日記・コラム・つぶやき2017

2017年3月26日 (日)

神奈川県の歩道橋

29_3_26_1

土曜日にメールで完成写真が送られてきた。
神奈川県の当麻宿の歩道橋。
5件の歩道橋や橋を携わっているが一番面倒だったのがこれ。
遠い所に納めるので余程の問題が無いかぎり架設を終えたのを見る事は無い。
元受けにお願いしてメールで写真を送ってもらう。
工場で見るのと違って架設終えた橋は小さく見えるが写真で見ても嬉しいね。
PC無くしては現在では製作は全く無理。
大きくても小さくても橋は橋。
多くのデーターの集約と質疑事項の繰り返しとCLとdxfとエクセルの積み重ね。
一部の人にしか携われない世界だけど、その中で生活している。
まだ兵庫県と奈良県の案件が残っている。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

官房長官がコメントしてくれる 最高だね

アホらしくって涙が出るわ
官房長官がコメントしてくれる
良い国だね
アホらしくてアホらしくって涙が出るわ
子供の茶番劇

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

クルミパンとポカリスエット

29_3_20_1

疲れる 汗びっしょりになる
MTB担いで大茂山山頂への登山 登りはね
時間にして2時間以内には山頂に登り切っています
昨日のライドはセブンイレブンのクルミパンと煮卵の御握りとポカリスエット
山頂でユックリなんて時間が無い
楽しみは下りのライド
そのために汗水流してMTB担いでの登山
2時間もかけて山頂に来ても下りは一時間にも満たない
冷や汗かきながらのライド
でも、それが最高の楽しみ
一発間違えると怪我の危険が多いが危険だからこその楽しみ

今日 kenさんが美濃に来てくれて満願の湯とコーマルと東方紅
大茂山ばっかりですねって言われた (笑)
そうなんだよね
仕事が忙しくて連休は絶対に取れない
雨ならMTBはアウト
晴れの日曜って機会を大事にMTBにあてがうと身近な大茂山ばっかりになる
日曜はMTBの他に家庭の用事や温泉なども入りたい
MTBに充てる時間は少ない
山頂でノンビリもライド後のノンビリも自分には贅沢過ぎて無理


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

金客源でランチ 土曜も出勤は当たり前

29_3_18_1

昼飯は金客源
チンジャオロースと台湾豚骨ラーメンのランチで650円
最近の金客源は餃子がつくようになったなぁ。
ありがたい。
今日も目いっぱい 仕事をしてきた。
明日は休みでMTB。
明後日は祝日だが仕事。

ポメラDM200のキーボードが凄くいいと思う。
打ち易いしタイピングミスが少ない。
ノートPCのキーボードだが打ち易い。
ハッピーハッキングよりも確実に打ち易い。
ハッピーハッキングを持っているから嘘を言ってないよ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

記憶してなければ許されるのか

あまりに嘘つきが酷いので驚く
自分が弁護士として出た裁判が記憶にないで通るなんて世間で通ると思っているのか!!
記憶忘れで許されると思うのか。
責任能力を問われる・・・
問ってない!!
結果しか結果でない。
なんか責任逃れを許す風潮に怒れる。
やった事に責任を問われないなんて、やられた側は責任が全く無くても、やった側を許す。
アホかって!!
そんなの許されるわけないだろう。
簡単に考えれば良いことを・・・ね
気狂い は排除すれば良いだけ。
あからさまに嘘をつくのも気狂いと紙一重
国をつかさどる大臣や総理が気狂いと紙一重

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

3月15日の日記

特に出荷も無く予定がない日だ。
午後から有休を取ろうかとも思うが休むのも嫌だし。
朝に当麻宿の伸縮装置の作り直しの図面を山ちゃんに渡して、

白木にパネルブリッジの現物を見せてエレメントの切断データーを作ろうとしていたら、パネルブリッジのブラストが必要と分かり図面データーから20tヤードに入るかCADで確認する。
図面でX軸とY軸の縮尺が会わないのでブロックでXYの比率を変えて実寸にした。
そこまで手を加えた図面を作るか一寸不思議な気がした。
AutoCADは少し酷い商いをしている。
少しどころか目茶苦茶な商いだ。
二次元キャドなんて無料に近い値段でスタンドアローンで提供するべきだと思う。
それを月極でレンタルなんて酷すぎる。
行き渡ったのが確認出来たらリースしか提供しません何てね。
アドビが切っ掛けだが代替えソフトが無いようになってからリース販売しか出来ませんって酷いね。
二次元ソフトなんて無料のスタンドアローンのソフトが出てくるべきだろうな。
それか安い値段で提供して権利は無限。
使いたい期間だけ使い続けれるのが当たり前の倫理だと思うね。
ポメラを毎日会社に携帯して業務管理をしている。
返品して良かった。
交換した製品は全く問題が無くて使用していても嬉しい。
ポメラが壊れたら再度ポメラを買うね。
今日は朝は雨が上がって快晴になる感じの天気だったが北陸からの雪雲が流れ込んでの雨が降ったり止んだりで一日中雨が降り続いたような日だった。
養老に規格品を納品に行ったが途中で激しい雨に遭遇した。
天気が寒い日彌の連続で3月半ばになるが今年は寒い3月だ。
 
 
p>にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

91%完治

29_3_13_1

月曜の小向のイージーの出荷が霙空で寒くて風邪を引いたような疲れを感じた。
火曜に歯茎の痛みを感じたが直ぐに治るだろうって痛みだった。
火曜の夜から酷くなり水曜日には食べる時に噛み合わせると激痛が走って漬け物さえ食べれなくなって虫歯の危機を感じた。
水曜日の朝に食べた時の噛み合わせで歯に痛みを感じなくなった。
痛いのは痛いし通常の痛みでは無いが何とか食べることが出来る。
食べる時に痛みを感じないのは幸せで食べれることが嬉しい。
水曜日から顔の腫れが酷くなって片頬宍戸錠になってしまった。
寝るにも寝れない痛みで虫歯で無いのは分かったが痛みの場所が場所だけに我慢出来る箇所では無い。
内臓や顔に似た身が有るのは我慢出来ないし不安も大きい。
手足の痛みなら激痛でも我慢出来る。
腰痛さえも我慢出来るが顔の痛みは不安と我慢出来る痛みでは無いね。
木曜には我慢出来ずに墨俣の岩田歯科に朝から行った。
痛みを我慢するより、いくら仕事が忙しくても体の方がズッと大事だね。40代頃から体や歯を大切にしている。
それでね・・・
金曜日も酷い痛みが続いて夜も寝れないし朝起きた時の顔の腫れも酷すぎて、金曜出社しながら金曜に治らなければ、痛みが引かなければ土曜は再度岩田歯科に行くつもりだった。
でも土曜の夜に歯茎の水疱が破れて中身が出て腫れが少し引いた。
治ったと実感したが完治では無い。
日曜になっても水疱はぶり返したようだ。
それでも治癒に向かっているのはシッカリト分かる。
月曜の今日も水疱がまだ有るが業務中も痛みを感じないし、気にすれば少しの痛みが有るが気にならない。
完治の少し前と分かる。
91%の治癒率だ。意味が違うかもしれないね。
一週間の風邪の症状。
7年くらい激務に目処が付いた時期に風邪を引いて一ヶ月から二ヶ月近く風邪を長引かせている毎年。
今年の風邪は特に酷かった。
風邪の症状や咳やのどの痛みや痰の切れの悪さは我慢出来るが寝れない歯痛のような痛みと顔の腫れには参った。
二ヶ月続く風邪の症状やインフルエンザのつらさの方が我慢出来る。
顔の腫れと食べるのも苦労する痛みは金輪際ごめんだね。
歯痛なら虫歯なら治療すれば治るが風邪と疲労から来る歯茎と歯の痛みと頬の腫れの痛みで寝れない日が続くつらさは二度とごめんだね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

もう風邪を侮ってはいけない

先週は家具期の痛みと腫れが酷くて平日に歯医者に行っての苦悩の週
ブログなんて更新する気にもならなかった
ほんで下記が今日書いた日記

今朝も痛みが引かないし腫れも酷いまま。
流石に辛いので今朝はすき家にも行かないで山にも行かないで腫れ

が恨めしいが痛みには勝てないね。
昨日は風呂に入るのを忘れていた。
PCのウィン10アニバーサリーのインストールが何度も失敗するのでマイクロソフトのサイトから失敗の修正の方法を試して管理者権限でコマンドを試してみたら30分程度で修正がされたのでアニバーサリーの更新を試してみようと電源を試そうとした更新の表示がされない。又も不思議な現象だね。
アピタで行者ニンニクのお焼きを買ってきた。タコのはんぺんのような物も一緒に。
行者ニンニクのお焼きはニンニクの味がして美味かった。
730円だった。
昼飯は行者ニンニクお焼きにタコのはんぺんに天ぷらに味噌汁。
昼からすぐに満願の湯で汗をかいてきて帰りにファミマでビールにバナナ。
本当は山に行きたいが歯茎が痛くてとてもそんな気にならない。
新平家物語を再読して義経の義経記に当たる所を読んでいる。

夕方の5時くらいに歯茎の腫れが破れて膿じゃ無いだろうが中身が少し出た。
もっと沢山破れて膿が全て出て欲しいが、そこまでじゃないが治り始めているのが実感されてきた。
長かったなぁ・・・
一週間弱の歯茎の腫れと痛みが続いていた。
歯間ブラシかとも思ったが鼻毛を抜くのを止めた方が良いと思った
歯医者でレーザーで歯茎を焼かれたのが悪化の原因だろうと思うがレントゲンで虫歯で無いのが分かったので文句は言わない。
歯茎の痛みで熟睡できず顔は腫れるし良いとこ無しの一週間だった
痛みがあるのは場所にもよるが顔に痛みがあるのは凄く良くない。
胃や内臓付近に痛みがあるのも嫌だから手足の痛みなら由と出来る
辛かったなぁ・・・
ブログには書かなかったが日記に書いていた。
思い出すと月曜の出荷の雨の時に疲れた感じをして風邪のような症状だった。
歯間歯ブラシで歯茎を突いたのでバイ菌が入ったのかな・・・
鼻毛を抜いてバイ菌が入ったのかな・・・
火曜と水曜日は食べていても歯に激痛で食べるもままならない。
ところが水曜か木曜日に噛み合わせても痛みが少なくなった。
確信した・・・虫歯では無い。
だけど痛みは全く引かない。
それで金曜日には朝から墨俣の岩田歯科に行った。
レントゲンを撮ってみたらやはり虫歯では無い。
疲れと風邪と歯茎を突いてのバイ菌が入っての複数の要因で腫れたのだろう。
レーザーで焼いて貰ったが、それが一層悪くした。
今日の夕方まで熟睡は出来ず苦しかった。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

酒をもらってばっかりで

29_3_7_1

出社するとT君が車から酒の袋を持ち出して自分の部屋に向かっていた。
自分に気づくと・・・
「丁度良いところでしたよ」
自分にまたも日本酒をくれた。
歩道橋を3橋と落橋防止を1橋の事を自分がしているので又も酒をくれた。
そんなに気を使わなくていいのにと思うのね。
それで4月9日に岐阜駅で岐阜の酒蔵の試飲会が有る。
3000円の前売り券。
高いような気もするがT君も行くので自分の前売り券も頼んでおいた。
少し先の事だが楽しみだね。

ムッシュが亡くなられた。
寂しい。
彼の顔と声と人柄。
人柄は付き合った事も無いがテレビで見ている限る分るような気がする。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

3月2日 徒然に

今週は過ぎるのが早い。
早すぎる。
今日は木曜日。
谷汲の立花屋旅館で宿泊してから明日で一週間近くが過ぎようとしている。
早すぎるなぁ・・・
溶射の波型鋼板の現場が全て終わった。
2年近く続いた製作と塗装工程が終わった。
歩道橋が3橋の製作が始まりだしたし波型鋼板の塗料管理の計算もした。
工場のシュミレーションも作り直した。
東海北陸道の冬期抑制期間は意外に早く終わってしまった。
冬は短く暖冬かもしれなかったね。
だけど冷たい冬だったと思うよ。
ブログでこんな事を書くと自惚れって思われるかもしれないね。
だけど1日業務をしていてサボるってか、何もしてない時間は全くないね。
計算と段取りばっかり。
計算と数字が好きだから今の業務は自分に凄く適している。
AutoCADは無くてはならない業務ソフトだが、それ以上にエクセルがマスト。
明日はエレメントの熱収縮を計算して鋼板の発注をエクセルで作る
業務の管理はアウトルックを使っている。
AutoCADとエクセルとアウトルックとドキュウワークス。
自分の業務に必須で毎日使っているソフト。
ポメラを買ってから会社に携帯するようになった。
業務管理にポメラを使っている。
テキストエディターなんだけれどポメラのカレンダーよりもテキストエディターでポメラでスケジュール管理をしている。
ポメラのキーボードなんてブラインドダッチが出来なければ小さすぎて打ちにくいね。
自分がブラインドタッチでポメラで書いていると同僚が驚く。
ブラインドタッチだがローマ字入力。
亡くなった友人の、大親友だったカモリンさんは日本語入力のブラインドタッチだった
東京オフ会でスーパー銭湯のような所でiMacでタイピングしてるのを横で見ていた驚いた。
自分のブラインドタッチは所詮はローマ字入力だ。
でもポメラでブラインドタッチが出来る自分が自分で褒められるね
徒然に徒然に書いているが同じようなことばっかり書いている。
3月の25日も立花屋旅館で宿泊を予約した。
土曜で業務があるから15時半からのチェックインで何時も予約している。
本音は・・・
土曜を休んでMTBしてきてチェックインしたいね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/43ミニカー | Anchor | Apple | AutoCad LT | VIGORE | VIGORE 2012 | VIGORE 2013年 | VIGORE 2014年 | VIGORE 2015年 | VIGORE 2016年 | VIGORE 2017年 | オーディオ | キャノンデール | キャノンデール2013 | キャノンデール2014 | キャノンデール2015 | キャノンデール2016 | パソコン・インターネット | ポメラDM200から記載 | マイルス・デイビス | ミニベロ | ミニベロ 2014 | ミニベロ2015 | 三流グルメ | 写真とカメラ | 山の事 2009年 | 山の事 2011年 | 山の事 2012年 | 山の事 2013年 | 山の事 2014年 | 山の事 2015年 | 山の事 2016年 | 山の事 2017年 | 山の事 2010年 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 旅行・地域 2014 | 旅行・地域2015 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき2012 | 日記・コラム・つぶやき2013 | 日記・コラム・つぶやき2014 | 日記・コラム・つぶやき2015 | 日記・コラム・つぶやき2016 | 日記・コラム・つぶやき2017 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月一山歩き隊 | 歩・宿場旅・・・ | 残しておきたい上方情緒 | 残しておきたい江戸情緒 | 美濃の国だより | 美濃の国だより 2 | 美濃の国だより 2011年 | 美濃の国だより 2012 | 美濃の国だより 2013 | 美濃の国だより 2014 | 美濃の国だより 2015 | 美濃の国だより 2016 | 美濃の国だより 2017 | 美濃の国だより 3 | 趣味のモノ | 近江の国 | 音楽 | 馬頭観音