パソコン・インターネット

2017年3月24日 (金)

Xアプリが起動しなかった

PACSPTISVRが無効になっていますと表示が出て起動出来

ない。
ソニーのサイトを見てツールをダウンロードしても起動出来なかった。
あげくに診断ツールで圧縮ファイルを作ってソニーにメールで送れ何てね。
アホらしいので再インストールや、あげくにXアプリをアンインして再インしても駄目。
ネットで調べるとコンパネからシステムとセキュリティからサービスを開始。
WIN10のコンパネはWINキーを押してXを押すと左下にメニューでコンパネの場所が分かる。
コンパネを起動して・・・
ここからシステムとセキュリティが無い。
いろいろ探してみると管理ツールから入るとサービスがある。
サービスを起動してPACSPTISVRを探してダブルクリックで見ると全般でスタートアップが無効になっている。
スタートアップの種類を自動にしてOKでXアプリを起動すると難なく起動した。
サービスで無効にした覚えは全くないのにねぇ・・・
やれやれ 何とか起動出来た。
PCは脆弱すぎるね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

ポメラのキーボード

ポメラのキーボードは最初はノートPCのキーボードのようで打ちにくいなぁって思いました。ノートpcでタイピングをすることが少ないのでノートpcのタイピングに慣れていないだけかもしれませんね。

それでポメラでブログ記事を書いているとデスクトップのキーボードよりもポメラのキーボードの方がズッとタイピングしやすくなってしまってます。
なにより右手の小指がキーボードから離れる高さが少なくなりホームポジションから指が離れることが少なくなりました。
本当に打ちやすい。
テレビのCMで鮮やかにタイピングしているが実際にブラインドタッチしている自分から見ると嘘ばっかりのタイピング。
自分のタイピングはブラインドタッチの美しいタイピングになっている。
ポメラのおかげと感謝してるね。
それでハッピーハッキングのブルートゥースのキーボードを買う気が失せた。
ポメラをブルートゥースでキーボードにすることが出来るからキーボードは買わない。
ポメラが壊れたら再度ポメラを買うね。
何時も携帯しているポメラ。
素晴らしいガジェットだね。
値段はあまり値下がりしてないですね。
アマゾンでは自分が買った値段よりも高くなっていますね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

ポメラの編集終了のショートカット

ポメラを使い出すとキーボードでのショートカットを多用する。
Menyuキーからスタートして所定の機能に行くのが簡単だけど

少し手間がかかるので、もう少し早くしたいとショートカットキーの組み合わせを多用する
編集終了のショートカットキーがいくら探しても無い。
ネットで探しても無い。
立花屋旅館の朝食後にポメラを叩いていてふっと気づいた。
今開いているテキストをControl+Sで保存してControl+Nで新しいテキストを開くと編集終了が終わっている。
またはControl+Oで以前のテキストを開いても編集終了になる。
テレビなどでもタッチタイピングらしく撮影されてるCM等を見るが必ず右手の小指が高く浮いている。
あれではタイピングをミスる事が多々ある。
右手の小指は必ず;に置いてないとミスる。
ホームポジションを守ってないでタイピング出来るはず無いね。
iPadでパブでキーを叩いている洒落た営業マンのような画面でも右手小指は大きくキーボードから離れている。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ポメラdm200 1.2

業務中に・・・ って言っても昼休みの事だけれどね。
ポメラdm200の面白い記事が無いかと探していたら、

よく見る記事でポメラのソフトウェアのアップデートを見たらVer1.2に更新されていた。
バックライトの設定が多くなった・・・ これはどうでも良い事。
文字コードの何やら感やら・・・ これもどうでも良い事。
キーチャタリングの抑制機能の追加・・・ これはアマゾンの評価でキーチャタリングが酷いって評価されていたが、自分が使った感じでは全く問題ないが、万が一キーチャタリングが発生すると嫌だからアップデートする価値は絶対にあるだろうね。
軽微なプログラムの修正・・・ 分からないし実感もしない。
アップデートファイルをダウンロードして解凍したら意外に大きなフィルで驚いた。
アップデートも意外に時間がかかる。
再起動してバージョンが1.2になって更新成功。
成功って言うほど大げさでも無いが、やっぱり嬉しいね。
ところでマウスでチャタリングはロジクールの高いので頻発してチャタリングの嫌さ加減は十分に実感している。
キーボードでチャタリングは、どんな感じになるのだろうね。
恐らく同じ文字が続くって感じだろうね。
使えないね。
だからアマゾンで評価を1とされたんでしょうね。
なんにせよ アップデートして良かったよ。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

ポメラdm200 1.2

業務中に・・・ って言っても昼休みの事だけれどね。
ポメラdm200の面白い記事が無いかと探していたら、

よく見る記事でポメラのソフトウェアのアップデートを見たらVer1.2に更新されていた。
バックライトの設定が多くなった・・・ これはどうでも良い事。
文字コードの何やら感やら・・・ これもどうでも良い事。
キーチャタリングの抑制機能の追加・・・ これはアマゾンの評価でキーチャタリングが酷いって評価されていたが、自分が使った感じでは全く問題ないが、万が一キーチャタリングが発生すると嫌だからアップデートする価値は絶対にあるだろうね。
軽微なプログラムの修正・・・ 分からないし実感もしない。
アップデートファイルをダウンロードして解凍したら意外に大きなフィルで驚いた。
アップデートも意外に時間がかかる。
再起動してバージョンが1.2になって更新成功。
成功って言うほど大げさでも無いが、やっぱり嬉しいね。
ところでマウスでチャタリングはロジクールの高いので頻発してチャタリングの嫌さ加減は十分に実感している。
キーボードでチャタリングは、どんな感じになるのだろうね。
恐らく同じ文字が続くって感じだろうね。
使えないね。
だからアマゾンで評価を1とされたんでしょうね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

モバイルバッテリー必要なかったかも

29_2_16_1

モバイルバッテリーなんて必要なかったかもね。
自分はガラケーを今も使っている。
スマートフォンは恥ずかしながら今もこの先も使う事は無いね。
iPadは何時かは欲しいと思っているがWi-Fiで十分だね。
KindleVOYAGEとポメラDM200で必要かと思って買

ったが必要なかったかもね。
KindleVOYAGEは一回充電すれば半月くらいは持つし、ポメラDM200も普通にテキストを書いてるだけなら一週間くらいは軽く持つのが分かった。
って事はモバイル充電器さえ有ればバッテリーなんて必要ないし、万が一の外出先で充電するにもモバイルバッテリーなんて必要ないね。
格好いいから買ったようなもんだね。
ところでポメラのキーボード もの凄く打ちやすいね。
感心する打ちやすさとATOKの変換の良さも感心している。
とても素晴らしいガジェットだと満足しまっくているね。
来週の土曜は業務を早く終えて立花屋旅館で温泉に入ってノンビリする。
ポメラで旅行記を・・・ 旅行記なんて大げさだけれど食事やKindleで読んだ事や華厳寺の事を書くのが楽しみだね。
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

雪が降らなくて良かった ポメラの事

29_2_9_1

またも雪の予想だったが今朝は雪が、

ちらついただけで積雪にはならなかった。
雪で業務に支障が出るのが一番困る。
今日はポメラ用のモバイルバッテリーがアマゾンから来た
来たって 買ったんだけれどね
アンカーのなんだけれど白色より黒色の方が400円ほど安い
ポメラは黒だから当然に安い黒を買った
買って百均で下請けに買ってきてもらったiPhoneの充電器では時間がかかりすぎる
アンカーの充電器を買う必要になった
ポメラ 返金して再購入して起動時の液晶が暗く起動してるのか、してないのか・・・
新しい機種では症状が全くない
ありがたいね
新しい機種にして本当に良かった

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

ポメラ再び来た

29_2_7_1

ポメラが再び来た。
何も変わってない。
初期不良が無いと良いな。
効率変換の良さはMS-IMEよりもずっと素晴らしいと思う。
この変換効率の良さだけでも使う価値はあるね。
設定 簡単でGmailでアップ留守のも簡単に終えた。
ネットに繋がってないのが嬉しい。
繋がってないってブラウザーが使えないしメールの受信も出来ない

がGmailでファイルをアップロード出来る。
無線LANの環境は必要だけれどね。
無線LANの環境なんて今なら有線ランよりも一般的でしょう。
だからネットに繋がってないっての違って繋がっているのが正しいでしょうね。
 
異常の文章をポメラからGmailで自分のGmailアカウントに送ってブログの記事にした
 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

無線ランの有難さをポメラで

29_2_1_2

GmailでポメラのテキストをGmailや自分のメールに送っている
そうすればテキストはPCに接続しなくても取り込める
無線ランは素晴らし過ぎるね
無線ランが有ればポメラとキンドルで大丈夫
PCはブラウザーで直ぐに遊びに入ってしまう
ポメラとキンドルさえあれば休日の旅館泊まりは最高の夜になるね
ポメラからGmailでメールを送ってブログの更新も訳ないね
ワードよりも秀丸をずっと愛用していた
ポメラ 秀丸ではないがテキストエディター
自分の感性にピッタリだね



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

ポメラDM200ケース

29_1_31_2

ポメラDM200のケース
パームレストになるって・・・
嘘でしょって思っていたが 使ってみると 確かになる
たいしたもんだね

ポメラのエイトック 変換効率高いね
素晴らしい って思う
買ったから思うのでなくPCのIMEより 確かに良い


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/43ミニカー | Anchor | Apple | AutoCad LT | VIGORE | VIGORE 2012 | VIGORE 2013年 | VIGORE 2014年 | VIGORE 2015年 | VIGORE 2016年 | VIGORE 2017年 | オーディオ | キャノンデール | キャノンデール2013 | キャノンデール2014 | キャノンデール2015 | キャノンデール2016 | パソコン・インターネット | ポメラDM200から記載 | マイルス・デイビス | ミニベロ | ミニベロ 2014 | ミニベロ2015 | 三流グルメ | 写真とカメラ | 山の事 2009年 | 山の事 2011年 | 山の事 2012年 | 山の事 2013年 | 山の事 2014年 | 山の事 2015年 | 山の事 2016年 | 山の事 2017年 | 山の事 2010年 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 旅行・地域 2014 | 旅行・地域2015 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき2012 | 日記・コラム・つぶやき2013 | 日記・コラム・つぶやき2014 | 日記・コラム・つぶやき2015 | 日記・コラム・つぶやき2016 | 日記・コラム・つぶやき2017 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月一山歩き隊 | 歩・宿場旅・・・ | 残しておきたい上方情緒 | 残しておきたい江戸情緒 | 美濃の国だより | 美濃の国だより 2 | 美濃の国だより 2011年 | 美濃の国だより 2012 | 美濃の国だより 2013 | 美濃の国だより 2014 | 美濃の国だより 2015 | 美濃の国だより 2016 | 美濃の国だより 2017 | 美濃の国だより 3 | 趣味のモノ | 近江の国 | 音楽 | 馬頭観音