
用事なければ来ないなぁ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

20年ぶりくらいに名古屋に

29_8_14_1

去年の年末前に携わった笹島の桁下防護を見たいと思っていた
なにするって事ない盆なので時間つぶしがてらの20年ぶりくらいの名古屋
それが桁下防護が思っていた場所ではない
探しに探したが分らなかった
安直過ぎた

29_8_14_2
新幹線の駅裏も見たが分らない
なにしに名古屋まで糞暑い中を来たのって言いたくなる

29_8_14_3

東区の片山神社まで来た
以前は商社に勤めていた
良い思いではないが名古屋の土地は懐かしい

29_8_14_4

盆で公設市場は休みだが営業しているのに驚いた
昼飯に公設市場で天蕎麦と御握りなんてのを思い出した
ひつまぶし発祥の店は相変わらず人が並んでいた
時の長さが可成り景色を変えていたが変わっていない

29_8_14_5

岐阜駅ではミストシャワー
岐阜と名古屋とどちらが長いかっていうと名古屋
住んでいるのはズット岐阜だけれど名古屋の方が自分には長い



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

祐向山ライド 汗びっしょり 分り切ったこと

29_8_13_2

3年くらい8月はMTBはしていない
当たり前でしょ 
この糞暑く蒸す夏にMTBを担いで登山するのと一緒
熱中症の危険が大きすぎる
過去一番酷かったのが小津権現山をやった時は熱痙攣を起こした
暑さに強いから、あの程度で済んだが・・・

29_8_13_3

本当は貝月山と思っていたが奥美濃方面は暗い雲だったので止めた
祐向山は一番近い山
ほんでも夏は入りたくないね

29_8_13_4

汗が酷い
分っているが・・・ 分っていて来た
ウエアは川に飛び込んだ状態になってる
ムヒが汗で流れてないか凄く心配
マダニの事を思うと、やらなければ良かったと思う

29_8_13_1
アクエリアスの2Lを持ってきたがこの時点で三分の一は飲んでしまった
秋や冬なら飲料水は飲まずに降りてから飲むことが多いのにね

29_8_13_5

なんか嫌な感じがするね
マダニのウイルスなんて昔からいたに決まっている
昔は原因不明で高齢者や体力の落ちた人が死んだだけだろうね
今では致死率が20%のウイルス
嫌だねぇ・・・
肌を出さない服って言ってもライドのパンツは夏ではマスト

29_8_13_6

文殊の森にほぼ9時に戻ってきた
朝は6時少し過ぎた早朝に入ったから早い
やっぱり夏はやるべきではないね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

盆休みも出勤で金客源

29_8_11_1

世間は今日から盆休み
だけど自分の部署は盆休みは明日から
他部署より早い16日から出勤もする
でも今年は数年間よりも休みが多く取れるので幸せ
ほんで・・・
昼飯は金客源
はじめてキクラゲと豚肉の炒め物のセットメニュー
これで680円
安いし美味いし奥さんば爆乳で可愛い (´∀`o)
文句なし


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

根尾日向でギブアップしかけた

29_8_7_1

根尾能郷までライドして廃道区間の山の中で雨に降られた
降水確率は20%でレインウエアなんて持ってきもしなかった
空が暗くなり冷たい風が吹き出したので嫌な気持ちになっていた
絶対に雨が降ると思いながら火葬場の辺りで顔に雫が・・・
トンネルが出来て廃道区間の山の中で雨が降り出し木の下で雨宿りをした
直ぐに止むだろうと思っていたが止まない
小雨になった時に日向まで行って駐輪場で雨宿りしようと再スタート

29_8_7_2

雨が強くなった
写真では雨が分らない

29_8_7_3

最悪 樽見鉄道で自宅まで帰ってCAAD9を取りに戻ろうかと思った
駐輪場にはスクーターの人とボッテッキアってローディがいた
彼らは雨が小雨になったら出て行った
だけど直ぐに強い雨になった
自分は40分ほど雨宿り
最悪の場合は近くの神社にCAAD9を隠して樽見鉄道で帰宅して戻る
だけど幸いにも雨は止んで青空になってきた
なんとか帰宅した


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

「すき家」で初めて残した

29_8_6_1

昨日のうちにMTBを車に積んでMTBの予定していたが 止めた
川に飛び込んだような汗になるのが分っているから
それで 何をしたかは 続く だが
今日は「すき家」で混ぜ乗っけご飯朝食を食べた
だけど初めて食べきれなかった
牛小鉢は初めておかずとして食べた
ご飯に乗せなかったのは初めて
それで並みなんだがご飯を残した
なんか食欲が落ちている 落ちてるってのは間違い
食べる量が少なくなっている感じ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

誠龍潰れて金客源

29_8_5_1

I君と久々に誠龍に行った
誠龍は一年以上行ってなかった
来た者順に料理を出すのが当たり前
だけど誠龍の親父は汚いやり方で料理を客に出していた
余りに酷いので行くのを止めた
I君が誘うので仕方なく行った
なんか潰れているような気がした
感が素晴らしく当たった
誠龍は夜逃げ状態だった
常連が遠ざかる店はつぶれて当たり前
女将には可哀想だが親父にはザマアミロ!!

29_8_5_2

それで金客源に行った
先週と全く同じのメニュー
だけど早い、安い、客順に料理を出す
味が少し落ちても文句なしだが味も良い
金客源以上の中華は美濃では今の所知らない

29_8_5_3

先週の天津飯と違う証明で写真アップ (´∀`o)
ほんで野菜ラーメンは手ぶれしたのでアップ止めた


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »