ミニベロ

2013年11月 3日 (日)

ポタリングとスィーツ

今日の天気は雨・・・
のはずが全く降らない ヽ(`Д´o)ノ

百々ヶ峰を久々にやろうと思っていたが雨では仕方ないので・・・
お洒落にポタリングとスィーツで雨降る前にライドして午後はお洒落なカフェを飲んでお洒落にジャズを聴こう

25_11_3_1

3年ぶりくらいのブロンプトン
殆ど乗ってないので・・・
ブルックスのサドルをつけていたなぁ 砲弾型ライトは金属疲労で吹っ飛んだ

25_11_3_2

ブルックスのバッグもつけてる
ブロンプトンはホイールベースが長いから直線は安定してるが段差に弱い
中仙道を美江寺で左に曲がる

25_11_3_3

あまり遠くに来ると雨が心配なので千手観音の先の鍵型で本巣に戻って真言宗の大谷派の古刹に寄って・・・
スィーツを食べたくなったので・・・

ある店に寄った

25_11_3_5

ブロンプトンはリアタイアが畳める

25_11_3_6

「すき屋」の豚汁TKG (゚∀゚)

スィーツがTKGか!! ヽ(`Д´o)ノ

ふ~っ・・・ 疲れたわ
アタイにポタリングのスィーツやパンハンターは無理だ (´∀`o)

 
 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年2月13日 (月)

足休め



夜中に足が痛くて起きてしまいます・・・

ハードにスポーツした日は夜中に足が痛みます

源太峰から百々ヶ峰のMTB担ぎで疲れてるので日曜は休息日

って休むとダラケルから超久々のパントで華厳時までポタリング


ども♪



ミニベロでポタリングでスィーツ・・・

思っただけで寒気がします (´∀`o)

l

最初に始めたozunuさんは先駆者で素晴らしい


雨後の筍のようなポタリングスィーツのブロガーはキモイ

変態っチックにキモイ

中年のオッサンがピンクの帽子でスィーツ・・・

キモ杉・・・キモ杉( Д) ゚ ゚

パンハンター これもキモイ

キモ杉・・・キモ杉( Д) ゚ ゚

アタイ的にはロバのパンが復活しないかと思っています (^-^o)

l


k」

24_2_12_1
lk

kenさんに頂いたペプシのウインドブレーカー

かなり良いです 



24_2_12_2

華厳時は小雪がちらつき寒い・・・

一年ぶりのパント (´∀`o)



24_2_12_3

何時もの甘味屋さんで・・・



24_2_12_4

お餅が二つ入った栗善哉・・・

スイーツというより甘味処ですね (´∀`o)


店を出たら10人近いMTBバイカーの集団が華厳時の門の前で集団写真中・・・

アタイに撮影しくてって頼みに来たので・・・

「妙法岳にクライムですか・・・」って聞いたら・・・

一人が・・・

「ハッソウに行きます・・・」

「ハッソウ!!???」アタイ・・・

一人が・・・

「八草峠と勘違いされてませんか・・・ 今の時期は無理ですね」

アタイは勘違いしてましたって・・・(^-^o)

犬山のハッソウって所らしいです・・・

集団もアタイの入った甘味処に入りました(^-^o)


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年1月 8日 (土)

走り始めはパント

23_1_8_1

今年初めての自転車は4日にパントで少し中山道を・・・
赤坂宿で一服 

23_1_8_2

垂井より先は雪が舞ってきて道もビッショリで思うほど走れなかったが足の具合がぺだリングするには問題なく一安心
歩いて足の甲が靴に当たると未だビッコをひく (;´Д`)

今の時期は忙しく休みもままならぬ

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

団体の中山道

22_9_26_5
中山道の垂井宿をパントで走っていたら中山道歩きの団体さんに遭遇・・・
ビックリするくらいの数の団体でこんな大人数の団体は初めて見ました

団体で見ていて印象に残るのかなって思ってしまいました
自分は一人かkenさんと歩くかのどちらか・・・

22_9_26_6
パントはクロモリフレーム・・・
でも小径車なのでショックは直接的に来ます

パンク恐怖症でこんなインターロッキングの道は怖い(;´Д`)

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

ヘタレは駄目だ(´∀`o)

22_9_26_1
業務中に怪我をした足の治りが悪く歩くのに支障があるので10日近く休日もヘタレていましたが、これではいかんと一物勃起して・・・
違った一念発起して自転車なら負担がかからないだろうとパントで関ヶ原まで走ってきました
午後から雨予報なのでポタリングではなくお急ぎポタ (゜∀゜o)
って事で・・・
神戸町のミノウラの本社です

22_9_26_2
関ヶ原駅まで一気です
関ヶ原駅で缶コーヒーを飲んで21号線を帰ってくるときに西に向かってくるジャイアントの黒のMYBでフロントとリアにランドナーのようにバッグを付けて歩道を走ってくる若い可愛い・・・本当にかわいい女の子・・・に遭遇しました

カッコいい!! 凄い!!
今流行の山ガールよりもずっとカッコいい女の子でした

自分はヘタってはおれん何故か奮起しました(´∀`o)

22_9_26_3

って事で・・・
木造の駅で萌えの美濃赤坂駅・・・JRです
大垣から美濃赤坂駅までの短い距離を運航しています
最近なにかの本に載って有名になったみたいです

22_9_26_4
確かに萌えですね (・∀・o)イイ!!

| | コメント (6)

2010年9月13日 (月)

ノンビリと・・・

22_9_13_1

今度の休日は長良川河畔にでもブロンプトンで出かけてボスコーヒーのアイスでも・・・

川の匂いって海の匂いよりも清々しく感じます

海の県の人に怒られそう・・・

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

最近乗ってないなぁ・・・

22_9_10_1

ブロンプトンに最近乗ってないなぁ・・・

長良川河畔にのんびりと走るって余裕がなくなっている
パントも乗っていないし・・・

明日は休みで天気は雨模様・・・

| | コメント (5)

2010年1月17日 (日)

華厳寺は挫折

22_1_17_2

キャノンデールF2のSPDシューズがまだ入荷しないのでパントで今年初めての自転車で華厳寺と出かけましたが、やっぱり雪が本巣の辺りから多くて路面がビッショリで華厳寺に行くのを諦めて道の駅の「織部の里」に戻って一息です

「織部の里」も駐車場は雪が除雪してありますが建物周りは、まだ雪が残っています

五平餅とシンビーノ・・・
五平餅 サッパリ美味くない(-_-;

| | コメント (10)

2009年10月31日 (土)

中山道で多賀大社に

21_10_31_2

中山道を京都に向かって行けるだけ行ってみようと車で垂井と関ヶ原のあいだの関ヶ原バイパスの駐車場まで行って、そこからパントで中山道を走りました

多賀大社の糸切餅を食べたいなと思って・・・

21_10_31_1

距離にしたら大して走ってないですが久々のパントにロードの慣れた体にはミニベロが走らないのにまいりました
ノンビリとポタリングで中山道を満喫です

21_10_31_3

高宮宿まで足を伸ばしました
愛知川宿まで行きたかったのですが高宮宿で時間が14時30分近かって関ヶ原まで暗くならないうちに戻りたいので愛知川宿は諦めました

21_10_21_4

磨針峠から琵琶湖の景色も楽しみの一つです
以前に鳥居本宿に行った時は道を間違えて行きは磨針峠を通らず、帰りはシャリバテで磨針峠を上りきれずに歩いた鬼門の磨針峠を今日は行きも帰りも問題なく上りきりました
琵琶湖はおぼろげに見えました

走った宿は
関ヶ原宿〜今須宿〜柏原宿〜醒ケ井宿〜番場宿〜鳥居本宿〜高宮宿 の往復

今日のパントの
Dst79.8キロ
Av18.9キロ
Mx49.9キロ

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

フレームのウィップ

21_7_19_2

pantoを最近はフロント、リアともアウターでスタート発進から大抵の登りまで・・・と言っても中山道辺りの登り・・・つまり一番重いギアだけで・・・シングルピストのように・・・走っています
これも足の筋力を鍛えるため(笑)

以前にモールトン親父さんと洞戸を走った時に重いギアで登ってるのを感心された事があります
ミニベロだからロードよりも坂に強く走れるのです

右側ペダルを踏み込んだ時にガリガリって音がするのでBBが悪いのかなって思い込んでいました
リアのディレーラーも調子が悪し・・・ なのでベロのOさんが紹介してくれた自分の自宅に近いショップに調整と修理に今朝持ち込みました

先ほどpantoを引き取りに行ってショップの修理してくれた方に説明を聞いたら・・・
BBの音でなくフロントディレラーがウィップして音がする
つまりpantoのフレーム剛性が弱いからだと説明してくれました
所詮ミニベロだからスタートはギアの真ん中ぐらいで発進して下さいと言われてしまいました

そういえば買った時はスタートは普通にリアの真ん中のギアぐらいで走っていたので音がしませんでしたがYAMADAさんグループと走るようになってからpantoは一番重いギアだけで走るようになってBB周りで音がするようになってきました(^-^o)

って事でフロントディレーラーの調整をして頂いてリアディレーラーの調整もして頂きました
BBはなんら問題ましでした

値段はたったの600円 あまりの安さに申し訳ないのでグローブが破れてきたのでグローブを買いました

しかし本等でフレームのウィップが書かれていても信じられませんでした
人にそれ程の力があるとは・・・ って言うよりもフレーム剛性が弱いフレームも実際にあるんですね

ついでにキャノンデールのフロントのギアを小さくできるか質問したら・・・
なんと5000円程度で工賃ともでして下さるそうです

ティアグラを105に替えたら・・・
80,000以上かかるのでティアグラのままで乗ってバイクが飽きたら車種後と買い替えた方が安いですよと親切な助言でした

キャノンデールは当分はギアを重いままで走ろうと思います
あのギアで体力さえあれが大抵の坂は登れる・・・ようは自分の心肺能力を高めるのが問題です(^-^o)
itazoさんの助言を素直に聞こうと思います 

今日は雨の確率が朝から70パーセントで一日中雨の予報が全く外れた(`_´o)
予報を信じてインドアで音楽ばっかり聴いていたが・・・
晴れが持つのが分かっていたらロードで走ったのに(`_´o)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧