« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

日曜日の事になるが「すき家」

29_10_31_1

日曜日はサンパールの前に「すき家」にいった
「すき家」では最近は食べるのに苦労している
胃が小さくなったのかと思う
朝定食の混ぜ乗っけもベーコンアスパラも量が多すぎるように感じていた
ほんで豚汁お新香セットの牛丼にした
普通に食べれた
美味しいね
当分は豚汁お新香セットの牛丼にしようかと思っている
490円だから美濃のモーニングなんか太刀打ち出来っこないね

だけどね
こんな記事しか書くことのないブログなんね  (;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

雨や日曜出勤で駄目だわな

29_10_30_1

今月って もう明日で最後だけれどね
MTBは今月は1日に大茂山をやったから最低2回は出来ると思っていた
だけど日曜出勤も有ったし2週連続の台風の雨なんかで1回しかMTBは無理だった
日曜の午前中にMTBやロードをすると爽快感を感じる
今月は忙し過ぎた
4回ある日曜日の三回は雨と仕事って酷いよね
ビゴーレ
クロモリのフルリジッド
リアディレーラーは三回目のパーツになった
フロントを2段のディオーレにしようかと思っている
頭から消えないのはフルサス
日本製はないね
あ・・・・・っ 悩ましい


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

ケンエーのアルコール燃料 7本まとめ買い

29_10_29_4

アマゾンでプライム会員は   なんと
ケンエーのアルコール燃料の500mlが551円が282円で帰るのを偶然に見つけた
近所のドラッグストアーでいつも買っていたが馬鹿らしい暗いアマゾンが安いのでまとめ買いをした
それでも2000円しないからね
エバニューのチタンアルコールストーブを冬になるとホテイの焼き鳥缶を温めてお湯をユニフレームのヤカンで沸かして使っている
意外に部屋の中で使うのでね
ドラッグストアーの値段の半額で帰るアマゾンって凄すぎる
アマゾンに太刀打ちできる店ってないね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

二週連続で台風の雨 サンパールと温泉

29_10_29_1

サンパールでモーニング
サンパール もうダメになったなぁ
茶碗蒸しがつかなくなって平凡になった
餡蜜にトーストにゆで卵
こんな寒い日はあったかなメニューで攻めて欲しい
サンパール 仕方なく行ってるようなもの
自宅の近くは此処しかないからね

29_10_29_2

二週連続で台風で雨ってのも珍しい
台風 来てほしくない
仕方ない
ほんで樽見鉄道脇の道を谷汲に向かう

29_10_29_3

先週に続いて今週も満願の湯
それも午前中に入浴する贅沢さ
だけどね
MTBをやりたいのが本音
台風の雨では山に入れないよね

さて 酒でも飲むか


p>にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

崎陽軒シウマイ弁当

29_10_28_1

森下典子の愛おしい食べ物か美味しい食べ物かのキンドル本で崎陽軒シウマイ弁当を読んだ。
シュウマイ弁当はなぜか昔から知っていた。
食べたこともあるはずだが何時食べたか記憶にさっぱりない
社会人になってからに決まっているが
ネットでシュウマイ弁当が一品が多いのがブームになっている
食べたいが岐阜では販売されてない
同僚がJRの溶接審査で東京に行くので頼んで買ってきてもらった

 

29_10_28_2

本に書いてあった通りタケノコとマグロの煮たのと鶏の唐揚げに卵焼きに色々
杏子のドライフルーツが有ってシュウマイが意外に数が多い
たしか瀬戸物の醤油入れのはずがビニールだった
美味しい
800円程度のはずが美味しい
売れるはずだ
美濃でも売ってほしいね
ペヤングが美濃でも食べれるようになって嬉しかった
崎陽軒シウマイ弁当も岐阜駅で販売してくれないかな
切なる願い (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

沖縄ではね

29_10_27

今月の初めに出荷したマリーナクレーン
写真だと小さく見えるね
T君が殆ど仕切った物件
ブラストから塗装は俺が仕切った
宜野湾 沖縄だから手直しが有っても行けないと思っていた
元請けから写真もらった
橋にしてもそうだけど、関わった物件を全て実際に見る事は難しい
沖縄ではさらに難しい
写真をもらって見ると嬉しいね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

コンクリート橋より鋼橋の方が好きだ

29_10_24_1

Co建造物って趣が無いね
橋にしてもコンクリート製は味気ない
鉄の橋は味が有るね
写真の橋は忠節橋
トラスの橋で味が有るね
大正時代だろうか
今はボックス主桁の橋が鋼橋の最先端だが味が無い
板桁の方が味が有る
難しいのはボックス桁
自分はボックス桁がメインで板桁は感心ないし携わるのも少し
イージースラブも味が無い
コンクリートが交わると橋も趣が無い

エクセルで罫線を非表示にしたりセルを塗りつぶすのも味が無い
エクセルでは罫線が見えて数字が無数にあるのが趣が有る
橋とエクエルは関係ないが・・・
自分にはやっぱり関係ある
綺麗で端正なのが一番だね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年10月22日 (日)

胡友のモーニング 美濃ベストスリーの一角

29_10_22_2

俺が最強のベストスリーの喫茶店の一つの胡友
最強のベストスリー 矛盾しまくりで頭の悪さの露呈だね (´∀`o)

ベストスリーは昔に岐南町で勤めていた時の喫茶店のグリーン
泥臭さが有る喫茶店だったがメニューの数と量で凄い

それで今日は雨の中の投票の帰りに寄った胡友
茶碗蒸しにサンドイッチにサラダにスパゲッティで380円
サンパールでもこんなメニューの時が有るが決定的に違うのは量の多さ
味は当然良いし量が凄い
スパゲッティなんてこれ程の量のモーニングは知らない
当然に雨でも並んだ

あと一つは会社の秋沢の近くの喫茶店
テレビに紹介されて・・・ 最近 ほんで店の駐車場は一杯
行きたいが機会がない
っが 近いうちに紹介したい


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

投票してきた

29_10_22_1

台風が聞かづく中での衆議院選挙
結果なんて決まっていて最悪になるのは分っている
投票してもしなくても一緒
だけどね
誠実さのない甲高い声で直ぐに切れてしまい誠実な対応と口で言いながら全く誠実でない
友達で囲まれてヒトラーを称える友達もいる
何が一番大事か
国民の老後もそうだが一番大事なのは平和を維持すること
平和なら国は間違った方向に行くはずない
だけど安倍総理は国を戦争に向かいやすい国にしている
国民を監視する憲兵を許容する密告体質に向かっている
知らせない、知ったら罰する戦前に近づいているのは間違いない
安倍総理は戦争好きの総理に間違いない
なぜ攻められていなにのに他国に侵略できるように国を向かわせるのか
約束したことを平気で反故する総理
兵器を他国に売り込み住めない土地が国内に出来ても平気で原発推進をする
この総理を辞めさせないと国が無い
一般人以下の知識の取り巻きの政治家の多さに呆れる
常識のないチルドレンと言われる政治家が多すぎる


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

長く使っている

29_10_21_2

長く使っているモノ
ビゴーレは7年くらい酷使している
メットは10年は使っている
モンベルのフリースは20年以上は使っている
ドイターのザックも8年くらい使っている
スカルパも10年以上愛用している
モンベルのパンツも15年くらい使用している
オークリーも10年くらい使用している
値段は高いものだが使った期間で割ると安いもんだ
アウトドア系のモノは流行とは外れた位置に合って古くならない
ひょっとしたら古いモノほど良いかもしれない
丈夫で古くなるほど基調になるなんて幸せは製品たちだね
パタゴニアが写真の中にないね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

最上流の自分たち

絶対に嫌な奴だと思われている
でもね
SBのTさんやN橋梁のUさんや自分やT君は普通の社員と確実に違う
数字が扱えない人やCADが扱えない人とは違う
エクセルやAUTOCADを深く使えない人とは違う
俺たちみたいな人が多ければ仕事は進むが駄目な人ばっかり
極一部が取り仕切っているが仕方ない
だからアホを無視するしかないね

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

出社でコンビニの味噌カツ

29_10_21_1

今日も出社していた
運良ければ九州の橋のブラストに入れる予定だった
無理だったね
山ちゃんから何度も来てくれと電話が来た
鋼製地覆のジョイント部の取り付けがどうしても上手くいかない
本体の地覆の溶接で本体側が歪んでいるからジョイント部の短いの地覆はダイアも有るからひずみを抜く事が出来ない
つきっきりで見ていた
切ってしまえ!! って俺ね (´∀`o)
何とかなった
昼飯は中華に行く時間も無くなったのでコンビニで味噌カツ弁当
ほんで 我が社の上司のアホが何も知らずに各層管理とした
大手橋梁会社のUさんとの話で御社の部長ってのはアホでしょって言われた
アホだよ って答えた (´∀`o)
ほんでね
検査書類を各層管理に替えた
こんなの社内で出来る輩はいない
俺が元を作ったが関数が削除されている
結局関数が理解できない輩ばっかり
しかたないね
自分で作った検査表だから思うように作り直す
塗装屋が来て見てたら 
さっぱり理解できない
マサヒさん プログラマーみたいですね  ってね
もうね 元請けの大手橋梁会社のUさんと話するがエクセルでも理解できない人が多すぎる

ほんで味噌カツ弁当 
あまり美味しくなかった





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

久留米の橋の検査も終わった

なんか毎日が慌ただしく過ぎてく
今日は久留米の上空通路の仮組み立て検査も終わった
MTの技術提案 なんか意味があるのかと思うが・・・
台風の影響で ってか 直撃の感じ
記事を更新するのが面倒な毎日
忙しいからブログどころではない

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

日曜出勤で蚕の佃煮

29_10_15_2

今日は日曜で元請けの検査が有ったので出勤した
何かのついでで来たのかと思ったらわざわざ日曜に来たのが分った
ご苦労な事と頭が下がるが上司の指示も酷いもんだと思った
殆ど俺一人で原寸から検査まで仕切っているから出社は仕方ない
社内外注のT君が来るはずが来ない
仕方ないね
日曜だからと諦めていた

29_10_15_3

T君は16時に来た ヽ(`Д´o)ノ

元請けと入れ違いに会社に来たが元請けの社内検査は終わっている
T君は栗きんとんと蚕のさなぎの佃煮と蜂の子の佃煮を俺に買ってきてくれた
昼過ぎにT君から電話が有ったが気づかなかった
中が良いから許すね (´∀`o)

原寸・設計変更処理・発注・検査書類作成・元請け対応・・・・
塗装から出荷まで
俺はどこまで一人でやればいいのかと頭にくる ヽ(`Д´o)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

キクラゲと豚の炒め 金客源にて

29_10_15_1

土曜の昨日の出社で昼は金客源のランチ
キクラゲと豚肉の炒め物と唐揚げとサラダと漬物と豚骨台湾ラーメンセット
680円
キクラゲが写真では少なく見えるが大量と言ってよい多さだった
キクラゲが好きでうれしかった

ほんで今日も出社   (;´Д`)

日曜の朝にブログ書いてるなんてねぇ (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

日曜日に検査に来るなんて非常識だろう ってね

29_10_12_1

今週末の日曜は出勤になってしまった
元請けが日曜に検査に来るとメールで確認はしてたが・・・
本当に日曜に来るのですがかと確認メールをしたが来るって事
日曜は休みでしょ
あ~っ 嫌だね
でもね 嫌と言ったら検査が厳しくなるからね
昼飯でも奢って早く帰ってもらおう
MTBは今月初めにやっておいて良かった
秋らしい季節にちっともならない毎日
明日から雨が続く
徒然に 


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

音楽は日々変わる

どの音楽が最高なんて日々違ってくる
クラシックでモーツアルトを聴いている
だけどピアノソナととピアノコンチェルトを聴きながらもジャズを

聴いている
マイルスのカインドブルーを最高だなと聞きながらも今日はキースのスタンだーズのステイルライブをLE8Tでマークレビンソンで聴いている
日々に聴いている音楽学ラシックやらジャズやらで変わっている
今日はこの音楽が最高だと思っても明日は違う
でも聴いているCDの中は所有しているCDの中
と言うことは500枚位のCDの中でフラついいるだけ
多分俺はジャズにしてもクラシックにしても最後の良い時代に聴いたと確実に言える
落語も遅ればせながらも最高の時期を知り得た

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

長良川左岸をのんびりと

29_10_10_1

昨日は降水確率が10%だったのに曇天で小雨が朝降ってた
10%の降水確率が当たってわけか ヽ(`Д´o)ノ
ほんで市内までポタリング
忠節橋でトラスの橋で趣が凄い
自分たちの携わった橋にない味が強烈でとても美しい

29_10_10_2

本巣郡住在だからこの美しい景色をあまり見ない
近いんだけどね

29_10_10_3

ランニングの人が圧倒的に多い
次はローディ
MTBで走っている人はほとんど見かけなかった

29_10_10_4

河原町に来たのも数年ぶりかもしれないね
以前は頻繁にブロンプトンやパントでポタリングに来ていた
ビゴーレで来たのって有ったかしら?
多分数回は有ると思うが
クロモリリジッドだが太いタイヤと担ぎパットが意外にスタイリッシュだと思う (´∀`o)

29_10_10_5

南アルプス天然水よりも俺は奥大山の水の方が好きだな
奥大山の天然水ばっかり買っている

29_10_10_6

杉山の前で・・・
そういえば二週間ほど前の安全大会を杉山で催したが俺だけが社員で出席しなかった
工場が忙しいのでとても出れなかった
年末の忘年会で杉山に行ったきりだな
年取って ってか 年取ってるけれど・・・
山でのMTBが完全に無理になったら・・・近いうちだね
そうなってもビゴーレでポタリングが出来る
フルリジッドのクロモリのビゴーレなんて知る人は少ないが良いね (´∀`o)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

ジャズを聴いてる

29_10_9_2

ML27が壊れているのでB2XだがML27を修理しないとと思い続けて数年
今日はマイルスのカインドブルーとゲットアップ・・を聴いた
マークレビンソンML10Aが買ってから故障と無縁なのが嬉しい
ソニーの新しいウオークマンを買おうかなって思っていたら本体だけで6万円でヘッドホーンを買ったら軽く10万円を超える
買えないわ


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

珍しく旗日に休めてサンパール

29_10_9_1

今年になって旗日で休んだ事が有ったかな?
今日は狭間のような日で工場は休みとした
社内外注のMの作業員は出勤してるが申し訳ないが社員は休みにした
ほんで朝は10%の降水確率だが雨が降っていた
山は無理で蒸し暑さが酷い
サンパールでモーニングを久々にしてきた
茶碗蒸しに赤飯にトーストにコーヒーゼリーで380円


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

土曜は金客源で

29_10_7_1

土曜日は出勤で金客源
昼のランチで回鍋肉飯と野菜ラーメン
美濃最強の中華だと思う
猟で言えばもっと多い所も有るが味と量では金客源に勝る店はなし
今日は体調が今一だったので山に入らなかった
ここ一ヶ月で体重が三キロ落ちた
普通に食べれればいいが朝はアウト
昼になってようやく食べている




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

六年間が過ぎた 酷使したビゴーレ

29_10_6_1

片岡自転車で買ったのが2011年
最初は中山道を走るのに使うつもりが本来ならフルサスで走るようなところをリジッドのビゴーレで走り続けている
担ぐに便利だしスピード上げて走れるような山じゃない所ばっかりライドしている
良い買い物したなぁ
クロモリのリジッドだけれど楽しませてくれたビゴーレに感謝するよね
1月から10月まで月一回はライドした
年間通して月一回は達成できたのと同じ
2011年くらいから毎年忙しさが増してる中でMTBを良くぞ続けていると思う
来年も超絶の忙しさの感じがする
年内を乗り越える事が出来るだろうって忙しさ
だけどね
ビゴーレでライドしてるからこそ業務が出来ていると思っている



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

「すき家」の朝食が多く感じる

29_10_2_1

昨日の大茂山ライドの前の「すき家」
最近数寄屋の混ぜ乗っけご飯朝食もアスパラベーコンTKGも完食できない
飯は並みだが混ぜ乗っけでは牛小鉢を飯にかけるが出来ない
アスパラベーコンではバターの臭みが気になる
ほんで牛丼なら大丈夫だろうと思った
だけど飯が硬くて量が多すぎた
豚汁は半分程度飲んだだけで残した
なんでだろうね
でもね昼飯は何を食べても少なく感じる
思うに
年もあるだろう
朝起きてすぐにすき家はきついね
それだけの事 (´∀`o)





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

倒木の除去で疲れた大茂山

29_10_1_1

ようやく10月に入った
気分的には夏とサヨナラした
3ヵ月ぶりの大茂山ライドに行ったが先月の台風の影響で倒木が多すぎた
中電伐開地で休憩なんて初めて
意外と暑くて汗びっしょりだし倒木除去で疲れてしまった

29_10_1_2

こんな事を大茂山山頂まで続けていた
体力は確実に失われる
だけどね
だけどねぇ・・・
自分だけのホームコースだから自分のライドのために除去するのは苦にならない

29_10_1_3

あっ!! この写真は山頂ではなく中電伐開地での写真ね
全コースの1/4も来てないのにヘバッタ
一か月ぶりのMTBだから体力は衰えるね

29_10_1_4

大茂山には新しい地点名が有った
誰が設置したのかしれないがご苦労様です

29_10_1_5

乗れたね
久々のMTB本格ライドだけれど乗れたので嬉しい
R125-1から林道も乗れたのでこれだけで来た甲斐が有った
大茂山は俺には最高かもしれないね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »