音楽

2017年10月11日 (水)

音楽は日々変わる

どの音楽が最高なんて日々違ってくる
クラシックでモーツアルトを聴いている
だけどピアノソナととピアノコンチェルトを聴きながらもジャズを

聴いている
マイルスのカインドブルーを最高だなと聞きながらも今日はキースのスタンだーズのステイルライブをLE8Tでマークレビンソンで聴いている
日々に聴いている音楽学ラシックやらジャズやらで変わっている
今日はこの音楽が最高だと思っても明日は違う
でも聴いているCDの中は所有しているCDの中
と言うことは500枚位のCDの中でフラついいるだけ
多分俺はジャズにしてもクラシックにしても最後の良い時代に聴いたと確実に言える
落語も遅ればせながらも最高の時期を知り得た

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

仲井戸麗市 チャボをラジオで聞いた

久留米の上空路の橋で尾西に曲げ加工の板を引き取りに行った
NHKでダイアモンドユカイのパーソナリティでチャボが出演してきた
聴き入ったね
清志郎のメロディとチャボのギターが入り乱れてよぎった
雑踏が一番好きなメロディ
その次は激しい雨
俺のHPは2002年の頃で止めていた
記憶として残すものなんて全くないがMTBを始めてHPを再開した
違法だけれど清志郎のYouTubeの音楽をBGMで流した
それも俺にとって遣り甲斐のあった記憶のライドだけに清志郎とチャボの音楽を流した
ラジオで聞いたチャボは謙虚だった
ボーカルはうまくないと自分で認めていた
ギターは最高なのにそれさえも謙虚語っていた
清志郎が亡くなっても清志郎の曲からはいまだ離れられない
何時までも離れるつもりもない

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

アマデウス

29_9_15_1

アマデウスが強烈すぎてモーツアルトは映画のアマデウスのトム・ハルスがモーツアルトの本当の顔に思えて仕方ない
K466は誰の演奏なんだろう・・・
カラヤンっぽい気がする
アバードとグルダのK466ではないし内田光子でも絶対にない
恐らくカラヤンだろうね
最近モーツアルトばっかり聞いている
悲しみは短調でなく長調だと思い続けていた
でも素直に短調のモーツアルトの曲は好き
K466が特に好きだ
ウオークマンで会社の昼休みにモーツアルトを聴いている
アマデウスはCDでも持っているがアマゾンのビデオで買うと1000円を切っている
リリークラウスやワルターやアバードやシューリヒトのモーツアルトを毎日聞いている
レビンソンに火を入れてオールドジムランでモーツアルトを聴いている
年取ってモーツアルトを聴く日が多くなった来た
モーツアルトばっかりだ
ウイーンとザルツブルグのモーツアルトが日本にフィットする
ワルターのアイネクライネナハトムジークは完全に日本の曲の様な気がする
モーツアルトに戻った


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

ステラ バイ ザ スターライト っだはず

28_6_27_1

スタンダーズのステラ バイ ザ スターライトが見つかった
数年くらい消えていた
何度も探したが見つからない
ほんでも今日 CDの棚の中で普通にキースの所で普通に見つかった
不思議だ あんなに探したのに
買わなくて良かった
繊細で緻密で音楽に乗れるって感じが良いね
キースはいつまで経っても古くならない
ほんでブラウニー
やっぱり古くならないね
ジャズはフォービート 進化しなくて良い ってか進化しなかった
じゃぁ マイルスはどうなのかというとマイルスは超越した神ね
アマゾンでCDを探すとジャズのCDが少なくなった様な気がするね
実はレコードよりもCDの味方です
スクラッチノイズとサーフェイスノイズが無いのでCDの圧勝だと思う
音質はレコードって言われるが・・・
自分の耳では聞き分けれない
年取ると高音が聞こえないからね
オーディオ機器で音が変わったとハッキリ分った時は・・・
名古屋のMさんの装置で有る装置の接続のケーブルを変えたときに鮮明に分ったのが一つ
もう一つは やはりMさんの装置でレコードがプロ用でカートレィッジTMDだったかな・・・
出てきた音の言葉にならない素晴らしい音
あえて書くと 鮮明でありながら柔らかく気持ちよい音
あの音もショックだったなぁ・・・
後はどのオーディオ仲間の音も大きいだけで気品の無い音ばっかりだったなぁ
ほんで自分の装置の音はというと・・・
当然に気品の無い音だな


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

直ぐ廃番になるジャネット・サイデル

27_10_7_1

ジャネット・サイデルのアルバムは直ぐに廃番になる
廃番になっても再販が少ない
オーストラリアのシンガーで台湾や日本では人気のジャズシンガー
台湾のライブやディア・ブロッサムやThe Way You wear your hatはもう廃盤
マイフーリッシュハートやHymne a l'Amourのライブのアルバムはアタイが一番好き
結局マイナーな歌手かもしれないが声が素晴らしい
ジャネットのアルバムは今のうちに全て買っておくが正解かもしれない
もたもたしてるまに廃盤になってしまうからなぁ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年9月30日 (水)

Hymne a l'Amour ジャネット・サイデル

Hymne a l'Amourはエディット・ピアフのシャンソン
越路吹雪の愛の賛歌は日本で有名
沢田健二も歌っていたなぁ
だけど・・・ 
全てが重い
そんな絶唱してくれなくても結構
聴いているほうが疲れてくる

そのてん ジャネットサイデルのHymne a l'Amourは疲れない
絶唱しないし軽いけれど工夫があるが自然
言ってる事が矛盾しているが聴けば分る

ジャズっぽさも無い
ジャネットサイデルの声に参るなぁ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年9月24日 (木)

time after time マイルスはカッコいい

久々にマイルスのtime aftr timeを聴いた

27_9_24_6

1980年代のマイルスの必殺技
シンディ ローパーの持ち歌だがマイルスにかかると最高のバラード
ミュートも良いがオーペンになると水銀を転がした様なと例えられるマイルスのペット
今の時代に一番カッコ良さが分るマイルスのスタイル

たまには休んでマイルスを聴くのは安らぐ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年8月24日 (月)

ジャネットサイデルのスマイル

27_8_24_3

先週だったかなぁ・・・
NHKのスッピンで日本人のオペラ歌手の再放送をしていた
さすがオペラ歌手で声で色を表すコロラトゥーラ
アタイはオペラ歌手ではリレ・グリストが一番好き
それで・・・
その日本のオペラ歌手 ウィーンフォルクスオパーの・・・
彼女のアルバムで母親に捧げるCDアルバムを紹介してた
そのアルバムからスマイルを紹介してた
スマイル チャーリー・チャップリンの歌
ひょっとして・・・
聞いたら やっぱりスマイル
ジャネットサイデルのスマイル
チャップリンのスマイルとは始めて知った
だけどソプラノの美声よりジャネットサイデル

ジャネットサイデルは声量もないし技量も無いと思う
森昌子の方がジャネットサイデルよりはるかに巧い
だけど・・・
ジャネットサイデルの声の特徴有る優しい慰められる声
スマイル ジャネットサイデルに止めを刺す
 
写真のほかにもう一枚 ブロッサムディアリーに捧げるジャネットサイデルのアルバムも有る

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年5月22日 (金)

エバンス

27_5_22_1

たまにはエバンスでも
ビレッジバンガードの店の雰囲気が分る
客の話し声や雑音にハッとする
20cmのスピーカーだがジムラン

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2015年3月12日 (木)

K332 2楽章 アダージョ

音楽はその時々で一番好きな曲がある
クラシック ジャズ 自分には音楽のジャンルは二つだけ

一番好きな曲
頻繁に聞く曲で言えばモーツアルトのK332 第二楽章 アダージョ
ハイドシェックを最近は頻繁に聞く
だけどグレン・グールドのアダージョの方がずっと良いと思う
あれ程 気を衒ったグールドもK332 第二楽章はモーツアルトのモーツアルトらしい演奏
それは結局はリリー・クラウスの演奏と同じ

リリー・クラウスのK332アダージョ
音が悪い って言われているが全くの嘘
音が悪いどころか真逆に音が良い
アダージョの普通に流しながらもモーツアルトらしさが一杯でモーツアルト
K322の全てが良いなんてリリー・クラウスしかない

ブラームスのバラードも好きだが・・・
やっぱりK332だなぁ

 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/43ミニカー | Anchor | Apple | AutoCad LT | VIGORE | VIGORE 2012 | VIGORE 2013年 | VIGORE 2014年 | VIGORE 2015年 | VIGORE 2016年 | VIGORE 2017年 | オーディオ | キャノンデール | キャノンデール2013 | キャノンデール2014 | キャノンデール2015 | キャノンデール2016 | キャノンデール2017 | パソコン・インターネット | ポメラDM200から記載 | マイルス・デイビス | ミニベロ | ミニベロ 2014 | ミニベロ2015 | 三流グルメ | 写真とカメラ | 山の事 2009年 | 山の事 2011年 | 山の事 2012年 | 山の事 2013年 | 山の事 2014年 | 山の事 2015年 | 山の事 2016年 | 山の事 2017年 | 山の事 2010年 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 旅行・地域 2014 | 旅行・地域2015 | 旅行・地域2017 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき2012 | 日記・コラム・つぶやき2013 | 日記・コラム・つぶやき2014 | 日記・コラム・つぶやき2015 | 日記・コラム・つぶやき2016 | 日記・コラム・つぶやき2017 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月一山歩き隊 | 歩・宿場旅・・・ | 残しておきたい上方情緒 | 残しておきたい江戸情緒 | 美濃の国だより | 美濃の国だより 2 | 美濃の国だより 2011年 | 美濃の国だより 2012 | 美濃の国だより 2013 | 美濃の国だより 2014 | 美濃の国だより 2015 | 美濃の国だより 2016 | 美濃の国だより 2017 | 美濃の国だより 3 | 趣味のモノ | 近江の国 | 音楽 | 馬頭観音