美濃の国だより 2017

2017年4月22日 (土)

金客源で猪猟の親分のGさんと

29_4_22_1

金客源でGさんに久々に会った

土曜の今日は奈良の橋のブラストから塗装ヤードの移動の初日で出勤した。

昼飯はコンビニでは嫌なのでコンビニ好きの同僚を誘ってUKの金客源に行った。
回鍋肉と豚骨台湾のセットを頼んで新聞を取りに行ったら・・・
「兄ぃ!!」隣の席の怖いオッサンに呼び止められた。
一目で分かるGさんだった。
工場横の一杯飲み屋の昼飯で頻繁に一緒して仲良くなったGさん。
自分の席に戻るよりもGさんの席で話が弾んでしまった。
小一ヶ月前の大茂山ライドで遭ったハンターの話をした。
「Gさんを知っている折立のハンターで確か名前が小林とか・・・弟が左官とか・・・」
「・・・ 山本じゃ無いか!!」
「そうです 山本です うちの事務員の名前と一緒でした」
「Gさんのことを大物と言ってましたよ」
「当たり前だ あんなマタギ連中とは格が違うわ!!」
って左頬を右人差し指で縦に数回上下された!!
ヤクザの親分だよね・・・
「山本さんは猪は年に六頭程度しか捕れないって言ってました」
「兄ぃよう・・・ 俺はな 猪は年に60頭以上は捕るのよ あんな小者と比べられたら迷惑だわ」
「Gさん その世界では有名人だね」
「兄ぃよお・・・ 店に来いよ いつでも猪肉を売ってやるからな」
「Gさん 猟期の猪は頭が良いんですか?」
「兄ぃよぉ マタギと比べてくれるな それとな猟期を過ぎた猪は売り物にならん」
「どうしてですか」
「兄いょぉ 雌の猪は発情して臭くなる 雄はやせ細ってしまったいる」
同僚をほかっておいてGさんと話し込んでしまった。
「マサヒさん あの人を知っているの・・・」
「知ってるって 10年前に現場から原寸に移動させられた時に猪猟で弟子にして下さいって頼んだんだわ。 金にならんから 兄ぃ 止めとけ って説教された」

金客源を出てから車の中で・・・同僚に・・・
「普通の世界の人には屠殺や狩猟なんて出来ないよ」
これで納得してもらった。
自分はGさんを兄貴と慕っている。
 

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

コシアブラ

29_4_21_1

コシアブラを大切に採った。

奈良県の歩道橋の仮組立検査も終えて今日は解体した歩道橋を第三

工場から第一工場にトレーラーで横持ちをした。
朝一番で第三工場に行ってみると解体されてない!!
目が点になったら目を真っ赤に充血した山ちゃんが10時まで待ってくれという。
訳はイロイロあった。
辻君も来たがエレクションピースのスプライスは付けたままでブラストして塗装することにした。
皆が穏やかになる解決策でやった。
第一工場に戻ってきてブラスト場の脇の山に入って3日ほど前から気になっていたコシアブラを見たら程良い時期になっていてた。
このコシアブラは自分が大事に取り過ぎないように何年も見守っている。
山菜に詳しい社員なんて全くいない。
タラの芽は知っていてもコシアブラを知ってる社員なんて皆無。
自分が勤め続ける限りコシアブラは春には少しだが食べれるね。
奥美濃の鍋倉山や貝月山ではコゴミがシーズンになっているだろうね。
MTBは未だ雪で無理だが行ってみたいね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

岐阜の地酒と美味い肴 アホのアホイベントのアホ

29_4_9_1

0時半前に岐阜駅でTさんと山ちゃんと辻君と集まって酒の試飲会に行ってきた。
3000円のチケットで10コインに替えて・・・って事はワンコインは300円で10コインで咲けと美味い物が食べれる。
実際行ってみたら他歯間に出店は多いがお猪口でワンコインで300円は暴利も暴利。
ワンカップのお酒は200円もしないがお猪口で飲んだら20杯くらい飲めるだろう。
飲み比べても所詮は日本酒で味に対して変わりない。
つまみも確かに多くあるが高すぎる。
少ないハムが2コインで・・・600円で小皿にちょこっと。
600円で居酒屋でつまみはどれくらいだろうね。
アホらしい位に暴利の試飲会。
途中であまりのアホらしさに嫌気がしてきた。
早くコイン分を使い切ってラーメンでも食べに行こうと仲間を誘った。
二度と行くかこんな馬鹿なイベント。
酒屋の暴利稼ぎに小洒落たアホが乗っただけのイベントと直ぐに見切った。
ほんでね岐阜駅のラーメン屋やリンガーハットで3000円出してビール飲んで飲食した方がどれだけ価値があるか分かるだろうねって。

29_4_9_2

ほんで油そばをTさんと山ちゃんと三人で食べに来た。

29_4_9_3

油そばが680円でビールを頼んだ。
1000円に満たないが3000円の岐阜のナンタラカンタラのアホイベントの3000円の10倍も値打ちだった。
美味かった油そば。
糞だった岐阜の地酒と美味い肴

日本酒の試飲会程嘘っぽいのは無いな。
大体日本酒なんてワンカップで充分だし越乃寒梅にしても久保田にしても大した事無い。
所詮は日本酒は労働者の酒と分かっていたが今日はさらに確信持てた。

油そば食べてからドゴールでコーヒー飲んで別れた・・・
飛鳥川歩道橋の製作が終わったら岐阜駅前の居酒屋で飲もうと決めた。
3000円以内で飲み放題が出来る。

日本酒の試飲会はコリゴリだわ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

今月末の土曜日も立花屋旅館で宿泊

29_4_3_2

今月末の土曜日も立花屋旅館で宿泊を予約した。
会社から20分程度。
自宅に帰るのとほとんど同じ時間だけれどユックリと旅気分を味わえる。
温泉ではないが大浴場で何度も風呂に入って気分転換できる。
本当はMTBをしてきて旅館に入りたいが無理。
仕事 あまりに忙し過ぎるし土曜休みなんて全く無理。
工場管理にPC業務ばっかりだから息抜きで鄙びた旅館での息抜きは絶対に必要。
たかが一万円強の値段。
安いもんだね。
それで仕事がはかどれば言うこと無しね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

仕事帰りに立花屋旅館

19

桜祭りの準備に入った谷汲
土曜は仕事帰りに立花屋旅館に行ってのんびりと宿泊した。
馴染みになっていると分る。
ノンビリとポメラ持ってブログ記事を書いてキンドルで本を読んで大浴場。

05

ナイキの時計ではなくORISを嵌めてきた。
スイス時計では安い機械式の時計だが分相応だと思うしロレックスは嫌いだしね。
ポメラで書いてビールは仕方なくスーパードライ。
立花屋旅館ではスーパードライの自販機しかない。
アサヒは好きでない。
好きなのはキリンとサントリーだね。

12

一番安い懐石のコース。
でも懐石コースは毎日メニューが変わるのを女将が教えてくれた。
ほうば味噌の焼き肉で嬉しかった、美味しかった、美味しかった。
ビールはキリンのラガーのビンを頼んだのね。

11

天婦羅も美味しかった。
料理の写真は、これ位で良いでしょう。

今年は寒いと女将と話をした。
チェックアウトの時に桜の時に来てくださいと言われたが・・・
桜の時期は四月の第二週くらいまで。
さすがに頻繁にはこれ無いね。
四月末くらいに仕事帰りに来るかなぁ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年3月12日 (日)

東方紅で久々のランチ

昨日の土曜日は久々に東方紅でランチ

29_3_12_1

豚骨ラーメンと麻婆豆腐のセット
写真では写ってないが無料のスープとゆで卵とキムチとザーサイの食べ放題とドリンクバー
650円だけれど安いね
先週は風邪の症状が変な所に出て医者に行って散々で未だ治っていない
辛いね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

「すき家」のベーコンアスパラTKG

29_3_6_1

昨日の大茂山ライドの前の朝食は相も変わらず「すき家」
強面馴染み店員がワンオペだった
最近はベーコンアスパラTKGオンリー
牛丼豚汁お新香セットはさっぱり注文してない
こんなことをブログに書いている
誰も読まないでスルーするだろうなぁ
MTBを日曜にすると月曜からの週が気持ち良い
だけど月曜を休んでしまおうかって気持ちも強い
色々考える事ばっかりだ
ポメラで文章を書くのも良いがVBAを最近は勉強してない
これは駄目だと思っている


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

伊吹山をいつも眺めて

29_3_1_1

美濃では・・・ って言っても西濃地方の自分の住んでいる所では池田山よりも伊吹山を目にして毎日過ごしている。
今年の伊吹山は真っ白。
三月に入っても真っ白。
絶対に滋賀県側から見る伊吹よりも姿が美しい。
滋賀県側の伊吹は悲惨な抉られた段々状の痛ましい姿。
でも美濃側から見るとボタ山のような見苦しい伊吹ではなく端正な美しい伊吹
白い伊吹は美しい
伊吹は絶対に美濃から見るに限るね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

仕事から立花屋旅館で宿泊

29_2_26_1_2

今日は谷汲の立花屋旅館で3回目の宿泊予定。
朝の時点で書き始めているから予定だが15時版にはチェックインする予定。
今日の「N橋」の積み込みは出社時にフルハーフが2台止まっていたので午前中には積み込みが遅くても終わるだろうと安心した。
止まっていた2台は同じ会社の車で下部ブラケットを各6基ずつ積み込んだ。
大きなのから積み込んでサイコロで受けて縛り無しで最後尾のブラケットではエアサスじゃ無いからスリングで縛って貰った。
急な運転や急ブレーキさえしなければ大丈夫だと思うがSテックに無事に搬入できるか心配だね。
3台目も早く来てくれて下部ブラケットを4基積み込んだ。
不安定な形のブラケットばかりなので4基全てスリングで縛って貰ったが安全第一の運転手さんで、こちらもスリングの縛りを安定側にかえてやった。
4台目からはパレットばかりで車が残り三台も必要ないので軽めに積んだ。
残り二台が午前中に来ない。
昼飯を食べている間に来るだろうと高をくくっていた。
昼飯は金客源でニラ卵炒め定食の野菜ラーメンにしたが混んでいて12時30分近くにようやく出てきた。
辻君から今日はKシャーリングともう一台で計二台の別積み込みが有るので間違えて積まないように言われたが、T君 「フルハーフはSテック行きだから間違えるはず無いですね」
だけどU君には伝えてなかったので慌てて食事をして帰社したらトラックは一台も来てない。
暫くヤキモキして待っていても14時半近くに一台が来た。
名古屋で荷下ろしが三時間待たされて遅れたと謝ってくれた。
スプライスも含めて全て補強材を積み込んだ。
残りは塗料の残りと空缶で4トン車でも詰める。
Iさんに前日に自分は15時に退社するので積み込みの依頼をしておいた。
Iの現場を終えて来てくれたので任せられる。
15時15分過ぎに退社してファミマでサントリー角とサキイカを買ってきたが万札を残して千円札が無いので立花屋旅館でビールやエビアンやコーヒーが変えない事に気づいて織部の里で野菜を少し買った千円札にした。
暖かな日だった。
春らしい日だった。
N橋の出荷が終わって一息付ける。
無事に月曜日にSテックに届く事を祈っている。
谷汲の橋を渡ると見える山は奥美濃の貝月山の辺りになるのだろうか・・・
山には雪が多く残っていて寒さを感じる景色だ。

29_2_26_2

立花屋旅館でチェックインをして、華厳寺に参拝してビール飲みながら日記を書いている。
今日の立花屋旅館の迎賓の看板を見ると一人客が自分を含めて四人だ。
泊まる部屋はボタンの部屋
あまり広くないので気に入っていないが仕方ないね。
部屋の指定は出来るのかしら・・・
食事は19時にお願いした。
これから風呂に入りに行こう。
部屋に入ってすぐに目に入ったのがWi-Fiが使えますというパウチの紙。
へぇ!! Wi-Fiが使えるならFMVを持ってきても良かった。
だけどPCを持ってくるとネットしてしまう。
ポメラのブラウザーが無いのが良いんだよね。
17時近くなっても明るくなってきている二月の末。
そんな黄昏時間に一人でひなびた旅館の部屋でビール飲みながらポメラで日記を書いている。幸せだと幸せを十分楽しんで嬉しく思っている。
今ね、お風呂に入ってきた。
3回目のお風呂で見慣れているが全面がガラスで外の景色が一望。
紅梅が咲いている。
春。
平家物語などを読むと桜よりも梅の匂いと花を古人は愛していたようだ。
冷たい日々が続いた美濃にも春がもう目の先だと思う。
でも今朝は雪が舞っていた。
Kindleで立花屋旅館のWi-Fiに接続して欲しい本などを見ていた。
PCは持ってこないようにしよう。
ひなびた旅館でYouTubeは場外れだね。
まだ食事には時間がある。

29_2_26_3
角瓶を茶碗酒で嘗めながら新平家物語を読んでポメラで日記を書いている。
小説 書く能力は無いが書いてみた事はある。
立花屋旅館で先ほど夕食を食べてきた。

29_2_26_4
一番安い会席料理で、やっぱり種類が少なくて残念かなとも思ったが食べている途中で岩魚の塩焼きや味噌汁が出てきて釜飯も美味しく量も十分だった。
お婆さんの仲居さんが話をしてきた・・・
Wi-Fiが3日前に設置されたと話しているがWi-Fiが何か分からない所が面白いね。
自分の仕事の話になってPCで仕事をしているって事に驚いているが関わっている自分たちと環境が違うんだな。
会社員は全てPCで仕事をしているだけなんだけれどね。
ビールはキリンラガーのクラシックを飲んだ。
食事を終えて、もう一度お風呂に入ってきた。
癒やしって、こんなので十分だね。
.2月26日 旅館での朝
昨夜は北朝鮮の金政男のマレーシアでの薬殺のニュースで23時近くまでテレビを見ていた。
北朝鮮の体制に影響はないし中国は相変わらずの中国だろう。
共産圏の体制は変わりないし変川起こらず継続の体制。
朝風呂に入ってガラス張りのフロントから山の夜明けで雲が流れている
紅梅だけだと思ったら白梅が隣で咲いている。

29_2_26_5
朝食は何時も同じメニュー、朝食は同じ物で良いから・・・
味噌汁と味付け海苔と漬け物があれば朝食は全く問題ないですね。
快晴の日曜日 旅館でユックリしているのが勿体ない気がする。
9時前にチェックアウトして靴を履いてる時に女将さんが・・・
「お一人でお住まいですか?」って尋ねてきた。
顔見知りにもなったので気になるのだろうね。
男一人で旅館で酒飲んで食事しているなんて珍しいんだろね。
適当に返事しておいた。
朝の華厳寺は参拝客が少なく、冬の冷気が境内に満ちていて冷たさがとても気持ち良い。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年2月18日 (土)

年度末は遠い 金客源

29_2_18_1

少し暖かくなったような気がする。
スプライスを美濃加茂まで引き取りに行くのはT君が代わってくれ

た。
N橋の塗装管理の面倒さと、まめにやるのは誠実と根気。
自分は根気も誠実も無いが仕方なくやっているだけ。
昼は金客源でランチ。
青椒肉絲と野菜ラーメンの定食で680円。
全く安くて美味いので何時も感心するね。
明日の降水確率は10%だから朝雨が降っていなければ必ずMTBをやるっと決めている。
蔵衛門をPCにインストールした。
1年前にESPRIMOに変えた時にAutoCADとエクセルとドキュウワークスは入れ直したが現場に出る事が無いので蔵衛門は止めた。
でもね、N橋で写真管理しているとエクセルのフリーソフトでは不満足な箇所が多々有ってね、それでね、インストールしたら・・・
前の業界の土木業の簡易アルバムがサンプルとして入っていた。
懐かしい気がしたね。
全く自分の携わった現場で無く、あくまでサンプルなんだけれどね、懐かしかったね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1/43ミニカー | Anchor | Apple | AutoCad LT | VIGORE | VIGORE 2012 | VIGORE 2013年 | VIGORE 2014年 | VIGORE 2015年 | VIGORE 2016年 | VIGORE 2017年 | オーディオ | キャノンデール | キャノンデール2013 | キャノンデール2014 | キャノンデール2015 | キャノンデール2016 | パソコン・インターネット | ポメラDM200から記載 | マイルス・デイビス | ミニベロ | ミニベロ 2014 | ミニベロ2015 | 三流グルメ | 写真とカメラ | 山の事 2009年 | 山の事 2011年 | 山の事 2012年 | 山の事 2013年 | 山の事 2014年 | 山の事 2015年 | 山の事 2016年 | 山の事 2017年 | 山の事 2010年 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 旅行・地域 2014 | 旅行・地域2015 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき2012 | 日記・コラム・つぶやき2013 | 日記・コラム・つぶやき2014 | 日記・コラム・つぶやき2015 | 日記・コラム・つぶやき2016 | 日記・コラム・つぶやき2017 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月一山歩き隊 | 歩・宿場旅・・・ | 残しておきたい上方情緒 | 残しておきたい江戸情緒 | 美濃の国だより | 美濃の国だより 2 | 美濃の国だより 2011年 | 美濃の国だより 2012 | 美濃の国だより 2013 | 美濃の国だより 2014 | 美濃の国だより 2015 | 美濃の国だより 2016 | 美濃の国だより 2017 | 美濃の国だより 3 | 趣味のモノ | 近江の国 | 音楽 | 馬頭観音